※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FTM妊婦
妊娠・出産

臨月に入ったFTM妊婦です。妊娠しても5年治療した男性ホルモン注射の効…

臨月に入ったFTM妊婦です。

妊娠しても5年治療した男性ホルモン注射の効果で見た目はそんなに変わらず、出産後母乳で育てるか、完ミにするかでとても悩んでいます。。

病院は完母推奨ではあるものの、マイノリティの尊重からそこまで強くは言われてませんが男性ホルモン治療をどうしても再開しなければ体の不調が続いていることからどちらかの選択を迫られています。。

僕としてはしょうじき分からないと言うのが今の気持ちですが
外でのミルク事情や授乳室に入るのがおそらく妻であろうということから完ミの方がいいのかなぁと。。

曖昧な質問にはなりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。。

コメント

ひまわり

完母で育てて、2人目の治療のために生後9ヶ月から徐々に回数を減らし生後10ヶ月から完ミにしました。
両方経験した身としてら、完ミが楽です😭!
夜間の授乳が交代効くのは大きいです。
ミルクだとどこでもいつでもあげられるので授乳室入らなくてもいいです。
完母の時は授乳室あるところ探すの大変でした。満員の時もありました。

免疫の面で母乳信者の方もいますけど、息子は月1は風邪ひいてるし、治るまで1週間以上かかってるので関係ないかとおもいます!

はな

世間では母乳育児推奨されてますが、完ミで全然良いと思います🍼

産後は自分の体調もある程度整ってないと、👶🏻のお世話も出来なくなってしまうのでミルクで大きく育てましょ^^

完母でも完ミでも愛情注げば同じです❤️‍🔥
そして自分の体調も大切にして下さい^^

ママリ🔰

ホルモン治療を再開したいのであれば完ミの方がスムーズかなとは思いました🤔

完ミも完ミてま楽でしたし、混合も混合で楽でした☺️

はじめてのママリ🔰

母乳もミルクも栄養は大して変わらないので、出産された方の気持ちに沿っていいと思います。
完母も完ミも経験しましたが完母だと眠い時もミルク作る手間もなくすぐ与えられて良かったけど、ミルクだと腹持ち良く沢山寝てくれるし人にも預けられるし誰でもあげられるってところでミルクも良かったですよ〜