※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

アパートでの騒音問題に悩んでいます。階下に引っ越したら子供の騒音が気になり、挨拶もしたけど左上の方には会えず。生活スタイルや子供の行動について相談です。

こんばんは。
アパートの騒音問題について、過去の質問も見返したのですが、私自身の今の状況がどうしても気になり質問させて頂きます😣

今回夫の転勤に伴い、二階建てアパートの一階(両隣あり)に引越しました。
特に走り回る子どもの足音の騒音が気になり一階にしたのですが、現在1歳3ヶ月の息子の奇声が凄くなってしまい・・😓
色々と質問を見返していたら、声は一階から二階への方が響くという回答も多く見受けられ、日々申し訳ない気持ちでいっぱいです。
引越しの際、同じ階段スペースを共有する上・右斜め上・右隣には直接ご挨拶出来たのですが、音が響いていると思われる左斜め上の方には何度か挨拶に行ってもお会いできず💦左隣は今空きなのですが、近々新しい方が引越して来られる様で更に申し訳ない気持ちになります。
ちなみにご挨拶出来た三部屋の方々は、皆さんお子さんがいらっしゃって、上の方のお子さんと息子が年も近く、お互いにウチうるさくてすみませんの一言は言えたのですが・・

我が家の生活スタイルは、
朝7時前夫の出勤とともに息子起床。最近何故か朝からハイテンションでキャーキャーしてしまう。→あまりにも息子の声が気になり、家事を一通りして、朝10時〜夕方4時頃までは支援センターなどに遊びに行く。→夕方6時から息子が寝る夜9時頃までまた息子がハイテンション
日中遊ばせても遊ばせても静かになりません。疲れました😫
引越しで環境の変化からか、息子の夜泣きも再開して何だか色々限界です・・

前置き長々とすみません😭
・上の方の足音は聞こえるのですが、お子さんが騒ぐ声など一切聞こえません。足音は聞こえるけど、声は聞こえないなんてことあるのでしょうか?😣
・一階にお住まいの方で、騒音対策をしていることは何かありますか?
・皆さんが、周りの騒音がしょうがないと思えるのは、大体朝何時から夜何時までですか?
・これをしたら寝つきが良くなったよ!などのアドバイスありますか?
・子どもの奇声ってまだまだしばらく続くものなのでしょうか?
以上のこと、何かお答え頂ければ幸いです。

以前の住まいが一戸建てで、私自身アパートに住んだことがないので、上記以外でも色々と情報頂けるとありがたいです😭
引越してから、毎日息子が叫んで騒いでは怒ってばかりいます😫

コメント

4世帯が住んでいる2階建アパートの1階に住んでます。
子供はもうすぐ4歳の息子と1歳の娘です。

・一般的には足音よりは声の方が聞こえないものだと思います。
うちのアパートの2階は熟年のご夫婦ですが、お孫さんが遊びに来てると思われる時でも、走り回る音はしますが声は一切聞こえません。

・うちは騒音対策は何もしてません。あまりにもうるさい時は窓を閉める程度です。

・騒音の程度や種類にもよりますが、子供の声や足音なら 朝8時〜夜20時くらいなら仕方ないかな…と思います。
でも住まわれている方の生活スタイルによって変わると思います。

・意味不明な奇声を発したりはしませんが、大泣きしたりすると上の子の方がさらにうるさいです。特に下の子が生まれてしばらくは癇癪起こす様な大声出すこともありました。

• ココ

ココ

こんばんは。
    お返事が遅くなり申し訳ありません😣

ご丁寧にありがとうございます😊✨
    やはりお二階の声ってあまり聞こえないんですね🤔
    癇癪ってすごいですよね・・どこからそんな声出るのと毎日頭抱えております😭

今後の生活の参考にさせて頂きます!
    お忙しい中質問にお答え頂き、ありがとうございました😊

• 11月26日
PANDA

集合住宅ならある程度の生活音はしても仕方ないのかなと思います!

左斜め上の方から苦情などきてないようですし、ココさんもとても気をつけて生活されてるみたいですしそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

我が家はどこのお家の方かわかりませんが、喚起口から「あー!」という声がたまに聞こえます。たぶん楽しくゲームしてるんだろうなぁって位であまり腹が立ったりはしないです!

• ココ

ココ

こんばんは。

PANDAさんの言葉で心が軽くなりました😭✨
    夫からも気にし過ぎとは言われていたのですが、第三者の方から改めてそう言って頂けると今後も頑張っていけそうです😭ありがとうございます😣💓

• 11月26日
ゆか

こんばんは。
騒音について悩んでいるのですね。
私はココさんの逆で
上に住んでいる人の騒音でイライラしてます!ココさんはまだ周りの人に迷惑でないか気になされているだけで偉いと思います!!
私の上の人は母親&息子2人の足音がうるさくて!
生活のリズムがその足音で分かるほど・・・朝家を出る時間からお風呂の時間からなにもかも
しょうがないと思える時間帯は21:30くらいまでですかね。それを過ぎると・・・!

• ココ

ココ

こんばんは。

ゆかさんはお二階の方の騒音でイライラされているのですね💦
    知りたくないのに、生活スタイルがわかってしまうとさすがに気になりますよね😫
    ちなみに足音以外の音だと、どの様な音が響きますか?

やはりその時間くらいですよね😳
    毎日必死に息子を寝かしつけるのですが、夜中に起きて夜泣きしてしまうので周りに申し訳ない毎日です😱

• 11月26日