※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

歯が生えてきて授乳が痛いです。噛まれて痛い時に首をそっぽに向けて離しますが、痛みが我慢できません。噛まないようにする方法を知りたいです。

歯が生えてきて早2週間、授乳が苦痛です。下の歯2本生えています。
兎に角、噛まれます。
それも噛んでニヤニヤとかじゃなくて、口から離すタイミングの時に、噛みながらちゅぱ?みたいな感じで首をそっぽに向けて離すんですが、それが凄まじく痛いです。
よく奥に突っ込むとか鼻をつまむとかありますが、そんな暇がありません。
そういう方いますか?ひたすら我慢ですか?
いずれ離すタイミングがわかって何かする、とかやり方ありますか?
あまりの痛みに背けないように顔を抑えてしまうため、ほっぺを引っ叩いてしまいそうになります。

乳頭保護器は飲みません。搾乳機も最近、哺乳類拒否してきます。
このまま痛みを引きずって飲ませるのがストレスです。
なんとか噛まなくなるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

たたいたーい

私自身母乳じゃないので、人からの伝え聞きで申し訳ないのですが、痛い時にこちらが痛い!って派手に反応すると遊びと認識してしまうらしく、冷静に痛みを我慢しながら真顔で低い声でだめ!と言ったりなどが噛まれにくくなるみたいです……

  • しん。

    しん。

    痛い!ってつい口に出しちゃいます😢
    低い声でいってみます!

    • 11月25日
ままりん

うちは歯が生えたのは9ヶ月でしたので少し月齢が上ですが私はひたすら真顔で痛いからやめて。と言ってました!
やらなくなりましたよ!

  • しん。

    しん。

    今のところ理解する力はない気がしていますが、とりあえずいってみます
    !!

    • 11月25日
なつみ

わかります😭😭私も同じで、乳首切れちゃって毎回の授乳が恐怖です😭😭😭夜間授乳で口から離す前にぎゅーって噛むのを何回もされて、痛いって言いながら泣いてしまいました。本当に辛いですよね💦

うちの子の場合は、浅く吸うのがくせになっていて深く咥えさせても手で押して頭を離して浅く吸うっていうのが何回もあり乳首がもげると思ったので、とにかく深く咥えさせて頭を離さないようにがっちりホールドさせたら前ほど痛くなくなりました😅夜間に噛まれることが多かったので、眠たくてうまく飲めないときや母乳の出が悪いときなどに噛むのかな?と思い、深く咥えさせるようにしたら上手に飲めるのか飲むのに集中してくれて噛まずにすんなり離してくれることが増えました。あと痛いときは「痛い」と叱り、うまく吸えてるときは「上手に吸えてるね」と声掛けしてます。効果あるのかは不明ですが(笑)
あとは授乳後毎回保護クリームをつけてたのと、うちは哺乳瓶拒否なかったのでミルクで休憩したりしたらちょっと良くなりました😅でも、血豆みたいになっていてほんとに痛くて、毎回我慢しながらやってます😅

  • しん。

    しん。

    あ!!同じです!!それです!!!
    私もぎゅーーーって噛まれるんです!!
    遊び飲みとかじゃないんです!!

    同じく浅く飲むのが癖になっている気がします。
    咥えてもはなしてきますよね!!どんどん浅くなりますよね!!!

    なるほど、頭を抑えるんですね。
    私、顔を抑えていました。
    頭はどの辺を抑えてますか?

    ランシノー?ラノリン?を塗ってます!
    叱るのもやってみようと思います。
    血豆と、切れました。乳首に歯型がついてます😢😢

    • 11月25日
  • なつみ

    なつみ

    ほんとに授乳が恐怖で、毎回顔しかめながらあげてます😭同じような方がいて心強いです!

    私の場合は頭を自分の身体の方にぐっと寄せてます。横抱きっぽい感じでいつも飲ませてるので、頭を乗せた腕をぐっと寄せてます!嫌がって泣くときもありますが、「お母さんだって痛い!お母さんだって泣きたい!」って言いながらまた同じようにホールドしてます(笑)

    うちはリペアニプル使ってます!
    切れてしまったのですね😱💦歯型も痛そう💦💦もし血が出て酷くなりそうなら、母乳外来に相談もありかなと思います!

    • 11月25日
  • しん。

    しん。

    私も顔をしかめてます!咥え始めがめっちゃ痛いですよね😢
    噛みながらこちらをみてくるーとかそういうのじゃないんですよね…、似たような方がいて、よくないけどよかったです…!

    なるほど!腕で抑えるんですね。
    うちは添い乳と横抱きなんですが、ホールドしてみます!!
    こんな月齢だとまだ全然理解してくれる気がしません。生えてくるの早すぎます😢なので深く咥えてもらえるように頭ホールド!!チャレンジします!ありがとうございます!

    母乳外来で薬もらえたりってことですかね?
    相談してみます!

    • 11月25日