※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
お金・保険

子どもが多い家庭での経済的な不安について質問があります。借金が必要なのか、食事や進学の工夫方法が知りたいとのこと。将来の子どものことも含めて悩んでいます。

子だくさん🚼

この質問を読んで、不快な気持ちになられたらすみません。

経済的に不安定だったり、あまり裕福でない家庭でも、お子さんが3〜5人(たまに6、7人いる人もいますが💦)いらっしゃる家庭ってありますよね。

どうにかするっきゃない❗️と思い色々工夫してやりくりされていると思うのですが、やはり借金(例えば銀行やカードローンからお金を借りる)という生活は当たり前ですか❓

どのように3〜5人も食べさせているのか、また受験、進学などどうしているのか気になりました💦

私は今一児の母ですが、今後2人目も考えたいと思っています。しかし、今の経済状況では何とも現実的に考えられず質問しました。

宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

ダダダダダダンダン

わたしの周りでそういう家庭はそもそも進学のことや老後のことなんて考えてないわぁ〜という方が多いです。(もちろんちゃんと考えている家庭もあると思います。)
いいか悪いかは別として、教育資金や老後資金を気にしなければ、家賃さえおさえれば生活はどうにかなりそうな気がしませんか?

• トト

トト

.....確かに...。
    後先のこと考えているから、なかなか2人目、3人目とか考えられない自分なんだな、と思いました。
    ありがとうございます❗️

• 11月25日
  • ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

個人的には子供の人生のことだから、後先のことは考えるのは当たり前だと思うし、わたしも色々考えちゃってます!3人目悩み中です😂
    でも考えすぎて、本当は手に入れられたはずのものを逃すのももったいない気がするので、ある程度エイヤっ❗️の勢いも大切かもしれないですね。

• 11月25日
mana

私もあんまり人のことは言えませんが
知り合いの子はバンバン年子で
産んでる子がいて生活は毎月カツカツーと言ってました😅
なら避妊すれば?と言いたくなります😅
お金が無いなら作るなとは言いませんが
やっぱり借金して自分の首絞めてまで
授かっても産後が大変ですよね😅
子供を授かるなら私はそれなりの
お金に余裕が無いと厳しいと思います(;_;)

• トト

トト

すごいですねー(°_°)✨
    結構妊娠しやすくて、お産に強い方っていますよね。そういう方が子だくさんなんでしょうけど💡
    私も子育てってやはりお金かかるので、皆さんどうしてるんだろう?と思いました。

ありがとうございます😊

• 11月25日
ママリ

私の周りも3人の家庭多いです!
経済面などお金のことは突っ込んで聞いてないので知らないですが、凄いなぁ!って感心してしまいます!

私は経済的に2人で限界だと思い3人目は無いですが、家のローンが無ければ欲しかったです( ̄^ ̄゜)
家買っちゃうと現実的に色々考えてしまうので💦
自分も3人きょうだいなので、きょうだい多ければ賑やかなんだろぉなぁと羨ましく思います(´∀`*)
でもその分お金がかかるのは確かですよね^_^;

• トト

トト

うちもなかなか2人目と考えられず💦すごいですよね。
    なんか3人とか授かって、お金なくて行きたい学校に行かせてあげられなかった...とか、そういうことになりたくないな😓とかやっぱ未来のこと色々考えます。

回答ありがとうございます😊

• 11月25日

借金するくらいなら子供は作らないです💦
進学は、奨学金制度があるのでなんとかなるのかなと思います!
でも子供に奨学金は借りさせたくない!全額親が出すのが普通!とおもっている家庭は子供は2人、3人が限度かなあ?と思います💦

我が家は2人目を希望していてとりあえず産んでしまって、一年後私も働いて収入を見て色々考えていこうと思います🙂

• トト

トト

そうですね💦
    自分の背負ったものを子供に背負わせたくない、と思いますね。
    私も早く社会復帰して夫と子供のために頑張りたいと思ってます☺️

ありがとうございます😊

• 11月25日
パトラッシュ

うちでは無いですが周りに子だくさんいっぱいいますけど、子沢山だからこう!みたいなのは無く本人たちと身内の生活水準によって全く違うと思いますよ💲

親友は夫婦ともに公務員で夫婦のお給料で毎月学資保険をかけていて➕で子供達それぞれに貯金もしていていますし、実家もお父さんが経営者で贈与等あり裕福で子供全員奨学金無しで大学まで行けます。

違う友達は旦那さんが自営業で裕福で、毎月旅行に行けたり、子供達もそれぞれクラブ活動や習い事などしているのでこちらもこのまま旦那さんの仕事が安定していれば余裕なようです。

でも後輩の子は旦那さんが低収入で親や兄弟からの助けでやっと育てられてるかんじです。その子自身働いても長続きしなく短期バイトばかりでお金ない。どうしよう。っていつも言ってます。

私の周りは子沢山はお金がかかることを見越して学資保険や貯金をちゃんとして、生活水準をキープして暮らしてる人が多いです。

逆に子供1.2人で実際の生活水準より高めの生活して借金やローンかかえてる人の方が多いですね。

身内からの援助や助けがあればいいんでしょうが、無くても夫婦共に正社員で浪費癖やギャンブルせず、高い車をローンで買ったりとかしなかったら子沢山でも借金せずに済むと思いますよ😊

都会はわかりませんが、田舎なら大丈夫だと思います。

• トト

トト

回答ありがとうございます😊
    あー確かに田舎なら何とかなりそうですよね❗️
    あいにくうちは東京都ですが💦

• 11月25日
misamisa

うちの実家は自営業で
7人兄弟でした
うちは何不自由もなく生活させてもらって周りからもいい車に乗ってるし家が大きいしお金持ちだと言われてました!でも母から実は私たちが小さい頃はお金が無くてお金を借りたことあるよって聞きました!なのでお金持ちだったんじゃなくて母がお金が無い事を子供には分からないようにしててくれたんだなと思います
うちは高校受験を4人中1人しかしてないのですがあと3人の受験が残ってるので経済的に余裕ができるのはまだまだ先だとは母が言ってました!

• トト

トト

回答ありがとうございます❗️ステキなお母様ですね✨
    年の離れた子供がいると、親は長年余裕なく精一杯ですよね💦
    うちも4人兄妹で、母の苦労してきた姿を見ているので、だから私自身こういうことを考えるのかなーと思いました。

• 11月25日
みどり

友達は共働きでマイホーム建てて3人産んで、経済的に3人が限界と言って避妊のためにリング入れてました!ちゃんと子供のために貯金もして大学進学のことも考えてました!
うちは経済的には1人で限界かなと思っています…私は子供の大学の資金準備してあげたいと思っているので。2人になったら自分達の老後の資金が貯まらなくなりそうです…

• トト

トト

分かります😭やはり大学進学まで考えますよね。
    ありがとうございます😊

• 11月25日

予定外に3人目を妊娠して現在子供は3人居ます。正直自分たちが悪く、赤ちゃんには罪はないけど、金銭面考えたらすぐに産む選択が出来なかったのが事実です…
進学は田舎なので中学までは公立確定です。大学まで出してやりたいとは考えてますが私立だと厳しのかもと不安です。できる限り奨学金は背負わせたくないですが、最悪頼る事になる可能性も0ではありません。
とりあえず今しか貯めれないので残業とかもしながら私もフルタイム正社員で夫と同等に稼いで家計を支えています。

周りには確かに「なんとかなるわ〜」とか言って4人目妊娠してる人も居ます。金銭面どうなんだろう?と気になりますが、外食するとか聞かないし実はせっせと節約してたりするのかな?
とかも思います。