※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中の18歳大学1年女性が、彼氏との子供を産むことを望んでいるが、親の理解が得られず悩んでいます。未成年で経済的に不安定な状況で、親の説得方法を相談しています。

今年齢は大学1年18歳ですが、一個下で通信の高校に通っています。来年の3月に卒業予定です。
妊娠7週6日です。
彼はおろすという選択肢はなく産んで一緒に育てようと言ってくれています。
そのため、私が体調が悪い時は
洗濯、掃除、夜ご飯作り、食器洗いをしてくれます。
彼の親は賛成なのですが

私の親は反対ではないが今の甘い考えでは100%無理だと言われてます。

1週間以内に答えを出せと言われましたが
産みたい気持ちに変わりはないです。
この年齢で自分たちの勝手で出来てしまったことには反省ですが、授かった命をおろすのはどうしても、できないです。
未成年で親を納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。
まだ安定期にも入っておらず自分はできれば働いて少しでも稼ぎ子供が産まれた時に使えるくらいは、と思ってます。

彼は一個下で高3の年齢ですが、高1の頃から仕事しています。貯金はそこそこありますが
私には貯金がありません。

私が高校や部活を全部中途半端で辞めてしまったため
それが親になった途端諦めずに全部続けられんのか?とも言われています。

私はどうしても子どもを産みたいです。

コメント

まりも

産みたいって気持ちがあるのであれば、その気持ちをしっかり持って、それを親御さんに伝えるのが一番だと思いますよ(*´◡`*)
彼氏さんも仕事しているみたいですし、彼氏さんにもしっかり父親になる自覚を持ってもらって、頑張って働いてもらうべきです!
妊娠すると体調もどうなるか分からないですし、今から ゆさんが働くっていうのは現実的ではないかと思います((((/*0*;)/
せっかく授かった命なので、2人で必死に頑張って育ててあげて下さい◎

• ゆ

彼氏は赤ちゃんができたことを伝えた時、なおさら頑張って休まず働かないと。って言ってました💧
    私が働ける時に働いて2人で頑張ろうと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月25日
ゆうか

私は17で妊娠をし今年の春に無事出産しました。
やはりこの年齢で 周りにすごくひどい言葉を浴びせられたりしたし、正直逃げ出したい!って気持ちにも何度もなりました。夫婦2人で育児をし、主人のサポートのおかげで私は今家族3人幸せに暮らしています。

もちろん親の反対はありました。
甘い考えでいけるのか。と
それでも私は産みたい意思と主人の気持ちを私の家族に言ってもらい、無事認めてもらえました。

家族を養うことは簡単ではありませんし、ゆ さんのサポートがなければ彼氏さんは働くことも難しいと思います。
育児に家事に追われるのも本当に大変です。けど私は子供の成長を2人で分かり合え、夫婦で子供を幸せにしたいとゆう気持ちがあるなら乗り切れると思います。

自分の気持ち、彼氏さんの気持ちをはっきり伝えてあげてみてはどうでしょうか。

• ゆ

彼が仕事休みの日に2人で自分の親に話しに行ってみようと思います。
    私もできるだけ彼を支えて頑張ろうと思います。

• 11月25日

親の子では無いですからね〜ぇ
自分達の子ですし!最終的判断は自分達でするしかないでしょうし。

やはり親御さんはしっかり伝えれば分かってくれるんではないですか?

私も18歳ですが親には今は仲良くいいかもしれないけど子供を降ろすにも産んでから離婚したりしたとき最終的全部背負うのは女側なんだから相応の覚悟は決めなさいよ、と言われました!
同じ様に親御さんも心配なんだと思います😁

• ゆ

姉やお父さんには彼がいなくなったらどうするの?なども言われてはいますがシングルになっても育てたいと言う気持ちにには変わりません。
    お父さんも心配してくれてるのはすごく伝わってます。
    もう一度親に話してみます。

• 11月25日
ma3

貯金もない、稼いだこともない
それは親御さんも心配だと思います。

彼氏さんの貯金て、その年齢でのそこそこってどのくらいでしょうか…
それに貯金ではなくて、毎月の稼ぎで生活がやっていけるのかも大切だと思いますよ。

自立することも大切なので
家賃、光熱費、食費や子育て費、保険料や車の維持費など…
これならやっていきます、やります。
とご両親に説明しても良いかもしれないです。
できるだけ具体的に。

検診費用だってかかるし、出産費用もそれなりに必要。
何かあったら入院など…子供産むだけでも相当お金も必要です。

ちなみに、今は身体が楽でも悪阻が出てくるかもしれません。
妊婦を雇ってくれるところはほぼありません。
ゆさんが出産まで仕事をしていくことは想定に入れない方が良いと思いますよ。

• ゆ

稼ぎに働きに行ったことはあります。
    自分の入院や病気でバイトを何度も辞めていたことは事実です。

彼の今の貯金には何百万かはあります。
    ですが彼の月収は少なくても25前後です。
    彼が今1人で一人暮らしをして家賃や光熱費など払っています。

それらも含めてお金には余裕があると自信もっては絶対に言えませんが、それでも親に話してみようと思います。
    やはり、働くのは厳しいですよね。

返信いただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月25日
  • ma3

ma3

そうでよね、バイトしたことありますよね。
    バイトではなく…正社員などで生計を立てたことがあるのかなと思って書き込みました。
    すいません。

25もあれば、やっていけてる人はたくさんいると思いますよ。
    授かった命に責任を持って、
    何より彼氏さんと一緒にどこまで親に誠意を伝えられるかだと思います。

あとは、これから同年代の子が楽しむであろう18歳〜20代という1番楽しい時期を、独身の子と同じように遊んだり出かけたり、自分のやりたい仕事もできなくなる可能性があることを彼とお互い覚悟できたらいいですね。

良い結果が出ますように。

• 11月25日
おはぎ

産みたいのなら説得よりゆさんの気持ち優先でいいと思いますよ。産まれたら産まれたでじじばばは絶対可愛がってくれます。
ゆさんに産みたい気持ちがあるのにおろしてしまっては後悔してもしきれませんよ。
保育園に預けてでも働けばいいのではないでしょうか。

• ゆ

今のままで産むことになったら
    親は面倒はみないし最悪の場合は 音信不通になることも考えられます。

それはどうしても避けたいですが
    最悪それでも産むと考えています。

もう一度親とお話してみようと思います。

• 11月25日
ゆに

ゆさんが産みたいと思うのなら産むべきだと思います☺️
誰かの言う通りにするといつか後悔すると思います
きちんと自分で決めたことに正直に決めたらいいですよ😊

ゆさんの親御さんはゆさんが育児放棄をするということを心配している感じなのですかね??

私は相手にも自分の親にも反対されましたが、産みました
妊娠中はいろいろ思うことはありましたが、今は産んでよかったとしか思ってません☺️
反対してた私の親は、今はもう孫バカみたいになって「孫貧乏になるわ〜」なんて言っていつもかわいがってくれてます

ゆさんは私なんかより覚悟がしっかりしていますよ大丈夫です😊
相手の方も歳下ですがしっかりしてる人でよかったです
二人の子です、二人がそうしたいと一致してるならそうするべきだと思います☺️

金銭面はどうにかなります
子供のことを思えばなんでもできますよ☺️

• ゆ

反対されたからおろす。ということをしたら絶対後悔するのはめに見えています。

私が成し遂げてこなかったから
    虐待や育児放棄をするんじゃないかとも言われました。

親ともう一度話して納得させ、2人で乗り越えて子育てをしていこうと思います。

• 11月25日
るんば

私も最初は反対されてましたよ!
出会って半年足らずの人との子供で、親に紹介もしていなかったので、お互いのこと知らないのに…!と。

子供が出来て、産みたいと思うのは当たり前のこと、おろす事も考えなさいといわれました。実家は県外で遠いということもあり直ぐには頼れない状況と言うのもあったからです。
私たちがやった事は
・子供を産んだ後、自分たちに何かあった時に頼れる場所を作る(義母達との関係をつくったり、市のサポートしてくれる所を全て調べました)
・2人で生活をしていく(親からの援助はなしでやる)
ということですね( ´›ω‹`)

学生さんとのことですので、学校はどうするのかなどきちんと考えて話せば大丈夫だと思いますよ😊

• ゆ

私も出会って半年いってないです。

私たちも2人で話し合ってどうしたら納得してもらえるか考えてまた親に話をしようと思います。

学校のこともちゃんと話してみようと思います。

• 11月25日
  • るんば

るんば

あの時反対して貰えたからいろんなサポートセンターの事を知れたし、自分たちの今後の事も話せたし
    とてもいい期間だったと思います(当時はそんなこと思えなくて情緒不安定でしたが😅)
    私の親に色々言われて、何回も結婚延期になって、それでもそばにいて支えてくれた旦那の事もちゃんとしれたと思ってます。
    本当に親が許してくれなくて、産むなら縁を切る!と言われたらの覚悟も当時はしてました。

今では孫の中で1番可愛いと言ってくれているし、里帰り出産もさせて貰えたし可愛がってくれてます😆

頑張ってください!!

• 11月25日
  • ゆ

遅くなりすみません。
    サポートセンター聞いたことはありますが具体的には分かりません…
    なにをサポートしてもえるのでしょうか…

私も産んで可愛がってもらえるといいですが、そんなのは私のお父さんは絶対ないと思っています…💧

頑張ります。

• 12月12日
  • るんば

るんば

お住まいの市などに案内があったりしますよ\( ¨̮ )/

子供を預かってくれたり、家にきて手伝ってくれたりと色々です( ¨̮ )
    自分がもし病気で入院などなった時に、旦那さんは働いてもらわないとだしそんな時に活用できるので、彼の親が手伝ってくれるとしてもそーゆう所もあるということは見ておけるといいと思います!
    金額や、活用するには登録があるのかなどもお住まいの市で教えてもらえますよ🙆‍♀️

• 12月13日
おかっぱ

若いんだからなんて気にしない!!逆に大丈夫!!!と思います😊

産みたい気持ちがあるなら、2人とも子どもを望む気持ちがあるなら、どうか大切にしてください✨大変なこともあると思いますが、大変なことがない人なんていません!!!応援させてください😊💕

• ゆ

産みたい気持ちもありますし
    彼と育てて行きたいとも思いますが、
    いつ彼がいなくなるか、浮気するか
    などと親などに言われたら多少は不安です。
    でも、頑張ってみようとおもいます。

• 11月25日
♡♡

妊婦さんが働くのは
とても大変なことです!
つわりがあるかもしれないし、
体が思うように動かなくなります。
なので、ゆさんが今から働くのは
現実的に無理だと思います。

授かったからには
責任があります。
私はこの投稿をみて
ゆさんは覚悟を決めてるんだと
感じました😃❤️
だったら、彼と一緒に
頑張るしかありません❤

親を説得するの大変だと思いますが
自分も彼も覚悟をもって
歩んでいくことを、
まずは伝えてみてはどうですか?
頑張るとだけ言っても
納得はしないかもしれないので
具体的にこれからの生活を
どうするのか、
金銭的なことも含めて
彼ととことん話し合って
ご報告されたらいいと思います。

若いお二人なので
たくさんの壁にぶつかると思います。
そのときは親に相談し、頼ったら
いいと思いますよ☺

長々と失礼しました。
応援してます😃❤️

• ゆ

やはり、産まれて保育などに預けてから働いた方がいいですよね。
    彼と話しに行く前に
    2人で今後どうゆう生活をして行く。何をする。など話をまとめて一緒に1度親に話しに行こうと思います。

返信ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月25日
エミリ

わたしも若い時に一度、自分の意思で堕胎しました。
正直自責の念はずっと付きまといます。
子供を産んだ今も、その時のことは忘れられず、今の旦那さんにもきちんとそのことを話し、時々やはり思い出しては心締め付けられます。
言い方が厳しいかもしれないですが、赤ちゃんの命はゆさんのものでも、旦那さんのものでも、ゆさんの親御さんのものでもありません。
ですが、産む以上は赤ちゃんを育てる環境を作って行かねばなりません。
ゆさんの気持ちが産みたいと思っているならば、他人に迷惑を多少かけてでも、大切に産んであげてほしいと思います。
意外と産まれてからって、周りに助けを求めまくれば、子供が幸せになれる環境って作れるものですよ。
旦那さんはもちろん、行政や親御さんにもたっくさん頼りましょう。
まず産まれたら旦那さんと二人でやっていこうと考えることがなかなかハードだと思います。たくさん調べましょう。妊娠中予期せぬ入院があった場合の金銭の援助を親御さんに迷惑承知でお願いする産後はファミリーサポートを利用する、など、今ゆさんの気持ちを最大限に伝えられる手段で、本気であることを伝えましょう。
どうかいい方向へ進みますように、お祈り申し上げていますね

• ゆ

絶対に中絶はしないと産むと決心したので
    何があっても頑張っていこうと思います。
    ケータイが使えるうちに、市役所や育児の先輩方などに沢山聞いて勉強していきます。

• 12月13日
すずやん

親御さんもゆさんのことを思ってキツイ言葉をかけているのでしょうね。子ども1人育てるだけでもかなり大変ですし、金銭面は特に深刻なところです。まだ未成年のゆさんにはどうしても親に頼らないと難しい所が多々あると思います。
甘い考えでいうと、妊婦とわかっていて雇ってくれるところはほとんどありません。赤ちゃんを産みたいのであれば、まず周りの状況を把握することです。貯金がない、働けないのであれば親から借りるのか、彼が負担してくれるのかをはっきりさせること。赤ちゃんを産むまで、産んだ後の計画を理想ではなく、現実的に考えることです。
親に助けてもらうのは悪いことではありません。計画を立てたうえで、自分たちではどうしようもできないことは助けてくださいと正直に話せばいいと思います。
親御さんも育てる苦労をわかってるはずです。本当に心配されているのであれば、真剣に話す娘のお願いを無下にしないですよ。

まっくぶー

私はゆ さんの親御さんくらいの歳なので親目線で話しますね。
親御さんは、あなたが覚悟を決めてるというより意地になってると思っているのかもしれませんね。中途半端癖?はそう簡単に治らないのに、産むことだけに固執してるように見えてるのかもしれません。

なので、
・社会保険とかどの程度考えているのか?
・自立をどうやってするのか?(妊婦は働くとこまずないです。旦那さんのバイト代だけで1ヶ月生活できますか?妊婦健診の費用は誰が出すのか?実家は助けてくれて当たり前と思ってないか?)
・学校どうするのか?
この辺りをきちんと説明できたら、少しは親御さんも、ゆ さんのお気持ちを組めるのかなとは思います。

旦那さんもお若いので、ゆ さんが子育てで大変な時に遊びに行きたくなるかもしれません。
ゆ さんは成人式では振袖着れないから、出席するなら服装で悩んだりするかもしれません。

2人とも若いとしなくていい苦労をすると思いますが、がんばってくださいね🍀

ママリ

私も一個下の元カレとの子を授かり10月に出産しました。
妊娠が分かったのは7ヶ月で産むという選択肢しかなく、母も仕方ないよなって気持ちになり支えてくれました。臨月手前まで無理をしない程度に働きました。
私も遊びまくってたから貯金もなくて妊娠中は本当に不安でいっぱいでした。確かに未成年だと親の支えが必要です。なので、ゆさんの産みたい気持ちを御両親に話すべきです。
どうにでもなります。お互い頑張りましょう☺️

• ゆ

そうなんですね。
    やはり親の支えがないと無理ですよね。

産みますって伝えたら、二度と帰ってくるな。と言われ、ケータイも今週中に止められてしまいます😔

生まれてくる子が可哀想ですよね。
    おばあちゃんもおじいちゃんもいないのは。。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

お金が無くても親の支えは必要になってきます…。

何を言っても反対されてる感じですか?😞

• 12月12日
  • ゆ

そうですね。

もう
    娘は死んだと思って生活しますって
    相手の親に言ったみたいです😔

• 12月13日