※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月で完ミの離乳食を考えています。1日4回のミルクを飲んでいる状況で、いつから離乳食を2回に増やすのがいいでしょうか?

生後6ヶ月で完ミの離乳食のタイミングについて教えてください(*꒦ິ³꒦ີ)
今は
7時半ミルク240ml
11時半離乳食+ミルク220ml
15時半ミルク220ml
19時半ミルク220ml
という感じで1日4回ミルクを飲んでます( ¨̮ )
そろそろ2回食にしようかと思うのですが、どのタイミングで離乳食2回入れるのがいいと思いますか??
完ミで1日4回のお子さんの離乳食のタイミングなども教えてもらえると嬉しいですᐠ( ᐛ )ᐟ

コメント

あいこ

うちは、7時離乳食プラスミルク100
11時~12時にミルク200
3時から4時ミルク200
夜6時~7時離乳食プラス100
寝る前200ってな感じです🤭
12月から3回食の予定です。

朝7時半の時に離乳食あげればいいと思います😙

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    もう1回は15時半でしょうか?

    • 11月26日
  • あいこ

    あいこ

    2回目は7時半の時に離乳食ですね😌

    • 11月26日
  • まんまる

    まんまる

    20時には寝てしまうんです╭(°A°`)╮
    ミルクが5回になってくれればいいんですが、5回にすると間隔が短くなり吐いてしまって(*꒦ິ³꒦ີ)

    • 11月26日
  • あいこ

    あいこ

    ミルクの量は離乳食の後、減らした方がいいと思います😲
    15時半のミルクの量を減らして、6時に離乳食やって100前後ぐらい飲ませて、寝る前に220はどうですか?

    • 11月26日
  • まんまる

    まんまる

    間違えて下にコメントしてしまいました(*꒦ິ³꒦ີ)
    ミルク3時間空けなくても大丈夫ですかね?

    • 11月26日
  • あいこ

    あいこ

    なんでかんで離乳食の後にミルクにこだわらず麦茶、白湯とかでもいいと思います😌そして寝る前にミルクでいいと思います🤭

    • 11月26日
  • まんまる

    まんまる

    なるほど( ¨̮ )
    つい本とかの通り、離乳食後にはミルクとばかり思ってましたがずらしてもいいかもしれませんね(ง ´͈౪`͈)ว
    色々考えて臨機応変に頑張ってみますᐠ( ᐛ )ᐟ

    • 11月26日
  • あいこ

    あいこ

    うちは、上の子らと同じ生活リズムにしてるので(3人とも保育園)参考になりませんが…😅すみません💦
    大変ですが、本通りにはいかないと思うので調整次第だと思います😌
    頑張って下さい👍

    • 11月26日
まんまる

ミルク3時間空けなくても大丈夫ですかね?( ´∵`)

エリナ

私も1日4回の完ミで、離乳食2回食にしたタイミングなのでめっちゃ手探りですが、、
そのサイクルなら、私なら19時に離乳食あげて、ミルクを飲むだけあげて、20時ごろにねんね、にするかなと思いました!

ちなみにうちの子は、
6時、ミルク200ml
10時、離乳食+麦茶50ml+ミルク150ml
14時、ミルク200ml
18時すぎ、離乳食+麦茶50ml+ミルク200ml
で、19時すぎにはねんねです🙋‍♀️
10時と14時は多少日によってずれますが、だいたいこんな感じです!

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございますᐠ( ᐛ )ᐟ
    なるほど!
    最後のミルクの時に離乳食あげるんですね( ¨̮ )
    エリナさんのお子さんの場合お風呂は何時ですか??

    • 11月26日
  • エリナ

    エリナ

    お風呂は、18時前に入りました!
    17:30ぐらいから準備して、って感じです🙆‍♀️
    2回食になる前は、お風呂のあとすぐにミルクあげて、そのまま寝かしつけてたんですが、2回食にして寝る時間がズレるのが嫌で、ちょっとお風呂の時間を前倒しにしました!

    • 11月26日
  • まんまる

    まんまる

    そうなんですね( ¨̮ )
    上の子の生活リズムもあり、なかなか2回食に踏み切れず悩んでます(ノД`)
    いっそのこと早く3回食になってくれた方がちょうどいいのにと思ってしまいますが、色々考えて頑張ってみます(。•́︿•̀。)笑

    • 11月26日
  • エリナ

    エリナ

    上のお子さんいたら、その子のリズムもありますし難しいですよね😭
    大変やと思います😭
    ほんま2人育児してるママさんすごいと思います!!!
    無理せずに、やっていきましょう🙋‍♀️

    • 11月26日