※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁむ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子が胃腸炎による痙攣を経験。痙攣はおさまり退院したが、再発する可能性や下痢との関連について不安。同様の経験をした方がいますか?

胃腸炎による痙攣。
1歳6ヶ月の子が熱もなく痙攣をおこしました。
原因は胃腸炎によるもので2日入院して退院してきました。痙攣はおさまって食欲もあるので退院できたのですが痙攣したときのことを思い出すと怖いです。
同じ経験をした方それから痙攣はありますか?
下痢がおさまれば痙攣はしなくなるのでしょうか?

コメント

双子ママ

家の下の子が胃腸炎による痙攣しました💦家の子の場合はもともと痙攣持ちで😭でも下痢がおさまれば大丈夫かと思いますよ😊

  • まぁむ

    まぁむ

    ありがとうございます^ ^
    下痢がおさまれば安心して大丈夫そうですね!!
    一応来週に脳の検査もしてきます。
    初めての痙攣で呼吸もせず顔色も悪くなるしでパニックになってしまいました。痙攣持ちとは癲癇とかですか?もし良ければ次落ち着いて対応できるようにいろいろ教えていただきたいです💧

    • 11月25日
  • 双子ママ

    双子ママ

    癇癪とは別で、原因は不明なんですが2歳までの子がなる良性乳児痙攣と言う病気?病名です。今はもう痙攣はなく落ち着いてますが、去年までは痙攣止めの薬を飲んでましたよ。私も初めて痙攣を見てパニックになりました😭もし今度あった場合は誤嚥しないように横に向かせて服をゆるめて痙攣の時間、顔色、唇の色、手足の硬直の具合を観察して私の場合はすぐ救急車を呼びます。あと痙攣中は絶対にお子さんの口の中に詰め物をしたり声をかけたり、体を揺らしたりしないでくださいね😊

    • 11月25日
  • まぁむ

    まぁむ

    原因不明が一番怖いですよね。
    原因さえ分かれば気をつけることができるのに。
    たまたま病院の近くを散歩してたので抱き抱えて走り思いっきり名前を呼び続けてました。今思うと余計長引かせて苦しい思いをさせてしまったんじゃないかと思ってます。
    入院中も2回痙攣をしたので先生たちをみて冷静に観察する事が大事だとわかりました。
    次はパニックにならないように気をつけます!
    わからない事だらけで教えていただけて良かったです!本当にありがとうございました😊

    • 11月25日
  • 双子ママ

    双子ママ

    いぇいぇ😄外出先だと余計にパニックなねなりますよね😭

    • 11月25日
  • まぁむ

    まぁむ

    このまま死んじゃうんじゃないかと変なことばかり考えてしまいました。
    退院してからも不安ばかりだったけどすこし安心できました^ ^

    • 11月25日
ひい🌸

先月、胃腸炎による痙攣を起こしました。1日目嘔吐、2日目下痢3日目何となく食欲も出てきて回復してきたなと思ったら4日目の朝痙攣し、2時間おきに3回痙攣しました。1回目家、2.3回目は病院でです。痙攣、本当に怖いですよね、お気持ち分かります。あの時の光景が頭から離れないです(T_T)娘がかかった病院では血液検査をして胃腸炎関連痙攣で間違いないと言われたので脳波などは調べませんでしたがまだ少し不安です(T_T)

  • まぁむ

    まぁむ

    同じ感じですね。
    頭から離れないですよね💦
    いまだにめをつぶるとあの顔がでてきてしまいます。
    血液、便の検査うちもしました!
    ただ念のためしておこうと言われ今度検査してきます。
    また痙攣したらと思うと気持ち的にも落ち着けないですよね。

    • 11月25日
ゆうママ

こんにちは。
もと保育士で、担当クラスに
熱性痙攣、てんかんもちの子どもを
受け持っていました。
てんかんの子は、お家がルーズで薬の飲み忘れが時折あり
午睡中、痙攣を起こすことがあり
大変不安な気持ち、共感します。

保育園と家庭では対応は違うと思いますが
私の場合、枕元にストップウオッチを用意。また、園の方針で点検カードのような、痙攣中、痙攣後、確認すべき項目をかいたものを用意してました。

あと、最近ネットで見たのですが
お医者さんに見せるのに
携帯の動画をとると
半身を痙攣させているとか
チェック項目をしっかり見ていただけると書かれていました。

なるほどーと思いましたが
正直、我が子が痙攣し出して
携帯越しになんかみれるかな?と思いますが💧参考までに。

  • まぁむ

    まぁむ

    お薬飲み忘れはお子さんも辛いだろうし見てる方も気が休まらないですね💦
    寝てても痙攣おこすんですね!
    時間聞かれてもパニックで答えられず。ストップウォッチや動画とるのはいいですね!
    その時は落ち着いて動画撮れたらと思います!ありがとうございました^ ^

    • 11月26日