※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の母乳育児中の方、おっぱいの状態について教えてください。昼は3時間ごとに張り、夜は5〜7時間寝る子。6時間以上経つと痛みで搾乳。早く差し乳になりたいです。ありがとうございます。

生後3ヶ月くらいで母乳育児されてる方、おっぱいの様子教えてください。🙌💦
いつもこのようなこと質問してばかりで、すみません😭
私は日中3時間くらい経つとふにゃふにゃおっぱいがいきなりツーンとして、張ります。
飲ませた時もツーンとして、湧き出てくる感じがあって両胸張ります💦(飲ませる前、飲ませる時と2回張るというか😫)
夜間は5〜7時間寝る子ですが(3時間の時もあります)
もちろんおっぱいは6時間過ぎるとガチガチ。痛みで起きるので、1人寂しく夜中にすこし搾乳。
起こして飲ませる時もあれば待てそうなら待ちます。
差し乳に早くなりたいです😢😢
同じ月齢のお子さんをお持ちの方おっぱいの感じ教えてください🙁✨✨
ちなみに生後2ヶ月の時は乳腺炎や詰まりをよく繰り返してました😭💦

コメント

ゆ

3ヶ月半の男の子がいます!
私は割と早い段階から差し乳です!
なので本当におっぱい足りてるのかな??と心配でたまらないです🙄
一応体重も順調に増えてるので、足りてるみたいですが💡

19時に最後に飲ませて、朝の4〜5時くらいにはさすがに張ります!
痛くて起きます💦笑
それ以外はあまり張るという感覚はないです。

ちなみに日中は2〜3時間おきの授乳です😊

ゆう

3ヶ月8日、ほぼ完母です(^^)

(週1~3回・1~3時間、旦那が面倒見てくれてる時だけミルクです)

うちの子、夜は10~12時間ぶっ通しで寝るのですが、朝少し張ってる感じありますがパンパンではありません。

出る時はツーンとします。

飲む度に萎れて次に飲むまでに少しだけ回復。ですが、少しずつ萎れていって最後の授乳の時はしおしおです(笑)で、朝また軽く張ってる感じです(^^)

たまーに深夜起きる事もあり、しおしおで授乳する事もありますが、しおしおでも母乳は出てるみたいです🤔

日中は全く張らないです😵
だいたい2〜4時間おきの授乳です。
夜は8〜9時間寝てくれるのでさすがにそれは張ってきます💦

kity

生後3ヶ月5日完母です✨
2ヶ月半くらいまでは日中2~3時間でツーンとして張ってました!
その頃から子供は夜間5~8時間ほどまとめて寝るようになり夜間はパンパンで搾乳してました😵
もう触れるだけで痛くて寝返りもうてないんですよね笑
ですがそこから1週間くらいで日中はツーンとする程度、夜間は8時間後でも張ってるなー程度になりました🙌
子供が飲むとかなりでてるようなので差し乳になったのかな?と感じです😆

かん

明日で3ヶ月です。
日中は2.3時間おきなのでそれほど張りませんが、飲ませている時はツーンとします。3時間近く開いてくるとそろそろおっぱいの時間だなーと考えたり、息子を見たりするだけでツーンとして溢れてきてます😭
夜間は最大で5時間ほどしか開きませんが、そうなるともう母乳パッドがボトボト、下手したらブラやパジャマも濡れてることもあります💦
私も生後1ヶ月の時に2回乳腺炎になりました😢差し乳になるのはいつなんだか💦💦

もえ

ひまがあれば乳輪を時計回りに押してマッサージをしてましたそしたら張ることが無くなりました!

まかじぇ

生後3ヶ月で完母です!
同じ感じです!
すぐ張って痛いし朝は夜中起きずに10時間とか寝るので洋服びちょびちょです💦
差し乳にはなれないのかなと諦めてますが出てるという安心感があるのでこのままでもいいかなって思ってます♡

すにふ

生後3ヶ月の完母です。
3ヶ月に入った途端、授乳のリズムが安定してきました。夜は8時間くらい寝て、日中は3〜4時間おきに授乳します。1日大体5〜6回の授乳です。
今、張りを感じる事はほとんどありません。都合でミルクにしても連続してなければ大丈夫そうです。

3ヶ月に入る前は張って痛くなる時もしばしばあり、昼夜構わず搾乳していました。夜に張ると寝られず、母乳パッドし忘れた日はパジャマでびっしょり。搾乳している自分に、悲しくなりました(苦笑)

k

一緒です😿
もうすぐ3ヶ月です
夜5-6時間寝てくれるんですが その頃にはパツパツだし 母乳パッド必ず変えます。そのまま寝ちゃうと次起きた時溢れちゃうので😓
6時間空くと おっぱいの限界です笑

飲ませた時、ツーンとしますよね💦
母乳が溢れて なんなら、毎回娘さん溢れる母乳に溺れて、口から外すので 毎回噴水⛲️そうなるの分かってるので 片手にティッシュ常備です笑

今日も片乳飲んで就寝しちゃったので もう片方のおっぱいが朝方怖いですが…

• らるん

らるん

私も片手にタオル持ってます🤣
    6時間以上あけるなんて怖いですよね😫🙌💦夜は起こして飲ませてますか??🍼それとも搾乳してますか??🤔🤔

• 11月26日
  • k

k

寝るだけ寝かせてます
    搾乳もしてません😥
    それでも結構大丈夫です🙆‍♀️凄い時はガチガチになってますが 痛みは少ないので あまり気にして無いです…笑

• 11月27日
ひとみ

もうすぐ4ヶ月で完母です。
まだ差し乳になりません😢
でも一時期より最近ましになった気がします❗
3時間くらいでは張らなくなりました😌
もしかして差し乳に近づいてるのかなぁと期待してます😁

• らるん

らるん

私も3時間だと張りもそんなに感じなくはなりましたが、差し乳にはやくなりたいですよね😫🙌
    夜はおっぱいどのくらい持ちますか?寝れてます?😞👏

• 11月26日
  • ひとみ

ひとみ

6時間たつとさすがに張りますね💦
    でも吹き出すことが減りました❗
    痛くて起きることはなくなりましたよ😊
    息子が起きるまでは寝れてます🌠

• 11月26日
himama

生後3ヶ月1日で完母です🙂
日中は3~4時間おきの授乳です。
重くはなるけど張るという感じではないです。