※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
産婦人科・小児科

2歳児が夜に咳をして吐く理由はなぜでしょうか。日中は元気なのに、加湿器をつけても原因が分からず困っています。

日中は咳も少なく元気なのですが、夜寝付いてから咳をして吐く。というのが4日間続いています。日中元気な2歳児の男の子なのですが夜よく吐くのはなぜでしょうか?
加湿器もつけてるのですが、原因が分かりません。同じような方で病気など、しってるこ教えていただきだけたら助かります😢

コメント

みんみん

体があたたまって、咳き込み、吐くというお子さんはよくいました。
咳き込みを止めた方が良いと思いますので、耳鼻科で胸にはるテープをもらったらいいと思います。
もし、咳き込みもなく、ただ履いてしまうのは小児科で診てもらってください😢

しょおちゃん

やく1ヶ月くらい前にうちの子も同じようなことがありました。
・横になると気管が狭くなり呼吸が苦しくなるのかな?
・部屋が寒いのかな?
・鼻が詰まってる?
といろいろ原因を探しましたが、答えば出ず…
・大人の枕に寝かせ上半身を高くする
・部屋をヒーターで暖かく保つ(眠りについてから一時間したら消す)
・ヴェポラッブを塗る
と対策してみています。どれが効果があるのか決定的なものはわかりませんが、最近は咳き込むことがなくなりました。
でもごくまれにお昼寝中でも突然咳き込むことがあります。呼吸が下手っぴなのかな、と思うようにしてます😄
心配ですよね、かわいそうだし。早く良くなりますように…

☺︎リリー

うちの息子も日中は元気でも夜寝付いてから咳します!痰が絡んでいたり絡んでいなくても咳込みすぎて吐くときもあります!
アレルギー性の咳、気管支喘息と言われ気管支を拡げるテープを処方されています👌
加湿していても部屋の温度、吸い込む空気が冷たいと咳込みやすくなるので室温・湿度は保つと咳は出なくなりました☺️
あまりにも続いて夜も睡眠不足のようでしたら、受診してもいいと思います😫💡

早く良くなるといいですね😊✨

K✩ママ

うちの子も、三日前からいつもの咳と違いケンケンケンケンと乾いた咳で夜間熱が出て苦しそうで急患センターかかりました。
グループ症候群という診断でした。
吸入、喉の炎症を抑えるお薬処方されました。
喉の炎症によって、気道が腫れて呼吸がしにくくなるようです。
症状が出た時は夜間や朝方が多いとのこ事でした。

咳が続いた時は、縦抱っこで
咳が落ち着くまで背中をさすってあげて下さいというアドバイスでしたよ。

もし、ゆーりさんのお子様も同じようでしたら、咳刺激で吐き気が誘発されたのかなとか感じました😣

• K✩ママ

K✩ママ

誤 グループ症候群
    正 クループ症候群

訂正です

• 11月26日
ひろみ

うちのこもそうでした。風邪の症状はなく、ただ咳だけで特に夜中~朝方にかけて咳こんで長いときは30分くらいず~っとゲホゲホしていて時時吐いていました。病院に行っても胸の音も悪くないし喉も赤くないから大丈夫と言われるだけで何もしれやれず可哀相でした。お子様はアレルギー体質ですか?ハウスダストやダニのアレルギーはありませんか?今になって思いますが、うちの子はそれらにアレルギーがあるので夜中~朝方寝静まり空気中の埃が下に沈殿するのでそれを吸い込んでいたのでは?と思います。今は風邪気味で気管支が弱い位で昔ほどは咳こんで眠れなくなることはなくなりました。咳こんで寝ているときは上体を少し起こしてあげたり、仰向けでなく横向きの方が楽かと思います。