※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

生後27日目で、赤ちゃんが便秘になりました。検診まで様子を見るつもりですが、他のお子様はどうでしょうか?

生後27日目です😊
11/22,23と娘のうんちが出なく、24日にたくさん溜まった分が出たような感じで安心していました。
ですがまた今日出ていません…
それまでは毎日4,5回出ていたんですが急に便秘になってしまいました。
お腹のマッサージ、足の運動、綿棒浣腸など全て試してみたんですがダメそうです😭
(出すために踏ん張っている感じはあり、オナラはしています。)
28日に1ヶ月検診があるのでその時に先生に相談してみようと思うのですが、みなさんのお子様はどのような感じでしょうか?

コメント

あず

お母さんがカフェインとってませんか?
コーヒーなどを飲んでいると、母乳をやっているんであれば、便秘になるみたいです💦
便秘は、硬いウンチなのでそうでなければさほど心配はいらない!
2.3日でないのであれば、綿棒浣腸してあげてね!とこないだ言われました❗️
綿棒浣腸は何分ぐらいしてますか?
大人用綿棒で1分ほどのの字に回して刺激してあげると、効果的みたいです!

• すみ

すみ

カフェインは取っていません。急に出なくなったので心配で😓
    綿棒浣腸でのの字をかくんですね。わかりましたやってみます、ありがとうございます😊

• 11月25日
  • すみ

すみ

ちなみに溜まってた分が全て出た時は、緑色のうんちでゆるゆるでした!硬くないから大丈夫なのかな…😭😭今までずっと黄色かったのですが…だけど母子手帳を見たら緑色でも大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 11月25日
  • あず

あず

急に、排便が難しくなることもあるみたいなので💦
    心配だったら産院に聞いても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    不安は無くした方が、気持ちが楽になっていいですよ!

• 11月25日
  • すみ

すみ

ご丁寧にありがとうございます😭
    とりあえずさっき出ました!出す前に結構泣いてたのでお腹痛かったのかな…😭

• 11月25日
まきろん

うちの息子も退院後、出さなくなりました。
3日は溜めるのが通常で、ひどい時は1週間に1回の時も…。
心配で、のの字マッサージや綿棒浣腸しましたが、効果は見られませんでした。

助産師さんに訊いたところ、小児科の先生によって何日間出ないと便秘~という日数は異なるそうです。
大事なのは赤ちゃんの様子らしく、機嫌が悪くなったり、食欲が落ちたりしないのであれば様子を見ては?と言われました。
気長に自力で出すのを待つことにしたら、1ヶ月半を過ぎた頃から連日出すことが増えてきて、3ヶ月を過ぎた今では毎日朝夕出しています。
今にして思えば、腹筋や腸が未熟だったのかなーと素人考えしてみたり。

赤ちゃんによって違うのでしょうが、あまり心配し過ぎなくてもいいのかなと思います。
毎日お子さんの様子を見てあげて、出さないのーまだ溜めたいのー?などと話しかけながら待ってあげるのもどうでしょうか?(*^^*)

• すみ

すみ

ご丁寧にお返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!母乳もミルクもしっかり飲んでくれてるので食欲だったり機嫌は大丈夫なのかなぁ?と思います。
    なるほど。腹筋とかも新生児の時はまだ弱いですもんね…勉強になります。
    とりあえず先ほど出してくれたので、また様子見てみます👍

• 11月25日