※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

母乳が出にくくて困っています。乳腺炎で痛みがあり、量が減っています。ミルクを足すべきか、母乳を増やす方法を知りたいです。

母乳がでなくなりました…

生後2ヶ月半の子供がいます。
上の子は完母で、1日50グラムずつ増えていて、4ヶ月で9キロあったほど母乳は出ていたと思います。
先週から40度ほどの熱がでて、そのあとからおっぱいがいたくなり、乳腺炎と診断され抗生剤と葛根湯飲んでいます。
最初の熱がでてからおっぱいの出が悪いと感じはじめて、スケールではかり始めたところ一回50~80しかでてなかったです。。

今まで150とか飲んでいたのに、激減しました。
授乳回数は出ていた頃は7回、今は8~9回に増えました。おしっこはおむつの色が変わってから代えていますが、10回、うんちは出ないので綿棒浣腸で2日に一回だしてます。

おっぱいの痛みは大分減りましたが母乳量が戻りません…
哺乳瓶はいやがって飲んでくれないのでどうしたらいいのか途方にくれています。
三日間で13グラムしか体重増えていませんでした。

無理にでもミルク足した方がいいですか?

母乳、どうやったら増えてくれるのでしょうか…

コメント

ママリ

おしっこがそれだけ出ていれば
大丈夫だと思います!
頻回授乳していれば、また戻りますし、体重も増えているのであれば大丈夫だと思います!!

•   こまめまる

こまめまる

ありがとうございます!
    頻回授乳したいのですが、吸っても寝てしまうし、夜は飲めてないのに起きてくれないので、8回しか授乳できていないのですが、母乳、戻るのでしょうか?

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それなら充分足りているという事だと思います☺️
    足りなかったら泣きますし、夜もお腹すいて起きるはずです!
    お母さんが母乳の事で悩むと余計に出なくなってしまいます!
    とにかく気にしない事🙋‍♀️
    おしっこもしっかり出ている
    体重も増えている
    飲んだ後に足りないと泣かない
    ミルクは必要ないと思いますし、母乳もしっかり出ているはずです😃
    このままで大丈夫です🤗

• 11月25日
ハクナ

体重はかると焦りませんか?
私は数字に一喜一憂するのをやめて、気持ちを穏やかにした方が出が良かったです。
夜が母乳作られるので、大変かもしれませんが夜中の、頻回授乳をすれば戻りが早いかもしれないです。