※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
家族・旦那

産後まだ2週間です。ふと涙がボロボロ出てきたり、夫に少し優しくされる…

どうしたらいいのか分からないので聞いてください。
産後まだ2週間です。
ふと涙がボロボロ出てきたり、夫に少し優しくされるだけでもボロボロ涙が出てきます。
夜中に赤ちゃんが泣いてて、私が起きてミルクを与えたり
あやしたりする時 夫は大体寝てます。次の日仕事だからそれは仕方ないし
私も夜泣きは手伝わなくていいからね!と伝えています。

でも、最近なんだか、無性に寂しくなるんです。
自分が愛されてるのか全くわからなくなりました。

お付き合いして、結婚して、妊娠して
それまでは本当にラブラブでした。かなり愛されていたと自分でも思いますし、他人からも愛されてるよねと言われるくらいでした。

それが出産後、全く分からなくなって涙が出たり寂しくて仕方なくなるんです…。
育児は全然辛くないのに
夫に愛されてるかが分からなくなってしまってそれだけが本当に辛い。

家事育児はしてくれるし、出産前みたいに
抱きしめてくれたりキスしたりきちんと言葉で愛情を伝えてくれたりもします。多分夫は前と変わってないのに
私の気持ちがボロボロなんです。

どうしたらいいのでしょうか。また私と同じ経験をした人いますか?

コメント

もも

まずは毎日育児や家事を頑張って本当にお疲れ様です!!
マタニティーブルーってやつではないでしょうかね。
産後はホルモンバランスの変化から、ちょっとしたことで傷ついたり、涙もろくなったりすることもあります。
おかしなことでもなんでもないですよ。
そんな素敵な旦那さんなら、思ってること、ありのままに伝えてみてはどうでしょう。
自分の中だけで溜め込むのが一番良くないですよ!!
気持ちを吐き出すだけでも楽になりますから。
それでも症状が改善されずに、寝れなかったり食欲がなくなるようでしたら早めに医療機関にかかってみて下さい。
少しでも気持ちが楽になりますように^_^

しましま

大丈夫ですか?産後鬱とかもありますしね、気持ちが不安定になるのも当然な時期なんですよ、泣いたって大丈夫。
産後、お母さんの2週間検診を行っている病院もあります。出産された病院の先生や助産師さんとは相性がよかったですか?体調が優れない、気持ちが落ち着かない、と受診されてみてもいいかもしれません。
地域の赤ちゃん訪問とかありませんか?電話して早めに来て話を聞いてもらってもいいかもしれません。
自分だけで抱え込まないでくださいね。
ご主人様にも産後はホルモンや色々な影響があって精神的に不安定になりやすいこと、産後クライシスや産後鬱、ガルガル期などと呼ばれるような時期も人によってはあることなど話しておかれると、いいかもしれません。