※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー🐾
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。夜遅い帰宅の家庭では、お子さんの離乳食の時間をどうしていますか?配慮していますか?

離乳食をはじめて1ヶ月以上経ったので、そろそろ2回食にしなきゃなーと思ってるんですが、みなさんそれぞれ何時頃あげてますか??
今は朝10時頃あげてますが、2回目をどうしようか迷ってます。

実家住みのシングルで、父と私と息子の3人暮らしです。
父の帰りが20時で、18時頃からご飯の準備、20時前後に私と息子がお風呂に入り、父が見てくれてる日は息子を寝かせる前に私だけご飯済ませちゃいますが、21時前とかです。父が先にお風呂入りたいとか、息子が眠そうな日は寝かしつけてから父と一緒にご飯を食べてます。
なので、今のスケジュールだと大人の夜ご飯と一緒に息子の離乳食は無理だよな〜と思ってます。

旦那さんが遅めの帰宅でご飯の時間が遅いとかのご家庭ではお子さんの離乳食は何時くらいにあげてますか🤔??
お子さんの離乳食の時間に合わせて、ママとお子さんは早めご飯にして、旦那さんやほかのご家族のご飯は1人とかで食べてもらうとかにしてますか??

コメント

ゆきべ

うちは1回目9時、2回目は17時です😊
まだ家族一緒にお夕飯にはしてません!3回食になってからにしようと思ってます✨

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    コメントありがとうございます😊✧
    大人の夕飯って何時にしてますかー?

    • 11月25日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    うちは大体ですが、20時前後です😊
    息子を寝かせて食べてるので、なかなか寝てくれないと21時過ぎることもあります😅
    離乳食が3回になったら夕飯は19時頃にしようと思っています‼️

    • 11月25日
ゆきんこ

4時間空ければいいみたいなので15時とか16時にあげたらどうてましょうか?

お子さんの離乳食を大人に合わせる必要はないと思います😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うちは午前中9~10頃で
    2回目は14~16時頃にあげてます!

    その日によって、お昼寝の時間とかが違うので、バラバラです😥

    • 11月25日
  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    コメントありがとうございます🙌
    うちもお昼寝や授乳時間がバラバラなので、1回食でさえ時間バラバラです😭!
    いずれ、3回食になって大人と同じ食事ができるようになって同じ時間になることを考えたら今から合わせるべきか悩んでて…💦

    • 11月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    リズムつけるの難しいですよね😥
    だいたいこれくらいに起きて、寝てとかはありますが、毎日同じって訳にはいきませんよ😅

    とりあえず、3回食の時のことは置いといて、9時14時とかで食べれる意識をつけてくとかですかね🤔

    • 11月25日
べりー*

うちはあとからまた時間ずらすのもやだなぁと思い、最初1回の時は11:30-12時頃、2回になって18:30-19:00頃、3回に朝7:30-8:00の時間もあげるようにして大人と同じ時間に食べるようにしてました😊🌼旦那は大体間に合わないので平日夜は息子だけ先に食べてますが、休日は一緒です👶

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    コメントありがとうございます😊!
    そうなんです!3回食になった時また時間変えるのもなと思ってたんです😭
    朝のご飯を増やすパターンですね!確かにそれアリですね♡ 参考にさせていただきます!!!

    • 11月25日