※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

育児休暇明け、子供が病気で体調不良が続き、仕事とのバランスが難しい。家族の協力はあるものの、精神的にしんどく、仕事を辞めるか悩んでいる。


吐かせてください。。
育児休暇後、仕事復帰12月いっぱいまで働きます
10月から上の子保育園に通い始めてから
あらゆる熱、風邪 、rsウイルス 、中耳炎
つぎから次へと もらってきては体調不良で
この1週間も中耳炎で高熱5日目です。。
なかなか熱も下がらず、正直看病にも少し疲れ
てきました。また熱なの?また体調不良?
仕事もう休めないよ、、だなんて最低なことおもったり
具合わるい娘は可愛そうなのに、
自分の気持ちがそんな気持ちになるのが憂鬱だし
頑張らなきゃ頑張らなきゃっておもってしまって
結局いっぱいいっぱいなって、、
実の母や夫にはたくさん協力してもらってますが、
夫はこの気持ちは全くわかってもらえないので
一人で大泣きしてます。仕事も忙しいため
夫は有給とりずらく、わたしが休みや早退するしかない
ですし、自分の母も働いてて、休みの日は
頼りまくってます。感謝もしてますが
結局家で一人で見てると暗くなりがちで
ずっと寝てたいとかおもったり、、
妊娠後期にも入り疲れやすいというか、、
仕事のこともありますし、1週間に1回は高熱を
出すので、精神的にしんどくて、最近毎晩
泣いてます。。娘にも冷たく当たってしまうことも
あり、ホルモンのバランスも悪いのは承知ですが、
仕事やめようかなとも考えましたが、
保育園は激戦区。また入れるとは限らないので
そこも考えてしまい、辞めるまで考えられずで、
これから二人目が生まれるというのに
わたし何してんだろって毎回思うことばかりで
ずっとずっと泣いてしまいます。。。

コメント

初めてのママリ🔰

私も下の子預けてからそうでした💦💦
毎月どころじゃないですよね。毎週かよくて2週間に1回。会社の人との親睦は深まらず、どんどん溝ができて。

私も何度も息子になんで?って思ったし、会社に申し訳ない気持ちで押しつぶされそうだし、なんといっても朝電話する時のあの呼び出し音がなってる間のドキドキ感、罪悪感・・・

私息子が病気しなくなる半年その状態でした💦
ほっとんど働けませんでしたが、何歳で預けても最初はそうだと思うのでほんと耐えるしかないです😭😭

  • きこ

    きこ


    ありがとうございます😊
    わかります。同じです。。
    わたしも孤立感半端なくて、、小さな子供がいる女性はわたしだけなんです
    なので、なんておもわれてるかとか
    そんなことも気にしちゃったり。
    仕方ないってわかってても
    体調不良が続く娘に対して
    もう、勘弁してよ、、とかおもったり
    保育園通ってればそんなの当たり前
    だなって頭ではわかってても
    気持ちが付いてこれない自分に
    憂鬱になってました。
    同じ境遇だったんだなとおもうと
    励みになります、ありがとうございます😭

    • 11月25日
はなめがね

10月に預けて…と言うことはまだ1ヶ月ですよね。
半年は確実に、健康で毎日保育園に行くことは不可能です!ごく稀に風邪もひかない子がいるそうですが…
有給が残ってれば使って産休早めるのもありかな?と思います。復帰後の有給が少なくなるのは辛いかもですが…

あと1ヶ月ちょい、辞めずにがんばりましょう!

  • きこ

    きこ


    ありがとうございます😊
    そうです、、1か月ならまだまだ踏ん張りどきだなともおもってます。
    また育休明けた後二人目もおなじ
    ことにはなるとはおもいますが、
    小さな子供が保育園通うのは
    色々病気をもらうことは仕方ないことですよね。

    • 11月25日