※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友人の結婚式に参列しましたが、お車代がもらえず、200人いたので諦めています。

先日、友人の結婚式に参列しました!
私は北海道に住んでて、地元の九州であったのですが
お車代もらえませんでした…
心が狭いのでなんかモヤモヤします…( ´ิ(ꈊ) ´ิ)笑
200人くらいいたししょうがない!と
自分に言い聞かせてます(笑)

コメント

のすけ

友人だったらおあいこというか、そういう意味でお車代は私もしてないし、されたこともないです(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠方の方にもお車代出さなかったのですか?

• 11月25日
  • のすけ

のすけ

はい!
    遠方の友人の結婚式に何度も行きますが、お車代が出たことは一度もないです!
    なので私たちの結婚式でも職場の方が遠方からこられる場合は出しましたが、友人には出してないです😊
    余興とかもお願いしてその方々にはお礼しましたが、私がしてもお礼がなかったことのほうが多かったので、友人だから気さくに…ってことなのかな?って感じです💡

• 11月25日
まい

それは悲しいですね😭

私は地元が九州で、関東に住んでますが、自分の結婚式の時は九州からくる友達にはお車代2万包みました。

なので私が九州の友達の結婚式に出るときも同じ額包んでくれます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通はそうですよね( ´ิ(ꈊ) ´ิ)
    なんかおじさんたち(職場のお偉いさん)とかにはお車代の封筒を渡しているのが見えて少し期待してました(笑)
    が自分の受付のときには席次表しかもらえず…なにかの間違いかと思いましたがその後も何もなく終わりました…笑😂

• 11月25日
イ

常識的に…ですよね💦💦
頂けないなら前もって伝えるべきですよね、友人ならなおさら!
人数多くて手が回らないのとか無理な理由つけてでも一言欲しいです😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前もって言われててももちろん参加しますからね(^ ^)
    一言あったらモヤモヤなかったかもしれないです…ほんと心狭いですよね…( ´ิ(ꈊ) ´ิ)忘れよ。笑

• 11月25日
2児👦👧mama♡*。゚

友人の結婚式で
もらった事ありますが
お車代もらってもあんまり嬉しく
ないですよ(´▽`)
新幹線代にもならないし、なにより
もらえると思わなくて
え?いいの?ってなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初の頃はもらえるの知らなくて、え、申し訳ないと思ってましたが、だんだん歳を取って参列回数も多くなって自分も挙げたことあって知識がついてくると、うーん…って感じだす。笑

• 11月25日
ぴーさん

それはモヤモヤするかもしれません!笑 招待するときに、お気持ちばかりですがお車代はお出しするので、結婚式きてくれませんか? とか、みんな言ってくれます😵!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)՞
    実家に泊まるから飛行機代とかも考えなかったというか頭になかったんだと思うことにします!
    やはり何事も期待しない方がいいですね!笑

• 11月25日
Riiiii☺︎

んーその人の価値観によりますよね。
お車代出るのが当たり前でもないですし💦金銭的に厳しかったのかもしれないし😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

価値観ですよね( ´ิ(ꈊ) ´ิ)
    たしかに厳しかったんでしょうね!
    しょうがないですよね!!

• 11月25日
aminne

色々なご意見があるようですが、一般的には非常識だと思います💦
自分の結婚式の時には、新幹線の方には半額、飛行機(国内)の方には(早割なんかもあるようですが)3万包みました。

ママリ

北海道住みですが、道内の友達呼ぶ時に気持ちだけど3千円ほど出しました! 200人くらい呼んでたらきっと厳しかったと思って諦めます!

すぬ

出してもらって当たり前!とは
考えないようにしてますが
普通はあるのかなと思います😓
北海道から九州なら尚更です、なかなかの距離なので😓💔
きっと、200人いたし、、、とわたしも言い聞かせると思います😂

ママリ

東北に住んでいて九州の結婚式に参加したときは交通費や宿泊代かかるからご祝儀いらないと事前に言われました。

地元開催で里帰りできるし別にいらないと思ったのかな?それかお車代を知らなかったか
どちらにしても常識ない人で残念でしたね(>_<)

YU0123

お車代が当然とは思いませんが、北海道九州はさすがに遠いし一言あると嬉しいですよね〜。お車代出せなくてごめんねとかの気遣い。それがあるかないかだけでも全然違うと思います!

たまこ

自分達の結婚式に足を運んで貰うのだから全額でなくても一万円でも5000円でも用意するのが常識かな?と思います。その距離なら尚更。

はじめてのママリ🔰

北海道から九州ならお車代はありますよね。常識無いと思っちゃいます💦

コモたん

お車代無いならあらかじめ言っておいて欲しいと私も思います!😖

あいり

北海道から九州でお車代なしを事前に知らせないなんて非常識だと思います💦
せめて御祝儀は辞退しますね。
モヤモヤして当然ですよ。
遠方の人は全員に交通費を出しましたし、宿泊もホスト負担で準備しました。

はじめてのママリ🔰

いやいやそれはケチです💦
うちも北海道地元で数十人大阪に招待しましたが、飛行機往復チケット+タクシー代と宿泊費は全部用意しました(;´д`)
モヤモヤして当たり前ですよ!