※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがほとんど寝ないため、母乳の授乳に時間がかかりストレスを感じています。完ミに移行するか悩んでいます。成長すれば改善するでしょうか。

長くなりますが相談させてください😔
いま生後20日の女の子を育てています。
1日で寝てる時間より起きてる時間のほうが長いくらい
ほとんど寝てくれません😫
しかも寝かしつけには1時間、長くて2時間以上
ほぼ毎回かかります(・・;)
起きてる間は一人でいられずほぼ抱っこです。。
母乳飲んだあとは1〜2時間しかもたないので
眠りにつく前にまた授乳したり
寝てもすぐ授乳で起きたりです😭
母乳は十分出てると病院で言われました。
ただわたしの乳首が短いのとまだ上手く吸えないのとで
5分吸って寝て、ベッドに置いて泣いて、また吸って
の繰り返しで授乳にもすごく時間がかかります。
最近、夜のみミルク足すようにしましたが
母乳をあげることがだんだんストレスになってきました。。
完ミだったら楽なんだろうな、と思うようになり
完ミに移行するか今のままでもう少し頑張るか悩んでいます。
1ヶ月、2ヶ月と成長すればちゃんと寝てくれたり
母乳を上手に飲んでくれたりするのでしょうか...

コメント

とみきち

母乳を絞ってあげてみたら。
いろんなやり方してみてもいいかもしれません

  • ゆず

    ゆず

    搾乳して哺乳瓶であげるのを試してみたのですが
    そうするとすぐに母乳が
    出なくなりました。。
    (張りもなくなり搾乳しても出ない)
    赤ちゃんに吸わせるとまた出るように
    なったので搾乳はダメそうです😰

    • 11月25日
みりこ

そんな子供ももぅ6歳です。今思えばなんであんなに自分を責めてたんだろうって思います。まずはママが楽になることを優先しで下さい。その心の余裕が子供に伝わってよくなっていきます。ママも人間です。寝なくてホルモンバランスも崩れるし、泣きたくなったとうぜんですよ!😊

  • ゆず

    ゆず

    何度か泣いてしまってわたしは
    メンタル弱いのかな大丈夫かなって
    不安になってました😢
    安心しました。ありがとうございます😭
    育児が楽しめるように、笑顔が増えるようにがんばります!!!

    • 11月25日
みりこ

こんにちは!大丈夫ですか?
私も娘は1時間おきとかで、全くねれない日をすごしてました。一番大切なのはお母様の身体です。ミルクにして寝てくれるならそれでも私は全然いいと思いますよ。ねれないて本当に辛いですよね。

  • ゆず

    ゆず

    寝れなくてしんどくて授乳が
    ストレスになってきています...
    そうですよね😢
    きっとわたしのイライラが赤ちゃんにも
    伝わってしまっているような気がします😭

    • 11月25日
  • みりこ

    みりこ

    大丈夫ですよ。そんなに自分を責めないで下さい😊
    私も3時間おきとかは体験したことなくて、ずっと1時間おきとかでした。だから気持ちすごくわかります。

    • 11月25日
  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます😭
    同じ方がいて心強いです!!!
    かわいい我が子にイライラしてしまう
    自分に悲しくなってました。。
    1ヶ月過ぎて状況が変わらなければ
    完ミを検討します😢

    • 11月25日
ママ

1、2カ月経ってもかなり個人差でますよ。
うちは今だに熟睡出来ないので苦労してるので辛さわかりますよ( ; ; )

知り合いのとこはやはり授乳でストレスで完ミにして成功しました!

やはりミルクの方が腹持ちいいですからね。

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですかあ...
    成長すれば楽になるのかなと思いましたが
    やはり個人差あるんですね😭
    ストレスになるくらいなら
    切り替えたほうがいいですよね😢
    もう少しで1ヶ月検診なのでそれまで
    様子見て検討します😰

    • 11月25日
ななん

しんどい時期ですよね(^^;上の子は1日中ずっとおっぱい咥えているような子で、おろすとギャン泣きだったのでおっぱい抱っこで大変でした💦
十分出ているとのことでしたら、搾乳して哺乳瓶で飲ましてあげてもいいかもしれません。それでもしんどいようであれば、完ミにしてもいいと思いますよ❗
お母さんが元気じゃないと、赤ちゃんにも緊張が伝わったり、赤ちゃんの気持ちも不安定になっちゃいますからね(>_<)

  • ゆず

    ゆず

    抱っこ大変ですよね😰
    寝なくても一人で過ごしてくれたら
    全然楽なんですけどね😭
    搾乳したらすぐに母乳の出が悪くなったので
    母乳で育てるなら吸わせないとだめっぽいです😢
    思い切ってミルクにすることを検討してみます😓

    • 11月25日
みみママ

毎回だと体力的につらいですね😭うちも寝かしつけ4時間とかありました!
いまだに日中は抱っこひもで寝んねですー😣💦

おっぱいは私も片方ですが短いのもあり上手に吸えなくて乳頭保護器つけたりフットボール抱きであげたり、色々しましたが、時間をかけてどんどん吸うのが上手になってきましたよ!

  • ゆず

    ゆず

    4時間はしんどいですね...!!!
    わたしもそこまでなるとくじけそうです。
    抱っこひもまだ持ってないので買ってみます😰
    いまフットボールで飲ませていて
    保護器はダメでした。。
    そのうち上手になってくれるなら
    今だけだと思ってがんばれるのですが😭

    • 11月25日