※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくて悩んでいます。保健師に相談したが、食べるコツを教えてもらえず、お菓子以外は食べない状況です。

気が滅入りそうです💦
2ヶ月間ずーっと離乳食で9ヶ月に入り
三回食にしたのですが毎食少しだけ口に入れて
ギャン泣きです。ほんとに疲れます💦
準備して食べさせる意味すらわかりません。
どうせ食べないし💦
保健師さんに相談しても家族みんなで
食べて食事のたのしさ知ってもらったら
食べるかもとしか言われず、、
体重は平均内で大丈夫だからと。
娘の場合、手作りもBFも食べないし
一緒に食事したって食べません💦
食いつきがいいのはお菓子のみです。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの子はお菓子さえも食べなくて…
実際2歳の今もほぼ食べません

でも先生に
食べさせることが目的だと勘違いしてない?
と言われてハッとしました

食事というものがあるということを教えることが目的だそうです

なので食べなくてもいいからお食事の時間を設けて教えてます⑅︎◡̈︎*

  • ノンタン

    ノンタン

    同じ月齢の子はもう150g以上
    食べてるし保健師さんにも
    9ヶ月だとお子様茶碗一杯分は
    食べると言われて、食べさせて
    あげられてないのでへこみました💦
    食事の習慣を知ってもらうためと
    言い聞かせてがんばってますが
    定期的に滅入ってしまいます😢😢

    • 11月25日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    2歳のうちの子お茶碗一杯も食べれないです(笑)

    • 11月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    実際に茶碗見せられて言われたので
    なんだかショックでした😢
    そうなんですね(><)
    でも体重などは問題なくですか?

    • 11月25日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    一歳半まで一回の食事で二口くらいまでが限界でした

    一歳7ヶ月まで完母だったので、母乳で生きてた感じです!
    体重も母乳飲んでたので平気でしたよ

    一昔前や海外では一歳までミルクのみで育てたりします
    食べなくても大丈夫!!

    今ようやく一回につき子供茶碗半分ほど食べてくれるようになりました

    お腹はえぐらてます
    肋骨まるみえです
    虐待みたいにガリガリですけど、本人は元気に遊びまわりご飯食べません
    身長がすごく高いのでまだ指導はされてないです
    2歳で100サイズの服着るほど大きめボーイですよ⑅︎◡̈︎*

    • 11月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    そうだったんですね😣💦
    わたしなんてまだ2ヶ月ですし
    ほんと尊敬します💦
    1歳7か月まで完母もすごいですね!
    わたしはもう少なくなってきました😢

    ありがとうございます😢💕
    気が楽になってきました😢💕

    • 11月25日
ママリ

一緒です。
食べても一口、二口、、
作ってもほぼ捨てます😓
いつか食べるようになるかなぁと思って、気にしていません😓
うちは、バナナやお粥に粉末のちりめんじゃこいれたのは、食いつきいいです、、
食べる練習なので、量は気にしないようにしたら、楽になりましたよ😊‼️

  • ノンタン

    ノンタン

    いつか食べるようになるって
    思ってできる時期と気が滅入って
    しまう時期があって😢
    好きなおかずなんてないし💦
    イライラしたらいけないと
    わかってはいるんですけどね💦

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、、
    なんで食べないんだろうって思いますよね、、
    口も開けないし、😅
    少し口あけた瞬間を狙って口に入れています😭笑

    • 11月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    食に興味がなさすぎです😅
    そのくせ、わたしがお菓子や
    ご飯食べてたら寄ってきます😅
    今も寄ってきたのでごはんを
    口に近づけると食べました💦
    立って食べてほしくないけど
    食べるならと思ってあげました😢

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    わかります。笑
    私がご飯食べてたら、口動かしたりします。
    この間、カステラの箱なめてました。笑
    食そうな瞬間があれば、逃さず口に入れなきゃだめですね😂笑
    口開けようね、あーんって優しく言って、口開ける真似しても、全く口開けません。笑

    • 11月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    めっちゃ見てきますよね😅笑
    甘い匂いしたんですかね😂💕
    立って食べさせるとか嫌なのに
    と思いながらも口に運ぶと
    食べるのでつい入れちゃいます😂笑
    同じです笑笑
    声かけしたら食べるようになります
    とかやっても無理です笑笑
    開けませんよね🤣🤣笑

    • 11月25日
nana

うちはお菓子すらも食べませんでした。
一日3回の食事の時間を習慣付けるために、一口も食べなくても続けました。
頑張って作っても食べてくれないと凹むので、BF頼って楽しました😁
ほとんど私が食べてたようなものです💦
それがある日突然、1歳2ヶ月頃から食べるようになりました。
増やしても増やしても足りず、今は250gくらい食べてます。

いつまで続くのか先が見えず滅入りますよね😵
でも必ず食べてくれる日が来ますから、あまり気負い過ぎずにその日を待ちましょう。

  • ノンタン

    ノンタン

    やっぱり続けないとですよね😭
    わかってはいるもののイライラ
    してしまいます(><)
    手作り蒸しパンやパンケーキなど
    あげてると保健師さんに言ったら
    ずっとパンばかりは、、と言われ、
    最近またBFに戻しました💦
    食べてくれるようになって
    よかったですね😭💕嬉しいですね😭

    ありがとうございます😢😢

    • 11月25日