※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠5年前から鬱で、産後の疲れと旦那の借金で気持ちが辛い。薬は飲んでいないが、効果を感じず。相談相手がいなくて消えたい気持ちもあり、弱い母親だと感じている。

気持ちが沈んで辛い

妊娠5年前から鬱を患っていました。
妊娠の為に断薬して、それから薬は飲んでいませんが、完治もしていません。
産後の疲れと旦那の度重なる借金が分かり、気持ちが辛いです。
感情に波があります。
授乳中でも飲める薬があってもどうしても飲みたくないです😞今まで薬の効果を感じたこともありません。
実父には相談しましたが、他には言えません。
保健師さん訪問でも健診でも産後うつを疑われますが、産後だけが理由ではないので…旦那の借金、離婚危機は恥ずかしくて言えません。
消えてしまいたくなりますが、娘を見るとそれもできない…とかえって絶望感に襲われます。
どうしよう。弱い母親です。
こんなに弱いのに無責任に産んでしまって娘に申し訳ない。

コメント

りおぴ

私も高校生のころから患って
妊娠する為に断薬しました
私も主人の嘘や借金が妊娠後期からわかり、妊娠には浮気もされました

何度も離婚を考えたし今も視野に入れての生活です。

私も娘に対して泣いてばかりいて謝る事が多いですが
弱くても絶対守るからねって娘に対してだけじゃなく自分自身に言い聞かせてますよ( ´-` )
お薬を飲んでも効果がないと思うのは根本的な部分が解決できてないからだなって私は思いました
辛く苦しいかもしれませんがお薬を飲まずに症状を良くするには向き合うことも必要かと思います

• みー

みー

似たような経歴をお持ちで、涙が出ました。今はお薬飲んでいますか?
    確かに理由があって、解決されていないのだから薬で治る訳ないですね。ごもっともです。

• 11月25日
  • りおぴ

りおぴ

私が通院していた先生は妊娠中、授乳中でも飲める薬はあるけど飲ませたくない。との事だったので飲んでいません(´・_・`)
    なのでほぼ毎日寝てる娘の顔見て泣いてってそれの繰り返しです

一番いいのは理解のある身内の方に解決策を一緒に見つけてもらうことですがそれも難しいですよね(´・_・`)
    一言に離婚と言っても何不自由無く育てていけるか、父親の事を知りたがったり欲しがった時に、とか考えると思い留まるけど現状良くならないからずーっと悩んでストレスになりますよね( ; _ ; )おっぱいは出てますか?おっぱいの飲みが悪くなったり寝なくなったりするのは赤ちゃんがお母さんの気持ちを察してしまうそうです(´・_・`)

• 11月25日
ルナ

薬に頼らないのは本当に偉いことです!!✨ちっとも弱くなんかないですよ
鬱病の半数の人は薬を飲んでも意味がないんです。精神薬や抗不安薬は麻薬とほぼ同じ成分で出来てますので、セロトニンやドーパミンなど脳内物質へ直接働きかける事はできます。
ですが、悪い環境による気持ちの落ち込みや過去のトラウマなどは、薬を飲んだ所で解決には全くなりません。

トピ主さんの場合、ご主人の借金問題などを、信頼のおける友人や保健師にも状況を相談なさった方が良いと思います。恥ずかしいなど思わずに、良いアドバイスをくれそうな人に
力になってもらいましょう。

辛かったですね。
わたしもすこしちがいますが、わたしの旦那も多額の借金がありました。
妊娠のときにわかり旦那もそのことで、不安が募り、暴言や壁に頭を打ち付けるようになりました。
わたしの父は祖母がなくなりうつじょうたいがひどくなり、家出を繰り返し、警察沙汰になることもありました。
母は離婚しておらず、妊娠のときは実家でうむはずが、仕事さきからは父のことやパワハラではたらけなくなりました。
わたしじしん、父も借金があり、危うく実家を売る話がでた頃に出産しました。
わたしもそんなことがあり、さんごうつになりました。
旦那のいえは義理両親がいて、まわりから旦那だけ病気で仕方ないといわれ、わたしは頑張れといわれ、わたしじしん、死のうとさえかんがえたひもありました。
たしかに保健師はあまり助けてはくれませんでした。
そんなときにFacebookで知り合ったかたにわたしは救われました、
わたしじしん、不安になり、生んだ先の病院にも話をきいてもらい、薬をのまなくても救われることがあると知りました。
旦那のことで娘を辛い目に会わせたくないと、わたしは旦那を泣きながら無理やり病院をつれていかせたり、借金もサイトをたくさんみてさがし、
ある弁護士さんに話をして、いまは借金がなくなりました。
父の借金も弁護士とはなしをしていまではなくなりました。
いまは、わたしも娘が一さい7ヶ月になりましたが、ふたりで実家にかえり、保育士としてまたはたらいています。
保健師さんもあれから相談できるかたをみつけなんとか幸せくらしています。
みーさん、
本当に良く頑張っていますね✨
弱くなんかないですよ✨
たくさんたくさん辛かったですね。
色々なことがかさなり、
体調が崩れたり辛いこともあり恥ずかしいことではないですよ✨
みーさん、あなたは大事ですよ。
あなたは生きていてよいのですよ✨
無責任なんかではないですよ。
旦那さんの方がよほど無責任です。
色々考えていて娘のことも大事に考えているあなたは無責任ではないです。
本当に立派に頑張っていますね✨
すごいですよ✨😊
子育ては一人では難しいです。
必ず誰かにたよってください。
あなたは必ず幸せになれますよ✨
大丈夫😊
わたしはあなたとで会えたこと本当にうれしいです😊
辛い日々は必ず終わります。
旦那さんの借金はいつからありますか?