※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa*
家族・旦那

愚痴らせて下さい…。義実家に行った時のこと。娘は人見知り始まってきま…

愚痴らせて下さい…。
義実家に行った時のこと。娘は人見知り始まってきましたが、パパ以外の男性には抱っこされたり笑いかけられると泣くけど女性には特に泣かず、ジーっと見ている感じの人見知りです。
眠かったこともあると思いますが、1ヶ月ぶりに会った義母を見てギャン泣き、義父見てギャン泣き。
しばーらくギャン泣き。それを見た義父「外に出してる?他の人と会わせてる?」、義母「甘やかせすぎ」などなど言われ…その場では聞き流したりそんな事ないですよーなんて言ったりしてましたが、何だかフツフツとイラだちが…
最近は私よりも夫がどこかに行くと娘は泣きながら後追いします。それを見て、
「抱き癖がついてるわねー、ダメよ!!抱っこばかりしてちゃ!!」と。「平日は仕事遅くて寝てる娘にしか会えなくて休みの日にしか抱っこできない!」と、反論してました。
また、娘がやっと慣れてきて義母のひざから別の所に移動しようとした時、「コラ!動かないのー」と言いながらお尻をパシン…軽くです。もちろん軽く。なのに、何だかすごく怒りが…
帰り際「慣れるように毎月毎月あそぼーねー♡」と。
聞こえないフリしてシカトしてました。
悪気無いのもわかるし、夫も「そんな事ないよ!」とか、かばってくれます。帰り道夫が「甘やかせすぎなのかなー…」と、悩み始めてしまって💦私は逆に家事などこなさなきゃいけないから抱っこしてあげたくてもずっとはしてあげられないから、休日パパが気の済むまで抱っこしたければしてあげて欲しいんです。パパもママも娘の事が大好きだよー♡って、今の時は沢山甘えさせていいと思っているのですが、ダメなのですかね。。
もちろん、ダメなことはダメよー!!なんて、分別ついてないだろう今でも注意はしてます。
娘には、パパにもママにも愛されてるんだな♡と、思って育って欲しいのです。
何だか愚痴なのか質問なのかわからなくて申し訳ありません。。
本当に、好き勝手言ってくれるな!!と、思ってしまった出来事でした。

コメント

17Voyager

旧時代の育児論展開してる世代の話は無視した方がいいですよー。
現役引退して何年経ってんだって話ですから😄

• haa*

haa*

本当に、それから何年経ってると思ってるんだよ!と。今の育児がどんな感じなのか調べてから言って欲しいですね。
    ありがとうございます😌

• 11月25日
向日葵

抱き癖なんてないから大丈夫ですよ😊
昔の話で、今は精神的安定や成長を考えると抱っこ推奨されてます✨仕事上、よく悩まれているママやその祖父母に会えれば話したりしてます。
人見知り、場所見知りも大切な成長の一つです。何もしないで成長している子のほうが心配になります😅
祖父母が理解してくれない場合もあるので、県によっては孫の育児的なパンフレット作成して渡しているところもあるくらい!
病院や健診で相談したら、こうやって言われたよって伝えれば良いよとアドバイスしてます😌

そんなじゃ連れて行きたくなくなっちゃいますよね😭

• haa*

haa*

ありがとうございます!!
    寂しいなー…という気持ちを今はまだ我慢させる時じゃないと思うのです。だから、私も夫も抱っこー!!と娘がくれば沢山してあげたいと思います♡これからもそうします!
    孫育児パンフレット、ありますね!!
    ですが、それを話したり見せたところでそっか!!というタイプの人じゃないんですよね。。
    本当に、連れていきたくなくなります。。
    ありがとうございます😌

• 11月25日

甘やかすも何もまだそんな歳でもないのに😅
旦那さんにはそんなことまだ考える必要ないよと言ってあげてください!
たくさん愛情をあげるべきだし、休みの日しか抱っこできないからたくさんしてあげたい!って素敵な旦那さんだと思います😌
それでも気になるとしたら今できることはノーゴー行動でだめな事を教えるくらいです。調べてみてください☺️
私もそんな風に言われたら、モヤモヤします。
人見知り始まる時期だし、そのくらい分かるでしょって感じですけどね😩

• haa*

haa*

そうですよね!!まだまだこれからですよね。
    はい!そのように伝えてます😁💡気にせず抱っこ沢山してあげてね!!って。とても育児に積極的で、娘溺愛で、こんなにパパに愛される娘で良かった!と思える自慢の夫です。ノーゴー行動、調べてみます!
    ありがとうございます😌

• 11月25日
まるこ

haa*さんの考えは私も共感できます😊
うちも、義父義母に抱っこされると大泣きの息子。
普段、人に会わないからね~なんて言われますが、保育園に行っていない分、支援センター行ったり、スイミング通ったり、近くの赤ちゃんが集まる公園みたいなところに連れて行ったり、色んな人たちと関われるように頑張ってるんです😢
成長していく中でそういう時期なんだからしょうがないですよね!
たくさん甘えさせてあげてください😊
うちもまだ小さいうちはたくさん甘えさせようと思います😳

• haa*

haa*

共感頂きありがとうございます😌
    まるこさんもお辛いですね。。どんだけ会わせていても人見知りする時期はありますよね!!ましてや第1子なんて特にだと思いますし、大きくなってそれがずっと人見知りかといえばそうではないと思いますし。
    今のうちですよね♡反抗期きちゃえば子供の方から離れていってしまいますもん。
    何でもかんでも甘やかす訳では無いのに。。
    でも、自信出てきました!
    ありがとうございます!

• 11月25日
たま

今はいっぱい抱っこしてあげた方がいい、とゆう育て方なので、抱き癖ついたって問題ないですよ^ ^
義両親に言われると腹が立つの、とても良く分かります!
あまり気になさらず…
人見知りし始める時期なんですよー
などと適当にあしらえるといいですね^ ^

• haa*

haa*

ありがとうございます!!!
    本当に義両親に言われるの腹立ちますね!!
    実母でさえ言葉とか今の育児はこうなのねー💡だいぶ変わったわね🤗なんて言ってくれるのに。。
    適当にあしらっておきます!

• 11月25日
  • たま

たま

うちも義母、実母ともに
    育児の事を色々口出されて泣いてました
    実母さんはとても理解してくださる方なんですね^ ^
    たまに会うと尚更ムカつきますよね(笑)

• 11月25日
  • haa*

haa*

実母は頼りない所があるタイプですが、やはり実の娘(私)の性格をわかってるので、喧嘩にならないようにしてくれてます笑。
    本当に、たまにだからこそムカつきますね笑。

• 11月25日
  • たま

たま

やっぱり実の母は違いますよね^ ^
    出来れば会いたくないですよね(笑)

• 11月25日
め

読んでて私もイラッとしました!すいません笑
そして旦那さんはもっと育児参加してお父さんお母さんに言い返せるくらいの自信をつけてほしいですね🤔

昔と今じゃ育児も食べ物も生活も全て違うんですよとハッキリ言えればいいですが悪気ない人が多々なのでなぜか若い世代の私たちの方が自分の子どもの育児なのに気を使うという負の連鎖だなぁとママリを見てつくづく思います!

抱き癖なんてデマをまだ信じてる人がいるんですよね〜とちょっと嫌味だけど軽く言ってみるのもありかと思います☺︎

• haa*

haa*

とんでもないです!共感頂き嬉しいです😌
    ガツン!と、言って欲しいですね!ですが、夫は自分の親達にすごく遠慮していて、実の両親の前でネコ被ってるので、それを見ていると更に義父母の育児に「?」と思ってしまいます。。
    なんとかあしらっていきたいですし、もっと自分の育児に自信持ちたいと思います!
    ありがとうございます😁💓

• 11月25日
こころ

義父母なんて、自分達の都合でしか発言しませんから無視です。
懐いてきたら甘やかす側にまわるんですから。

• haa*

haa*

本当にそうですよね!
    今の言ってる事とこれから先の言うこと、絶対変わりますね。
    踊らされないようにしていきます!!ありがとうございます😂

• 11月25日
maamin

私も似たようなかんじです☺️
義両親には月1で会うか会わないかです❗️
なかなか、お家に遊びに行くのも、私一人ではまだ気がひけるので、未だに娘と二人だけで行ったことないです😅

抱っこ癖とか昔の話で、今はたくさん抱っこしてあげて✨と、保健師さんに言われましたよ💡

懐かないのが面白くないから、そういうふうに言うんですよ😜
気にしないで、今まで通りでいいと思います🌟

• haa*

haa*

そうですよね!!懐かないのが面白くないんですよね!!
    抱き癖は今の時代は言わない、私も産院で教わりました💡
    自信持ちたいと思います!ありがとうございます🤣

• 11月25日
ぶぅちゃん

旦那さんも抱っこしてあげたいだろうけど、お子さんもまたお父さんに抱っこしてほしいと思います。今は親が持ってる愛情という愛情をシャワーのように注いであげる時期。大好きだよー♥️愛してるよー♥️生まれてきてくれてありがとう~♥️って、気にせずイチャイチャしましょう💕

• haa*

haa*

そうですよね!!娘もわかってると思います。仕事の時は絶対泣かずにお見送りして、なぜかお休みの日はベタベタです笑。
    赤ちゃんなりにわかってるんですよね♡
    愛情のシャワー、おもいっきり降り注ぎます!ありがとうございます😁💓

• 11月25日