※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が初めての発熱で、熱が上がって元気がない。受診すべきか、お風呂は控えた方がいいですか?

1歳0ヶ月の娘が初めての発熱でわからないことだらけなので、助けてください!!

朝は元気だったのですが、お昼寝し起きてご飯をあげた後の授乳で熱がある事に気付き、測ったら38.8度ありました。それまで熱がある事に気付かず、本当に子供に申し訳ないです、、、ちなみにご飯は全部食べました!

最初は38,8度あるけど元気で、持っている育児本に受診する目安など書いてありましたが、どれも当てはまらなかったので、とりあえずは家で様子をみようと思いました。

ですが、30分ほどしてから少しぐったりしており、私のひざにうずくまってり、横になったりするようになりました。再度熱を測ったら38.5度で上がってはいないのですが、ぐったりして元気がなければ受診した方がいいのでしょうか?ちなみに、娘の平熱の平均は36.6度です。

それと、今日はお風呂は控えた方がいいんですよね?

コメント

かーくんmama

熱があって元気ならお風呂入れて大丈夫です(*´ω`*)

• ハナ

ハナ

元気がないので、控えようと思います!ありがとうございます!!

• 11月25日
まーみー

お風呂はもちろん控えてください。
ぐったりして水分も取れないようであれば、急患で診てもらった方がいいですよ😵

• ハナ

ハナ

ぐったりしてるのですが、麦茶を飲ませようとしたら自分からマグをとってマグ半分くらいは飲めました!ありがとうございます!

• 11月25日
Y❤︎

水分が取れているなら明日の朝イチで受診します😊!
もし水分が取れない、眠れない、機嫌がものすごく悪いなら夜間でも連れてってあげてください!
お風呂は控えてタオルで拭いてあげる程度にしてあげてください!

• ハナ

ハナ

水分は取れました!!様子を見て明日受診しようと思います!やはり控えた方がいいですよね!ありがとうございます!

• 11月25日
けいちゃんママ

座薬などの解熱剤が手元になければ、病院行っておいた方が良くないでしょうか?
38.5度以上でぐったりしていたら座薬を使って下さいと先生に言われました。
これから夜になってますます熱が上がると怖いので行けるならと思います。

今日は休みなので当番医などに行くのが難しければ、脇や股のところに保冷剤などで熱が下げ様子を見て、明日病院に行って解熱剤をもらっておきます。

お風呂は体力を使うのでぐったりしているのであれば入らない方がいいと思います。あったかいタオルでお股だけ拭いてあげるだけで大丈夫ではないでしょうか。

大事ないといいですね。

• ハナ

ハナ

そうなんですね(;_;)!!もう少しだけ様子をみて、なにもなければ明日受診しようも思います!詳しくありがとうございます!助かります!

• 11月25日
c*chan

水分が取れているなら、とりあえず日曜日ですし、少し様子みてもいいかと思います!
あまりにもグッタリとか水分も取れない、40℃以上とかなら救急かなー
熱もインフルエンザとかの場合、発熱から半日程たたないと検査も出来ないので、私なら時期的にも半日は様子みますかね~
月齢的には食欲あって、わりと元気なら、突発の可能性もあると思います☺️
明日の朝イチでかかりつけ医にかかっては?

お風呂は冬だし、汗かくわけでもないから、無理に入れなくていいと思います~

• ハナ

ハナ

水分は取れました!!いつも元気すぎるので、あまりにぐったりして焦ってしまいました(;_;)もう少し様子を見て、明日受診しようと思います!お風呂は控えます!ありがとうございます!!

• 11月25日