※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

子供が食に興味ないのは親の責任でしょうか。子供が食事を拒否し、体重も心配。親が美味しい料理を作らず、周囲の影響も受けていない。果物は好きだが、ご飯は食べない。親の責任なのか。

子供が食に興味ないのは
親の責任でしょうか。

うちの子は離乳食期から全然食べない子で
自分なりには一生懸命工夫をして
食べさせてきました。

しかし今でも食べません。
自分でスプーンをもってご飯をすくうということもしないし、好きなものだけフォークで刺して食べるだけです。

昨日も今日も昼ごはんは拒否、二口食べて要らないと泣き叫んでます。

体重も今で9.5キロほどしかなく
細いね〜と言われます。

この前叔母に
この子自分で食べたりしないの?と聞かれ
食に興味ないのか自分で食べたがらないし、ご飯もあんまり食べません。 と言うと
それは親の責任でしょ。
と言われました‥。

確かに料理は苦手で美味しいご飯作ってないかもしれませんし、保育園にも行ってないので周りの子を見て食べるということもしてません。

お菓子やジュースはほぼ与えてません。
果物大好きですが、ご飯を食べないとあげません。

それでもご飯を食べないのです。

2歳過ぎても自分で食べないのはやっぱり親の責任でしょうか。

コメント

COCORO

そんな時期だと思いますよ?
他の人の事は気にせずに チクワ耳で聞き流してよいと思います💧私も料理苦手ていうか嫌いです。

お菓子や果物は基本あげないです!
三食完食できたら 果物は夕飯終わってからあげたりはしますよ!

栄養士さんも 食べたり食べなかったりの時期だしと言われてましたし
三食のうちに少しでも食べてくれたらいーな?くらいに考えてます。

食べるのに興味がある?無いって大人でもあると思うので…それに胃の大きさだって人それぞれ…

親の責任とは思わないです!

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子も食べムラというか食べないです💦

旦那自身が全然食べなかったみたいで高校くらいまでシラスとトマトときゅうりで生きてたみたいです( ̄▽ ̄)

本当はダメかもですが…
それを聞いてまあ、いっかなあってなってきてます💡

miii

本当に食に興味がないだけで
健診でも特に何も言われず病気などにかかっていないのならいいんじゃないでしょうか?保育園に通っていないのなら1人で食べる意味もわからないでしょうし
親の責任ってそんなこと言われても困りますよね、、一緒に親身になって考えてくれたらいいのに😰

mayu

大変ですよね。きっと今までも折角作った料理を食べてくれず、辛かった事、何度もあったのではないでしょうか。
元々、食に興味がない子はいると思います。一概に親の責任と言うのは、乱暴だと思います!

でも、今大切なのは、誰の責任かって事より、どうしたら、食べる楽しみを伝えられるかだと思います。

私も料理は得意ではないです。なので、私も「ご飯美味しいねー💕」ととにかく一緒にご飯を楽しく食べましたよ。今では娘も「美味しいね」と言って食べる様になりました😊

3mamaちゃん

うちの娘も2歳位ではご飯も一口程度、好きなマグロはバクバク食べる子でした💦病院で聞いたら「痩せていってなければ大丈夫!食べたくなったら食べるようになるから。保育園とか行き出すと大体の子は食べるようになる!」と言われ…心配しましたが保育園行き出したら本当に食べるようになり、今ではすっかり身長抜かれましたよ🤣