※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家事・料理

家事代行でお料理をお願いしました。旦那のお弁当に入れられるようなお…

家事代行でお料理をお願いしました。旦那のお弁当に入れられるようなおかずと、夜ごはんになるようなものをお願いしました。

作ってくださったものは
・大量の具沢山味噌汁
(私は3日全食、旦那は3日朝夜食べました)
・大盛り肉野菜炒め6種類
(お肉少なめ。色んな味付けにしたと言われたけど
あまり変わらないし、1品はほぼ無味。)
・茹でただけの野菜
(お弁当に活用してくださいと言われた)

お肉や魚もいろいろ用意していたけど、使ったのはひき肉と豚バラスライスのみ。しかも豚バラも切った様子はなし。

冷凍はおすすめしない、2.3日で食べてくださいと言われたけど。肉野菜炒めも1品1品の量が多すぎて。毎日食べ続けています。「おいしいけど、毎日大量の野菜炒めってさすがに飽きてくるね」と旦那も。
味噌汁と炒め物を食べながら「私だったらひき肉はつくねとかにしただろうな、野菜もこんな全部入れちゃうんじゃなくて、きんぴらとかの副菜にしてくれたらよかったのにな」と思ってしまう数日でした。

でもふと、その方との会話を思い出して納得。
大家族で作り置きを自分はしない、と言っていたんですよね。きっと大家族ならあのお味噌汁も、野菜炒めもあっという間になくなったことでしょう。笑

長くなってしまったのですが、もう1回同じ方で予約をしています。その方自体は物腰の柔らかいとてもいい方で。しかも偶然にもよく行くお店の方で、友人の知り合いでもありました。なので断る、というのは考えていません。
次回どんな風にお願いしたらいいと思いますか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まりな

物腰の柔らかい方なら
こちらもクレームという強気の感じではなく

美味しかったですと一言伝えて
うちは小食で一度にあまり食べれないので一食分 この皿一枚程度でお願いしたり
後は使って欲しい食材を指定して
こんなのが欲しいとか
メインと副菜が欲しいとか
少し要望加えてもいいのかな?と思いました。
最後にわがままばかりでごめんなさい
色々してくれて助かります
とでも伝えておけば気まずくならないかなと思います(´;ω;`)

• ちこ

ちこ

ありがとうございます。
    大丈夫ですかねー😭?
    基本、使ったらいけないものをお聞きしてあとはお任せしていただく形です、ってスタートに言われて「でも特別に要望聞いちゃいますね♥」て感じだったので、、笑
    でもせっかくなので言ってみようと思います!

• 11月25日
にこにこ花

結局、時間内で作るとなると、手の込んだ物は無理かと思います。
例えばつくねだったら、お野菜を細かく刻んだりこねたり、切るのが早くても一つ一つ丸める時間考えるとロスです。
切って炒めたり、煮たり、で味を変えるのが効率がいいので、やる方はそう考えるのではないでしょうか。

ただ、食べる量は伝えてくれると、作り手は作りやすいと思います。食べる量って人それぞれ違いますし。

• ちこ

ちこ

テレビなどの家事代行を見ていたので(あそこまでやってくれるとはさすがに思っていないけど)期待しすぎていたのかもしれませんね😅全部肉野菜炒めだったので驚いてしまって、、
    食べる量、伝えてみたいと思います!ありがとうございます。

• 11月25日
  • にこにこ花

にこにこ花

わかります。
    島さんは別格かと思います。

• 11月25日
けー

我が家は3人家族で子どももまだ小さいので、大人2人が1度に食べきれる量で品数を増やしてください、
野菜炒めの味違いよりは料理自体が色々あるほうが嬉しいです、と。
メイン料理以外の副菜もいくつか欲しいし、メイン料理も肉に魚と種類が欲しいし、凝ったお料理とまではいかなくても茹で野菜くらいはわたしも短時間でサッとできるので…と。
食事は美味しかったので期待してます!と最後に盛り上げておけば大丈夫ですよ。
向こうも仕事なので、あれではダメだったと気づかせることは必要では?
最近プロのお料理の家政婦さんがテレビで何品も作ってますよね。
あれも実は簡単だけど思い付かなかったアレンジだとかの積み重ねなんですよね。料理の基礎もよく知っておられるようですし。あそこまでして欲しいとは思いませんが、お金を支払っている以上大家族が食べる大量の野菜炒めと茹で野菜出されたらガッカリします…

• ちこ

ちこ

そうですよね、私もさすがにテレビほどは期待していなかったけどガッカリしてしまって😅
    「基本は使って欲しくないものをお聞きしてお任せしていただいています。」とスタートに言われたので言いにくいなと思ってしまったのですが、、伝えてみようと思います!ありがとうございます。

• 11月25日
  • けー

けー

お任せするのは良いけれど、ここはあなたの大家族じゃない、普通の3人家族だよって感じですよね。
    そういうのが読み取れないのはデキる人とは思えませんね😰

• 11月25日
えぽ

家事代行してみたいです♫私なら、そのまま伝えます‼︎お金払ってるので、和食、洋食、中華。ドーンと野菜をいっぱい使うのもいいけど、食材一つ一つで、副食が何種類かあってもいい事や、魚料理も欲しいとかd( ̄  ̄)
でも、もしかしたら、2回目は違う感じになるかも知れないので、まだ3回4回とあるなら、あまり深く伝えず、次はどんな感じになるか楽しみです♫と遠回しに違うものを期待してますと、伝えるかもw

• ちこ

ちこ

「基本苦手なものや使って欲しくないものをお聞きしてお任せさせていただく形です」と言われたのでどこまでお願いしていいものか悩むところもあり😅
    そうですね、2回目でもう終わりかなと思っていますが、、様子見てみるのもいいかもしれませんね。

• 11月25日
3200g

正直にこの感想を言われたどうですか?ご自分の為ですよね?

『このようにして欲しい』と言うのは基本中の基本です。

• ちこ

ちこ

「基本苦手なものや使って欲しくないものをお聞きしてお任せさせていただく形です」と言われたのでどこまで希望を言っていいものか悩みましたが「夜ご飯になるもの、お弁当のおかずになるもの」とお願いはしたつもりでした。

家に何時間かいて作ってもらうということ、多いと週3で顔を合わせる方で、仲のいい友人のお隣さんであることもあり、自分のためだからと言ってこのままをストレートに言うことには躊躇します💦なのでいい伝え方はないかなと思ってご相談させていただきました ◟̆◞̆

• 11月25日