※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子を育てています。里帰り出産をして1ヶ月で自宅に帰っ…

生後2ヶ月の男の子を育てています。
里帰り出産をして1ヶ月で自宅に帰ってきました。
もう少し実家でゆっくりしたかったですが、、、。
自宅に帰ってきてから精神的にも体力的にも辛く子育て、家事は思っていた以上に辛かったです。
必死に生活してきました。

主人が仕事で12月末まで家を留守にします
その間、私は一人で子育てをします
いま、2週間過ぎてなんとか生活できていますが、
主人が帰宅するまであと1ヶ月不安です。
だいぶ慣れてきましたが、知り合いもいない土地で、
やっぱり毎日誰とも会わずに、話さずに生活するのは苦痛です。
毎日ベビーカーでお散歩はしています
支援センターなどにはまだ行っていません。

主人が留守の間
実家に帰ろうか迷っています

1人でなんとか、大丈夫!と思う時と
きついなー誰か頼れる人いないかなーと
落ち込む時があり
気分の浮き沈みが激しいです

1人で子育ての不安もあるし
体力的にも精神的にもきついし、、、
息子も毎日私と一対一で関わるより
両親(おじいちゃん、おばあちゃん)がいた方がお喋りも増え色々刺激を受けて成長しそうです。
実際、テレビ電話をした時に両親があやすと
お喋りも増えて笑顔も増えます。
何より、両親が息子に会いたがっています。

その一方で
実家に帰るには時間がかかる
飛行機が1番不安です
お金がかかる
飛行機代
1日じゃ帰れないからホテル代
生活用品送料代
実家用チャイルドシートレンタル代

その他消耗品は実家で買うからその代金
オムツ、おしりふき、ミルク、母乳パッド等

息子にも負担がかかります
生後1ヶ月で長距離移動、飛行機にも乗ってギャン泣きでした。
また、乗せるのもかわいそうです
飛行機は1時間半ほどです。

帰りたい気持ちもありますが
自宅で一人で頑張ってみようという
気持ちもあり
葛藤していて、頭の中がぐちゃぐちゃになって、どうしたらいいのかわかりません。
どうしたら息子の為になるのかわかりません

コメント

お金の部分が可能なら、私なら帰ります🙇
ご主人がいるなら協力してもらってもう少し頑張ってみるべきって言っていたかもしれませんが、ご主人いないなら実家に帰られたらいいと思いますよ😊
お子さんに負担がかかるかもしれませんが、1ヶ月で乗せているならもう一緒だと思います💦
比べるあれではないかもしれませんが芸能人の子供なんて赤ちゃんの時から乗りまくりですしね💦
私はママがニコニコ楽しくしているのが1番息子さんの為になると思いますよ😌

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    最近ちょっと体もきつくて、、、
    心ゆっくりするために帰省することにしました!
    背中押してくださりありがとうございました😊

• 11月28日
K

お疲れ様です😭
ずっと1人で生活しているなんて
すごいです😭😭
大人と話せないっていうのは
精神的に苦しいですよね😭
私ならお金の面が大丈夫なら
実家に帰ります!

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    そうなんです😓1日会話がないのも
    孤独になりますね。
    実家に帰り沢山リフレッシュして来たいと思います😊

• 11月28日
ナビ子

大変な時期に旦那さんがいない状況はつらいですね。。

まず、お母さんの気持ちに素直に!

実家帰ってチャイルドシートかりなきゃとか、そうゆういろいろ付随する問題は考えずに。。

帰りたい?

一人で頑張れる?

どうですか?

例えば、実家に帰ってチャイルドシート借りなきゃとかだったら、実家のある市町村で無料レンタルできるかもしれませんよ👌電話して聞いてみて!

お母さんが病んじゃうになるのがいちばん心配な時期だから!

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    ナビ子さんのコメントを見て泣いてしまいました😭

帰りたい?

1人で頑張れる?

すぐに答えが出ました

わたしが我慢して自宅で生活して泣いたりイライラしていたら息子にも伝わりますよね😓

実家で沢山の人に会って話して
    心、体ゆっくりしてきます💗

• 11月28日
  • ナビ子

ナビ子

背中を押せて良かったです❤️

スヌーピーさんの心が健康なら赤ちゃんもすくすく育ちますよ✨

ご実家で他の人に沢山甘えていいんですよ☺️👌ゆっくりしてくださいね🌱

• 11月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます✨
    そうですよね😢私が苦しかったら息子も苦しいですよね😓
    帰省が楽しみです😊♥️

• 11月29日
まま

帰る以外の方法での提案になってしまいますが、ママさんの負担軽減を優先するのであれば、一時保育を利用するのはどうでしょうか?あとは保健師さんに相談するのも一つの手かと🙌🏻

私は母子手帳をもらいに行った時に、役所の方から「緊急時で育児が難しい時や育児で疲れてリフレッシュしたくなったら無理せず利用してください」と言われました💡
一時保育に預ける条件等は施設ごとに異なるのでネットで調べたり役所に問い合わせてみたり要確認です🙆🏻‍♀️

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    今回は帰省することにしたので
    また次回調べて利用してみたいと思います😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

むしろ、2週間過ごせた事がすごいですね💦
尊敬します😖❗️

私は実家がすぐ近くなので帰らずに退院から育ててますが、母も仕事をしてる為、日中の助けがなく、その間の2人きりの育児でもう挫けてました😭

旦那が遅い時は未だにヘルプ頼んでます😖
育児を手伝ってもらうというよりは、精神的に誰かいてもらった方が安心します💦

ご両親が大丈夫なのであれば、飛行機やお金は気にせずに帰ってもいいんでは?と思います!
まだ12月末まで1ヶ月もあるし、帰って気持ちが楽になるなら安いもんだと私なら考えちゃいます💦

飛行機、かわいそうかもしれませんが、1ヶ月と2ヶ月だと赤ちゃんも泣いてばかりじゃないし、、
1時間半、負担かもしれませんが、ママがゆったりした気持ちで育児するのが赤ちゃんの為に1番良いんじゃないかと思います😊

実家でたくさんの方に愛されて、可愛がられて、息子さんの笑顔も増えるんじゃないですかね💕

と、私なら理由つけて実家に甘えちゃいます✨笑

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    日中が赤ちゃんと2人ですごくきついですよね😢すごくわかります!
    ご実家が近くでお母様もすぐにかけつけてくれ安心ですね💗
    1人で頑張る必要はないので
    沢山甘えてくださいね❤️

両親は帰っておいでと言ってくれていたので、帰省して私の心と体を回復させたいと思います😊
    息子も沢山可愛がってくれるので
    息子の心の面でも安心です💗

• 11月28日
ママみ

↑すいません、途中で投稿してしまったので削除しました。

お一人での育児本当にお疲れ様です🙇‍♀️

ご主人は1月からは常にご自宅にいますか??
またどこかに出張などが多い場合は、実家に帰らず現状維持の方がいいのかなと思います。

出張が多ければお一人での育児、家事がメインになるので実家⇄自宅の往復より、生活リズムに慣れるように。
ただ、実家に帰らない時は、お金はかかりますが、区や市の産後サポート、民間の家事代行などをフルに活用して息抜き出来るようにして下さい。

ご主人が1月から常に家に居て一緒に育児、家事をやる場合でしたら、お金よりもお母さんの心と身体が1番優先すべき事なので、私だったら実家に帰ります😊

帰る帰らないどちらにせよ、まずはママの心と身体が大事です。

自分の心と身体が楽になる方を選んで下さいね😊

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    主人は2ヶ月に1回は長期で留守にします💧ママみさんのおっしゃる通り
    2人でのリズムに慣れるために頑張ろうかとも考えましたが、心と身体が楽になる方は帰省する選択だったので
    今回は帰省して、また長期留守にするときは頑張ってみたいと思います😊

• 11月28日
  • ママみ

ママみ

ご実家に帰られるんですね😊✨良かった〜安心しました〜✨

お一人で頑張った分ご実家で身体と心を休めて下さい☺️

• 11月29日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます😊
    沢山リフレッシュして息子も沢山可愛がって貰いたいと思います💗

• 11月29日
こちょ

絶対帰ります!
無理する意味がありません!

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    こちょさんの言葉に背中を押されました‼️実家に帰りゆっくりリフレッシュして来たいと思います😊

• 11月28日
ママリ

答えになっていませんが。。。
実家に帰らない選択をするなら、皆さんがおっしゃってる様に、手伝いを特産頼んではいかがでしょう!?
我が家も旦那が単身赴任の為、産後ヘルパーさん、食事を作ってくれる家事代行の方、上の子の送迎でファミリーサポートの方。。。沢山の方々に助けてもらってます。他の方と会話をすると、少し気がまぎれるかもしれません💡
1人目の時は、知り合いもいない土地で、引きこもって、キーッてなる事も沢山ありました😓あの時にもう少し手伝ってもらう事を考えればよかったなぁと今は思ってます。
あまり無理なさらないように。。。

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    いくらさんも旦那様が単身赴任で
    1人で頑張られているのですね!
    今回は帰省する事にしたので
    また次回留守にするときはお手伝いも考えてみたいと思います😊

• 11月28日
らん

まずは2週間、1人でお疲れさまです!
私も今生後2ヶ月の男の子を育ててます☺️
とても他人事に思えなくて、コメントさせて頂きました!

里帰り出産で2ヶ月程実家で過ごして、先週自宅へ戻ってきました!
自宅で旦那と過ごすようになって、実家の母のありがたみをヒシヒシと感じております。

旦那の仕事が忙しく、休みの日は休んで欲しいので、なかなか子どもの世話をシェアする事が難しいので、ほとんど自分がするのですが、それでも1人きりではないので、まだ何とか元気にやってますが、旦那様が出張でいないとなるとそのご苦労、心労お察し致しますm(_ _)m

私ならお金の都合がつくなら実家に帰るかもしれません。
赤ちゃんの移動もすごく大変ですが、
スヌーピーさんの精神的な疲労の方がとても心配です。

もしそれが厳しいのであれば、逆にお母様に来てもらう事はできないでしょうか?

それも難しければ、地域の支援を調べてみてはいかがでしょう?

保健師さんが訪問してくれたり、一時保育のサービスがあったり、支援センターに出向くのも気分転換になると思います☺️

あと、「知り合いのいない土地」ということですが、
私も出産前に引越ししたので、知り合いを作りたいなーと思っていたのですが、私の地域では「2ヶ月親子の会」という2ヶ月の赤ちゃんとそのパパ、ママが集まる会があることを知りました!
スヌーピーさんの地域でもそのようなものがあるかもしれませんので、1度調べてみてはいかがでしょうか?

長々と言いましたが、「何が息子さんの為になるか」を考えるとしたら、1番はママの辛い思いを軽減する事じゃないかな?と思います☺️
毎日しんどいママを見ているのは赤ちゃんも辛いと思うから、、、
決して1人で無理しないでくださいね!

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!らんさんも2ヶ月の男の子がいらっしゃるのですね😉気持ちを共感して下さり嬉しいです😢💗
    私も自宅に帰ってきて、母の有り難みが更にわかりました😢

ご主人がお忙しく、ほとんどらんさんがお世話をされているのですね😭❗️
    ご主人がおられるとはいえ、1人でのお世話本当にきついですよね💧
    らんさんもたまには発散されてくださいね😭💗

そのような、集まりがあるのですね!
    同じ辛さや嬉しさを共感でき、ママ友も作れそうで、有難いですね😊
    私も調べてみたいと思います!

母は仕事をしているためこちらには来れません😓
    息子の移動の心配もありますが
    私の心と身体が限界でしたので、、、
    息子の為にも
    今回は帰省することにしました!
    ゆっくりしたいと思います😊

• 11月28日
  • らん

らん

はい😄同じ週数の男の子という事で、心配になりましたが帰省する事にされたとの事で、安心しました💖

旦那の仕事は夜勤や泊まり勤務などもあり、1人で子どもと過ごす時間も多いので、地域の支援センターなどの集まりは積極的に参加しようと思います☺️

スヌーピーさんもご実家から戻られたら是非色々調べてみてください🎵

まだまだ夜中の授乳が大変な時期ですが、お互い体に気をつけて今しかない子育て出来るだけ楽しみましょうー😊💖

• 11月29日
さくら

その時期に1人で全てやっててすごいです!
私は毎日旦那が帰ってくるのにそれでも5分でも早く帰ってきて欲しいですもん😢

赤ちゃんと飛行機も大変ですよね…
お金もそうですが何より気力と体力が😭
私はこの時期にお金がかかるのはもう諦めました💦
ある程度妥協しないと気力と体力が持ちません💦
旦那さんに説明して、ご実家に帰られた方がいいと思いますよ😭
私も0ヶ月や1ヶ月の方が大変だと思っていましたが…2ヶ月になった今、泣き声も大きくなるし、主張も激しくなるし、ギャン泣きの時は暴れる力も強くなるし、体重も産まれた時より2倍近くなるので抱っこもぐっときつくなりました😭
これからもっと違う苦労があると思います!😓
いざ、本当に辛くなってからの長距離移動はそれこそ大変だと思いますよ!😭

今はできるだけ頼れる人に頼って下さい✨☺
身体はご両親に!お金は旦那さんに!笑

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    ご主人早く帰ってきて欲しい気持ちすごくわかります❗️
    さくらさんのおっしゃる通りお金の面
    ある程度妥協しないと我慢ばかりしていると気力体力が持ちませんね!

そうですよね⚡️
    その時その時の大変さがありますね💧
    主人は帰ることに賛成してくれていたので、お金は主人に頼り実家に帰ることにしました😊

• 11月28日
ままり

うらやましいです。わたしは母が働いていて産後もゆっくりできなかったので。

• スヌーピー

スヌーピー

私の母も働いていて、里帰り中は日中1人でした!
    産後ゆっくりできなかったのは
    気持ちも身体もきつかったですね💧

帰省することにしましたが、今回も母は仕事です!
    日中は変わらず1人ですが話し相手がいるだけでも全然違うのでゆっくりしてきたいと思います😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対帰ります😭1ヶ月以上知り合いのいない土地で1人で子育てなんて寂しすぎます😭
お金は...沢山かかるのは大変ですがそれですぐに家計が破綻するほどではないのであれば私なら帰ります。
もしお金が厳しいならご両親に借りたりして、また後で落ち着いたら返すとかどうでしょうか💦

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    寂しすぎて心が限界でした😢
    お金はかかりますが、自分の心と身体を考えて今回は帰省することにしました❗️
    両親もいくらか手助けはしてくれると思うので😅甘えたいと思います😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!安心しました😭きっとご両親もお孫さんと過ごせて嬉しいと思います💕今しかない赤ちゃんの大切な瞬間を他の誰かと共有できるのも嬉しいですよね😊

• 11月28日