※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえころりん
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子の発達が遅い。首すわりやおすわりができず、寝返りも難しい。喃語は喋り、元気に育っているが心配。小児科の先生に相談中。

いま8ヶ月半、修正月齢7ヶ月の息子がいます。

発達が非常に遅めで心配しています。具体的には、首すわり修正4ヶ月後半、寝返りは修正6ヶ月で布団の端を利用して一回だけ、うつ伏せにしても手が前にでない、手が開かない。まわりのおもちゃはグーパンで触るが掴むことはあまりない。おすわりは全く…といった具合です。ハンカチテストもまだ出来ません。
よく喃語を喋り、修正5ヶ月からゲラゲラ笑います。目もしっかり合い、離乳食はモリモリ食べてます。

発達が遅めだったけれども、普通に元気に育っている!という方の経験が聞きたいです。

ちなみに毎月新生児の時から見ていただいている小児科の先生に見せていますが、まだなんともいえない…時間の問題だと思います。と言われています。

コメント

ゆあ&みうmama♡

わたしの子供は、首座り7ヶ月、お座り10ヶ月、寝返り1歳、歩いたのが1歳4ヶ月でした!
首座りが遅くて心配しましたが座ったあと成長が早かったです!

• さえころりん

さえころりん

ありがとうございます!遅くて焦ることもありますが、じっくり待ってみようと思います!

• 1月18日

うちの娘も1ヶ月早く生まれてて、成長遅めです。

5ヶ月過ぎに首すわり、6ヶ月過ぎに寝返り、10ヶ月におすわり、11ヶ月にハイハイとつかまり立ちです。今はもう少しで1歳1ヶ月ですが、まだつかまり立ち止まりです😓

NICUに入っていたので、大学病院で定期的にフォローしてもらっていますが、今のところ問題なしです🌟

周りを見ると心配になりますが、毎日元気に笑って過ごしてますから大丈夫かなって思ってます(^o^)♡

出来るだけ比べないように、うちの子は早産だったから仕方ない!って思うようにしてます*\(^o^)/*

• さえころりん

さえころりん

そうですね…早産だったから少し遅くてもいいんだ!と思いながら子育てしていきたいと思います⸜(*⁼́ω⁼̀*)⸝

• 1月18日
arc

大丈夫です大丈夫です(˃̶͈̀௰˂̶͈́)♡
早く生まれてママは心配ですよね。

上の子は3カ月半早く生まれています。
どんどん身体の成長は追いつきました、寝返りは修正4カ月、ハイハイは修正8カ月、一人歩きは修正1歳2カ月でした。
2歳くらいから今度はゆっくりになり、未だにジャンプは出来ません( ´・д・)
やはり個人差がありますので焦らずで大丈夫ですよ♡

下の子は修正だと5カ月ですが、8カ月なので同じくらいの月齢ですね♡

• さえころりん

さえころりん

やっぱり個人差、ありますよね…早く生まれたのでやはりとても心配で、発達が遅くて焦ることもありますが、じっくり待ちたいと思います

• 1月18日