※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
子育て・グッズ

妊娠中の双子のため、義母が2歳の娘の面倒を見ています。娘がおばあちゃんと寝ることに戸惑いを感じ、将来の入院でママに会えなくなることが寂しいと悩んでいます。要求が減ったことに罪悪感を感じ、自分の気持ちに葛藤しています。

一卵性の双子を妊娠していて、遅くてもお正月明けには管理入院が決まっています。
その間に何かあれば即入院です。
実母は要介護のため義母に来てもらい2歳の娘の面倒をみてもらうことになってちます。

先日から4日ほど慣らしで手伝いにきてもらってます。
昨夜はおばあちゃんと寝ようか?と娘を誘って娘も寝ると言って、おばあちゃん用の部屋を用意しているのですがそこに行ってしまいました。私が途中でまだ起きていたので、娘の毛布とか持って行ってママは寂しいよ〜と言ってみましたが、まぁそんなことでママと寝るとはならず。いつもと違う部屋で寝るのもおばあちゃんと寝るのもたのしまだったのかもしれません。
そのうち、ぐちぐち眠いのも始まり言い出して、おばあちゃんが私が寂しいと言ったのが気になったのか部屋に戻してくれました。

そのうち、入院している時はもうママのこと必要としてもらえなくなるのかなって、ママに会いたいとか思ってくれなくなるのかなって考えたら寝顔見ながら涙が出てきました。

お腹が大きくて無理もできず、抱っこもしてあげられないし一緒に粗大運動もしてあげられないので、私に要求してくることがたしかに減りました。娘自体の気遣いだし優しさだと思ってますが申し訳なくて、こんなママだからもう一番じゃなくて他の人の方がいいのかな?

寂しいです。でも、預けられる側からすれば慣れてくれる方がいいしママっ子すぎない方が娘辛くないんだなって分かってはいるけど、私のわがままですね。
大好きで大好きでたまらないのに気持ちの切り替えができなくて情けないです。

コメント

Y's母

お嬢さん、色々と感じ取ってがんばってくれてるんじゃないでしょうか?
ママを心配させないようにって。
ママが世界で一番に決まってますよ❤️
とても健気なお嬢さんで、ウルウルしてしまいました😢
きっとステキなお姉ちゃんになってくれますね✨
入院前にたくさんたくさん大好きなこと伝えてあげたらいいと思います😊
私は初産が双子で、28wから管理入院でした。
上のお子さんがいての入院で不安もたくさんあると思いますが、ご家族に甘えて無理しすぎず過ごされてくださいね✨

• 雛

ありがとうございます😊
    娘なりにとっても気遣って頑張っているんですね。ママが世界で一番に決まってるって言ってもらえて泣けました!ありがとうございます😊
    28週での入院も多いですね。私の周りもそうみたいです。なるべくギリギリまで入院は免れたいと思って義母にも、おばあちゃんに取られたくないって思いながらもかなり甘えてしまってます。
    今が大事と割り切って甘えます。
    娘にはたくさんたくさん大好きを伝えます❤️

• 11月25日
ゆい

痛いほど、お気持ちわかります!
現在進行形で出産したので、入院しています。
私の場合、旦那が『寝るときは、どうにかなるだろうし、毎日、じぶんがいるから大丈夫!』と話していたこと(あまり説得力はないですが。)、義母は家のことをしに来て大丈夫。と話してくれてました。
ただ、やっぱりこの2日は寝る時には『ママがいい。何でママがいないの』とぐずぐずだったようです。
まだ3日あるんで不安しかありません😰
今日までは、保育園が休みのため、義母がきてくれてましたが、明日からは、保育園に行くので、今日には義母は帰ります。
今日からは旦那と2人。大丈夫かなぁ…とドキドキです。

• 雛

出産おめでとうございます!
    コメントありがとうございます😊
    ママがいいとぐずったなんでかわいいですね❤️
    でもやっぱりそれはこちらの都合で周りや娘さんからすれば大変ですよね。
    ママも産後すぐで不安があるのはなんとも言えないです。旦那さんと2人でも大丈夫と願ってます。ママの体は1つだし、兄弟、姉妹がいれば通る道なんだと思いますが、この悩みは尽きない悩みなのかもしれないですね^^;

• 11月25日
  • ゆい

ゆい

その分、きちんと練習期間を設けてあるなんて素晴らしいなぁ✨と思います。
    まだ家にはいるにしても、頑張ってくれてる娘さんもえらいですね!
    3人目とかであれば、上2人兄弟、姉妹で少なからず、支えてくれてるんでしょうね😅
    双子ちゃんのご出産、これから頑張られてください!

• 11月25日
  • 雛

なかなかおばあちゃんに懐かない娘だったので、義母が心配して提案してくれたので練習期間を設けられました。
    遊び相手の兄弟、姉妹がいればたしかに違うかもですね!!
    ありがとうございます😊頑張って双子を無事に産みます☺️

• 11月25日
   こころ

私も双子で管理入院はしなかったのですが、予定帝王切開でした。
手術前日に来てくれたんですが、別れるときにあっさり「バイバーイ✋」と言われ😰私は駄々をこねるのを期待してたんですが😂私の方が泣きそうでした。
毎晩私と寝ていたのに初日以外はあっさりすんなり寝たみたいです。
でも産まれてからはそこそこ焼きもち焼き始めました💦

女の子は小さくてもママを気遣っているんだと思います💡

• 雛

バイバーイって私も帝王切開は決まっているので、娘に言われそうです。娘は割とそう言うタイプです。
    産まれたら変わるのかもですね☺️
    そうですね!いっぱい考えて娘なりに気遣ってくれているんですね。私も頑張ります!ありがとうございます😊

• 11月25日
はし

娘さんも義母も頑張ってるんだから雛さんも頑張らないと‼️
義母さんからしたらいつまでもグジグジされるよりスパッと預けてもらう方が良いし、娘さんもお母さんが寂しがってたら余計にこれは寂しいことなんだ‼️って先入観産まれませんかね⁉️
母親だけじゃなく甘えられる存在が多い事っていい事だと思うし、母親では教えてあげられない事を人生の先輩の義母が教えてくれたり甘えさせてもらえたりそれって大人になってとても良い思い出だし、寂しいとか色んな経験した分豊かになれるんじゃないかなとか思います。
何でも前向きに家に義母きてもらえるなんてとても贅沢な事ですよーー⁉️

マタニティーブルーとかもあるのかな⁉️
産まれたら余計に上の子の事構ってれなくなるし義母やご主人、上の子みんなで乗り越えてくださいね‼️

• 雛

甘えられる人が多いのはありがたいですね。
    感謝しつつも複雑で。
    でも、頑張ります。ありがとうございます😊

• 11月26日
☆エルモ☆

同じぐらいの週数ですね😄
私も年末には入院と言われています💦
子供の事不安過ぎてたまりません😫
上の子は寂しいけど頑張るよと言ってくれてますが😊
義両親の隣の家に住んでるので完全に甘える事になります🌟

始めは我慢できると思いますが娘さんも凄く寂しいと思いますよ‼️
二人目産む時上の子は私の前では泣きませんでしたが、帰ってからや寝る前等は泣いていたそうです💦
子供にとってはお母さんが一番です❤
お互い頑張りましょう😄

• 雛

お隣に住んでいるなら心強いですね。寝る前ってやっぱり寂しかったりするんですかね。泣かれるよりはいいのかな?お母さんが一番って言葉を胸に頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月26日