※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて、いくら渡しているかとその内容について教えてください。共働き時は5万円でお昼代や美容院代などを渡していたが、現在は渡せていない状況です。これからの上限や設定についてアドバイスをお願いします。

旦那さんのお小遣いについて色々お応え下さい‼︎

・いくら渡していますか?

・そのお小遣いは、どこまで込みですか?

色々なSNSや掲示板など検索してみるのですが
いくらかは、わかってもどこからどこまで込みなのかが
わからず…

1万や2万だけ渡している方は、美容院代、仕事で使用する物、お昼代、飲み代等は別ですよね⁇
(別でないとむしろ無理ですよね⁇)

共働きだった頃は、お昼用におにぎりを作り
遊び、仕事用品、美容院代、飲み代、たまに忘れるお昼代wで
5万渡していました‼︎
主人の月給は、変動がかなりありますが
20万〜28万あたりです‼︎

なので皆さんのお小遣いを見てると
どこまで込みなのかがわからず…

妊娠をし仕事が出来なくなってしまったので
今お小遣いというのは渡せていません…
必要な物や美容院などは行く時に渡してる感じです(xдx;)

これからの上限や設定に役立てたいので
よろしくお願いします(´;Д;`)

コメント

おはぎ

おこずかいは手取りの10%が理想らしいですよ!

  • さ🦖

    さ🦖

    実母にも言われました‼︎
    だいたい1割よ〜って‼︎
    あんこさんは、1割ですか⁇

    • 11月25日
れいちぇる

今は お小遣いは 1日2000円しか渡してませんが
生活が安定したら 月 3万位 渡せたらと考えてます!
仕事等の 必要用品は別でお金渡すつもりです(´ー`)

  • さ🦖

    さ🦖

    1日に2000円渡していたら
    次6万になりますよ(⊙︎ロ⊙︎)⁇

    • 11月25日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    今は 一日の 朝飯 昼飯
    食べれない時もあるらしいので
    そーゆう時は 自分なりにお金を貯めてるらしいです🤔
    あ、それと 飲み物代とタバコ代ですかね!

    • 11月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    誤字すみませんでした(xдx;)

    今1日2000円渡していて、単純計算で月6万で安定してから月3万になるのは、旦那さん公認何ですか⁇

    • 11月26日
ゆりちむ

小遣いは一万です。
ほとんど飲み代です。
お弁当は作ってますし、会社に給茶器があるようなので飲み物は不要。
美容院と服は必要な時に家計からです。

  • さ🦖

    さ🦖

    やはりお小遣い1万なら
    その他の物は、別途ですよね‼︎
    旦那さんの服等、こだわりある方ですか⁇

    • 11月25日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    そんなにその他の物買ってないです😅タバコは止めたし、服もGUでいいみたいです。セカンドストリート、アウトレットでもたまに買うかな❓

    • 11月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    飲み代足りないからちょうだいとか
    って言われませんか(*'.'*)⁇

    • 11月26日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    本人が足りないときは来月分前借りって頼んでくるので年間では変わりません。たまーに、送別会かさなったりしたらさすがに追加しますがほぼお小遣いで済んでます❗

    • 11月26日
ぺぺろん

1万円です!
昼は会社で支給される、お茶は家から持って行ってます。
タバコ吸わない、コーヒー飲まない、お酒もそこまで飲まない人なのでほぼ使うとこないですが、友達と飲みに行くとかの時に使ってはります。
仕事終わりの飲みぐらいならお小遣いでやってもらいます(たまにしかない+上司がほぼ奢ってくれる)
美容院や会社での忘年会など参加せざるを得ない飲み会などは別で出してます!

  • さ🦖

    さ🦖

    旦那さんが嗜好品などがないと
    大きい出費⁇などは、お家からって感じになるんですね‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 11月26日
きらきら星

手取り25〜30万で1万です。
もちろん、散髪代、お昼代など生活に関わるお金は家計からです。小遣いでパチンコしたりゲーム買ったり、自分の娯楽に使うお金として渡してます。会社の飲み会代は年に数回なので、家計から出してます。ただし、急遽ご飯いらなーいていう飲み代は基本出しません。

  • さ🦖

    さ🦖

    予定として組まれている飲み会はという感じなんですね‼︎
    お小遣い1万でどれくらいパチンコなど行かれてますか⁇

    • 11月26日
  • きらきら星

    きらきら星

    私が息子連れて遊びに行くと暇なのでパチンコへて感じなので月1〜2回です。小遣い内で遊ぶ分には口出ししてません。今月は飲みに行くかな〜て時はパチンコ控えてるみたいです。

    • 11月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    そういう感じなんですね(。・ω・。)ノ
    ありがとうございます‼︎

    主人もきらきら星さんの旦那さんのような感じになりそうです‼︎

    • 11月26日
海月

25000円です。
昼食込、服代、飲み代、子供のお土産のお菓子、遊びなど

別にガソリンで1万。
カットは1000円まで支給。

1割って聞きますよね。
25万も稼いでこないから減らしたい(´×ω×`)

  • さ🦖

    さ🦖

    飲みや服代などに結構使ってそうですか⁇

    • 11月26日
  • 海月

    海月

    飲みも2、3ヶ月に一回とかで、
    服はメルカリで、家族カード買うので
    確認して、翌月引きます。

    • 11月30日
sapi

5万円です。
昼食、飲み、タバコは確実にここからです。
美容院、お酒はここから足りれば自分で払ってますが、足りなければ渡す感じです!
でも大体間に合います。

  • さ🦖

    さ🦖

    5万だと色々込み込みでも
    だいたい足りる感じですよね‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 11月26日
deleted user

お小遣いは手取りの1割+交通費です。それでも2万円ぐらいですね。
うちなら20万円の月は25000円、28万円の月は3万3000円にします😌
お小遣いは基本的に全部込みですね。
美容院も服代もぜーんぶ込みです。会社で使う物の費用も込みですね。
なのでボーナスのお小遣い半分ぐらい使って会社用品買っているみたいです。
こう見ているとみなさん結構渡しているんですね😅
別で渡すのは本当に月末ピンチで1000円ちょうだいとか…ほんとーに仕事着ボロボロになったから買いたい…とかぐらいですね。基本請求されません。
私はそれ以下のお小遣いなので可哀想とか美容院や服代は家計からとか思わないですね~。でも楽天ポイントたまったら旦那に使わせたりとかはしてます😂

  • さ🦖

    さ🦖

    全部込み込みで1割なんですね(⊙︎ロ⊙︎)ビックリしてしまいました(xдx;)
    お小遣い決める際は、ままりさんが額を決めた感じでしたか⁇

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分私が決めたと思います😅
    お小遣いって手取りの1割らしいし、それよりも多い2万円で良いよね?って感じにしたかと😌
    周りはご飯代や交通費は抜きで1割って人が多いのでかなり少ないと職場でも言われているみたいです。
    でもその分貯金出来ているので、主人は文句言ったことないですね。

    • 11月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    1割ってちょっと難しい所では、ありますよね(xдx;)

    旦那さんへのお小遣いが少ないのも
    申し訳ないなぁと思うけど
    貯金もしたいしなぁ…と
    色々考えてふとストレスだと思ってしまいます‼︎笑笑

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もここでみなさん1割ってよくいっていたので、結構厳しいけどみんな頑張ってるから…って思ってたんですけどね💦
    お小遣いないのは慣れてくるみたいですね。以前「増やそうか?」と言ったけど「持ってるだけ使うから」って言ってました。今月はボーナス分の一部+お小遣いで5万円なのでかなりエンジョイしてます😂お休みの日にマクドを夜中食べたりしてるんですが、単品からセットにグレードアップしてました😳
    1人だと好きなだけ使っていたであろうお金なだけに金額を決めるって難しいですよね。。うちは元々もっとあげていて、イベントのたびに下げていきました😂例えば子供の節句でお金かかるから…で5000円マイナス、保育園に入るからで5000円マイナス、高い賃貸のところに引っ越すからで5000円マイナスみたいな。で、これ以上はさすがに😂と言われた感じです😳

    • 11月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    私も母に聞いたり、掲示板などで
    目にして1割かぁ…と
    手取りの1割で計算するとちょっと可哀想だなぁ…と
    私も趣味やお金かけたい部分があったので、共働きの時は、5万あげてたんですけどね

    主人が極端な人でもらうならもっと
    少ないなら、いらないみたいな人なので本当困ってます(xдx;)
    おー‼︎旦那さんからしたらそれは、贅沢ですね(*´꒳`*)
    ボーナスの時は、増やすって感じが安パイな感じですね‼︎

    • 11月28日
でんちゃん

うちは1万です!!毎度足りないと言われます。
美容代は別に渡します。
お昼はお弁当で、その他かかったコーヒー代も請求されます(笑)

  • さ🦖

    さ🦖

    やはり1万は、足りないですよね(xдx;)

    請求されたものは、普通に渡していますか⁇

    • 11月26日
  • でんちゃん

    でんちゃん

    渡さない時もあるので、毎回毎回ぐだぐだ言ってきます(笑)

    • 11月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    喧嘩になったり、嫌な空気になったりしませんか⁇

    • 11月28日
たろきち

うちは旦那があまりお金を使わないし持ち歩かない人なので決まった金額は渡してません。
お財布に数千円は入ってるようにしておいて、お弁当持ち会社で飲み物自由なのでたまにコンビニでおやつやコーヒーを買ったり飲み会の日はお弁当なしなのでその時のお昼代で、仕事は基本会社の車移動ですがたまーに電車移動があるのでそのチャージ分(後から支給)として補充してます。
だいたい月5〜7千円です。
タバコは吸わないしパチンコ等もしないです。
月1で1000円カットに行く分と飲み会は1回5千円として別に旦那が下ろせるようにしてます。
飲み会の回数によりますが、月に旦那が使う分は全部込みで約2万くらいです(*´∇︎`*)
欲しいものがあった際は相談の上カード払いなので。

  • さ🦖

    さ🦖

    大人として持っていないとまずいから
    で渡してる感じですね(。・ω・。)ノ

    ありがとうございます‼︎

    • 11月26日
  • たろきち

    たろきち

    旦那が下ろせるように口座には入れてあるしキャッシュカードも持ってるので入れてなければそこから使ってますが財布を持ち歩かないこともあるのでスマホケースにも千円入れてあります笑笑

    • 11月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    お財布を持たないのは、ビックリです(⊙︎ロ⊙︎)笑
    スマホに千円(⊙︎ロ⊙︎)可愛いですね‼︎笑
    浪費癖がないのとても羨ましいです(´;Д;`)

    • 11月26日
  • たろきち

    たろきち

    忘れても仕事から帰ってくるまで気づかないというレベルです笑笑
    妊娠中にお財布忘れて定期もその日に更新しようとしてて行きの分はICに入ってたものの「帰れない」って電話があり1時間かけて職場の駅まで届けに行ったことがありました笑笑
    息子連れて届けに行くのは大変なので千円は常に持っていてほしくて絶対忘れないスマホに入れるようになりました!
    浪費癖がない代わりに飲み会だけは自由ということにしてますが、さすがにこの時期の忘年会やら送別会やら重なると辛いです( ꒪⌓︎꒪)

    • 11月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    ↓普通にコメしてしまいました(xдx;)

    • 11月29日
さ🦖

わー‼︎それは、大変だ‼︎笑笑
ご苦労様でした(;▽;)
使わないとか別に〜ってのは、嫁としてとても有難いですが、帰れないは困ってしまいますね笑

この時期は確かに、職業にもよりますけど、1回は必ずありますもんね(xдx;)