※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
妊活

産後4ヶ月で生理が来た後、まだ不順。2人目希望で年子でもOK。生理の安定についてアドバイスをお願いします。

2人目を希望してます。産後4ヶ月のときに一度生理らしきものがきたのですが、それからまだ何もありません。旦那と話をして2歳差くらいがいいねと言ってますが、私としては、元々生理不順が酷かったのでチャンスさえあればと、年子でも構わないと思っています。ただいつ生理が来るのかと気になってます。
皆さんは産後いつ生理がきちんと来るようになったのか、2人目考えている方、2人目いらっしゃる方、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

(2つのカテゴリで同じ質問を投稿させてもらいます)

コメント

はーちゃん

我が家も2歳差希望で1人目出産後、3ヶ月半で生理が来てそこから生理周期が30日、32日、34日とだんだん伸びていたところ、産後10ヶ月で妊娠しました!
元々生理痛が酷く、1人目の妊活を始めるまで低容量ピルを服用していたので服用中止後は比較的安定して生理が来ていました◡̈♡2人目の妊活は生理再開後から生理周期がどんどん延びていたのでうまくいくか不安でしたがアプリを使ったり、排卵検査薬を使ったりして授かりました!
2人目出産後は5ヶ月半で先日生理が来ましたが、これから周期がどうなるか様子見しているところです💦

  • ゆちん

    ゆちん

    お返事ありがとうございます✨
    産後3ヶ月後に生理がきてからは周期が延びながらも続いてきてたんでしょうか?🤔ちなみに2人目さんはタイミングを計ってましたか?🤔私は、1人目のときは排卵検査薬は使わなかったんですが2人目は使ってみようかなと思っているんですが、使うと全然違うんですかね😂何も分からずですいません😭

    • 11月25日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    産後3ヶ月後からの生理は周期が伸びながらも毎月続いてきてました!2人目は2歳差で欲しかったので産後半年からゆるくタイミング計ってました!2人目妊活を開始して3周期目の独自のタイミング法が合ったようで授かりました!その時はアプリで大体の排卵日を把握して、その数日前くらいからおりものを見たりしながら排卵検査薬を使用してタイミングを取りました!排卵検査薬の結果を見て旦那さんにも協力を仰いでました!💦

    • 11月25日
  • ゆちん

    ゆちん

    なるほど、産後半年くらいからタイミングをとってたんですね😊✨生理がきてたら排卵日の把握もまだできますもんね🤔私ももう少し生理がくるのを待ちながらタイミングをとってみようと思います😂🙏

    • 11月25日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    産後の子宮の回復の意味でも早く生理が整うと良いですね😊!
    妊娠はその時期の体調やメンタル、あとはタイミングにもよるのでなかなか希望通りいかないことも多いですよね💦あまりに生理がこなかったり整わないようなら婦人科受診されてみるのも良いと思いますし、ままちさんにも2人目さんが来てくれますように✨

    • 11月25日
h_k❤︎

私も4ヶ月半くらいの時に少ない生理らしきものが来ました💦それから1ヶ月半〜2ヶ月おきくらいに少ないのが何度かきて、娘が10ヶ月の時からぴっまり29日周期でちゃんとした量の生理が来るようになりました😊断乳はしてませんでした!私も1人目妊娠前周期が27〜39日くらいで安定しませんでしたが、産後ぴったりきてびっくりしました!

  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    ぴったりです😅誤字すみません💦

    • 11月25日
  • ゆちん

    ゆちん

    お返事ありがとうございます😊
    1〜2ヶ月置きに少ないのがあったのはやっぱり生理だったということですよね?🤔私は産後の一度の生理から2ヶ月が過ぎたところでずっと気になってしまってます😢完母なのも影響あるんですかね…
    ということは産後10ヶ月からは29日周期ぴったりくるようになったんですね😳すごい!私もそうなればいいなと思うんですが😵ちなみに2人目さんはいつ頃妊娠が分かったんでしょうか??

    • 11月25日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    私も完母で結構授乳してましたが、3回食が進み、日中の授乳がなくなった頃から生理周期が整いました😊
    2人目は娘が1歳2ヶ月になったと同時くらいにわかりました!
    生理周期が安定してて排卵日も予測しやすかったです😊

    • 11月25日