※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎で授乳に困っています。授乳間隔があくとしこりができて痛みます。夜は6〜7時間寝てしまい、吸わせようとしても眠くなります。搾乳器でも限界を感じます。搾乳後の哺乳瓶授乳が影響しているかもしれません。産院に相談した方がいいでしょうか?

乳腺炎と言われて、授乳間隔があくとしこりが出来てチクチク痛くなってくるんですけど、息子君夜は平気で6時間とか7時間とか寝てくれてて😓
ねるまえに授乳後2時間とか遊んでてもそのあと寝ちゃうとそこから6.7時間あきます。
治すにはとにかく吸ってもらうのが大事だよって言われたので起こして飲ませようとしたんですけど、眠気が勝つみたいで片方飲んでまたねちゃいます…
搾乳器で絞るにも、しこりがあると限度があって絞りきれてない感じがします。

それと乳腺炎の影響で高熱が出て抱っこが辛かったので搾乳して哺乳瓶であげるってのを3.4回くらいしたんですけど、それのせいなのか直母で長く吸ってくれません😭
こういう場合ってどうすればいいんですかね😓?
産院に相談した方がいいんですか?

コメント

yuu

夜は覚醒してから両方飲ませる感じでいいと思います
片方飲むともう片方でも母乳が作られるので片乳だけで終わると、飲みきることなく終わってしまうので逆に良くないのかなと、、
搾乳機で絞るのも絞った分また作られちゃうので、張りが少し抜ける分だけ手で搾れば大丈夫ですよ!
3,4ヶ月になるとまた夜間の授乳回数は自然と増えるので大丈夫です。知り合いの助産師にも3,4ヶ月になるとなぜかみんなまた起きるようになると言われました笑

• ママリ

ママリ

なるほど!!そうですよね😓
    痛くてまた熱上がるのが怖くて必死に絞ってました😭
    そうなんですか!?
    楽できるのは今のうちだけなんですね…
    心の準備しておきます…
    コメントありがとうございます😊

• 11月25日
  • yuu

yuu

飲んでから寝るまでがすんなりいくようになるので新生児期ほどキツくはないですよ😊
    この時期も終わる日がくるんだなーと思いながらやってます笑

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

新生児の時から夜間授乳のあと布団に置くと勝手に寝てくれてるのでそれの回数がまた増える感じでしょうか…
    寝なくなっちゃうこともあるんですかね🤔
    そうですよねー!子供は毎日成長しますしこの時期は永遠に続かないですもんね😊

• 11月25日
  • yuu

yuu

新生児の時からすんなり寝てくれたなんてとても羨ましいです!
    簡単に言うとそんな感じです。ただ、うちの子の場合は6時間くらいがっつり寝てくれる日もあります。あとはそんなにお腹が空いていないと指しゃぶりで寝ちゃうこともありますよー

• 11月25日