※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

3歳児と生後4ヶ月の子供がおり、3歳児が夜泣きで悩んでいます。子供の様子が変化しており、ストレスを感じているようです。新しい環境やストレスが原因かもしれません。

質問させてください。
3歳児と生後4ヶ月の子供がいます。
最近、3歳児の夜泣きが凄くて毎日辛いです。1週間くらい前から始まりました。言うことを聞かなくて昼間怒りすぎたりして夜泣きしたりするのでしょうか?最近はなにをするにも嫌だと言います。言い訳をしたり。。自分の思い通りに行かないと足をバタバタさせて怒ります。最近になって、前まではしっかり2~3時間お昼寝していたのに1時間お昼寝すればぃぃくらいお昼寝をしなくなりました。これも原因でしょうか?!ずっと脚にヘルペスが出来ていてそれが痒くて起きるのもあるのでしょうか…病院には地元に帰った時に小さい時から行っている病院に行き、今は塗り薬を塗っています。
正直…私の気持ちの余裕の無さに泣けてきます。また夜泣きで暴れてんのかよ?と呆れる気持ちが自分で情けないです。
1人になる時間もなく一日中一緒に居るのが辛い時もあります。どうしていいかわかりません。
パパの仕事で転勤して引っ越してきました。
3歳児にストレスを溜めさせているんだと思うと育児をするのが辛いです。環境の変化や知り合いも居なくて生活してるのが息子にとってはストレスなのでしょうか…私もこの生活にストレスがありしんどいです。
自分の気持ちの余裕の無さに泣けてきます。

コメント

ひー

とりあえず、
毎日育児お疲れさまです。

イヤイヤ期の息子さんと4ヶ月の赤ちゃん、大変ですね。
ママも人間ですから、イライラする時はイライラしますよね。
どうかご自分を責めないでください。
3歳のお子さんの夜泣きの原因は分かりません。
主さんが思ってるようなことかもしれませんし、そうではないかもしれません。
その子にしか分からないので、ママは寄り添い付き合うことしかできないと思います。
それもまた辛いですよね。。
私も転勤族なので、周りに頼れる人がいない辛さ分かります。
ご実家は遠いですか?
実父母に甘えられたら1番楽だと思います。
あとは幼稚園や保育園の一時預かりなど利用されたことはありますか?
3歳のお子さんと少しの時間離れることができたらお互いにとっても良いのかなと。。

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます。
    ひーさんも育児お疲れ様です。
    優しい言葉ありがとうございます。涙が出ました。
    ほんと寄り添い付き合うしかないんですよね。。分かってはいるんですが…自分のイライラの気持ちが押し殺して抱っこをどうしても出来ない時があって自分が嫌になります。
    転勤族ってほんと辛いですよね…
    宮城県から福岡県に転勤で来ました。この前、引っ越してきてから初めて宮城に帰ったら息子が楽しそうで…毎日思います…帰りたいと…
    一時預かりしたことありません。。近くにあることさえも…。

    • 11月25日
ぷぅこ

7才、三才半、生後三ヶ月の子供がいます。まさに同じように3才の子に手を焼いてます。3才になって言うこともいっちょ前になってきてるし、態度も反抗期そのものです。私自身も自分がこんなに感情に揺さぶられ叱る?怒ってしまうのかと日々反省しているところです。下の子の頻回授乳に3才の大きな声での夜泣きにと辛いですよね(>_<)『かゆい~かゆい~!!!』と全身掻きむしったりで『痒い』のフレーズすら苛立ってしまいます。こんな日々が続いていたところ、寝る前に3才の子ととにかくイチャイチャタイムして『今日楽しかったことは何?』とかゆっくりお話したり、抱きしめてスキンシップ多めするようにしてから、夜泣きが落ち着きました!!そして、ウチはたまに一時保育を利用しています。親子ともにリフレッシュできてると実感しています。日中、一時保育の利用オススメしますよ(^^)知らない土地での育児本当にお疲れ様です。

  • トトロ

    トトロ

    育児お疲れ様です。
    ほんと同じような方がいてありがたいです。言うこといっちょ前ですね。[おもちゃ片付けてね〜]と言えば[今こっちやってるから無理〜]とか必ず言い訳をされます。私もおもいます。感情に揺さぶられ怒りっぱなしです…正直、ストレスが酷すぎて物にあたってしまう自分もいます。毎日反省です。きっと3歳児も急に弟が出来て我慢してる部分が沢山あるのに…って悲しくなります。
    イチャイチャタイム…。私もやってみようかと思います!!生後4ヶ月の子を寝させてからイチャイチャタイム多めにしてみます!!
    一時保育しらべてみます。ありがとうございます。

    • 11月25日
きなこもち

めちゃくちゃ分かります!
と言うかうちも今そんな感じになってしまってます!
日中も怒ってしまうこと多々あるし、飛び跳ねてダンダンしながら嫌だー!と叫ばれたり…😭
それでこっちもイラッときて更に怒ってしまったり。
昼寝も、うちはほぼ毎日しません😭
夜も早く寝かせても、夜中、寝室に私が一緒に寝ていなかったらわざわざ起きてリビングまでやって来ます…
やっと家のこと終わって、1人の時間!と思ったらやって来るので、ハァってなります。それで子供が覚醒してしまった時は無理に寝かそうとすると更に泣いたりでこっちが疲れるので無理に寝かすのも諦めました🤦🏻‍♀️
別に次の日朝から用事あるわけじゃないし良いや〜ってなってます😅
トトロさんのお子さんは幼稚園などは通われてないんですか??
一時預かりとか利用して、息抜きしてみるのもいいと思います!
それか休日、旦那さんに1時間でも子供見てもらってちょっと近くまでコーヒー飲み行くとか
もう嫌だー!って1人の時間作っても、結局子供の写メ見返したりして結局会いたくなるんですけどね(笑)
すみません💦子供の夜泣きの解決方法は私も見つかってませんが似たような状況だったんでコメントしちゃいました😅

  • トトロ

    トトロ

    育児お疲れ様です。
    同じような感じですねー!!ほんとそうです。イラッときて更に怒って大声で叫ばれます…病気なんじゃないか?って思うくらい…ウチもそうです。一緒に寝ていないと泣きながら起きてきます。1人の時間必要ですよね…
    幼稚園は行ってないです。2年にしようかと思ってたのと…転勤族で引っ越して来たんですが…地域が合わず…パパの体調面と…私の精神的な問題やら…子供のこと…いろいろ考えて退職して地元に戻る選択をする話も出ていたので来年も引っ越してきた所で幼稚園に入れるのは辞めたんです。途中入園とかやってる所もあると思うんですが…一時預かりしらべてみます。
    旦那にあまり懐いてないのか…最近はもぅママ〜ママ〜なんです。。片時も離れず居るんです…どこに行っても着いてくる…今だけだと思うと笑えてきますけどねー。聞いて頂いている間に2人とも起きて…一人の時間終わりです〜。笑

    • 11月25日
  • きなこもち

    きなこもち

    ママにべったりも一緒です!!
    甘えたいのもあるんですよね
    下の子が生まれて赤ちゃん返りとか…
    自分でできることでもママがしてくれないと嫌!って言ったり、ママ見て見て!攻撃が凄いです。
    ママ見てー!さえも、嫌になる時があってハイハイと空返事してしまったり
    時には、テレビでYouTube見せておく時もあります😅
    ダメダメだな〜と思いながらも😅
    甘えたいんだろうなと分かってるけど、できるなら自分でやってと言ってしまったり。
    毎日、あーまた今日も1日怒りまくったなダメだったと思うけど、次の日もその場面になったら感情的になって怒ったり😭

    トトロさんは遠い宮城から福岡に転勤されて来てるんですね!凄いです頑張られてて。本当お疲れ様です‼︎
    私は生まれも育ちも福岡なのでビックリしました😂

    • 11月25日
  • トトロ

    トトロ

    最近になってママべったりが酷くなった気がします。どこかに車で出かけるにしても、車から降りる時はママがドアを開けないと違うとギャン泣き。。
    あ〜。わかります。わかります。ママ見て見て。後はここ読んで。とひたすら絵本を持ってくる。私がイヤな時はちょっと字が読めないと言ってしまいます。ダメだなって毎日思います。。感情的にならなきゃいいんだろうけど…なってしまうんですよね…ストレス酷くて子供の前で暴れてしまったりしてしまいました。。最低な母親だって思いました。。

    福岡の方だったんですね〜!!すごぃ!!偶然ですねー!!ちなみに子供が遊ぶ場所でオススメありますか?笑

    • 11月25日
★

3歳3ヶ月と生後7ヶ月の息子がいます。
同じく3歳がたまに夜中急に大声で泣き叫ぶことがありました。
考えてみると私に余裕がなくてイライラしてた日に限って夜泣きしてました。
お昼寝はうちもしたりしなかったりです。体力ついてきてるのでお昼寝はあまり関係ないのかなと思ってましたが…個人差もあるし原因分からないですよね。
でも我が家の場合は、やっぱりストレスかなと思ってます。
お兄ちゃんになってママに構ってもらえなくなったり、ママが下の子の育児と家事で3歳に色々自分でやるように厳しく当たったり…(あくまでも我が家の話ですが)
下の子がおすわりしたり一人で遊んだりするようになってきて、3歳の息子のメンタルを気遣えるようになってきました。
ヤダヤダとか変な言い掛かりみたいなワガママは相変わらず言いますが、下の子を少し放っておけるようになり私の気持ちも余裕がでてきて3歳の息子を叱る事も減りました。お恥ずかしい話ですが、余裕がないときはワガママ言われても突き放して話もあまり聞いてあげられなかったので…
やっとここ最近、夜中に泣き叫ぶことがなくなりました。
トトロさんの3歳の息子さんももしかしたら精神面から夜泣きになっているのかもですね。お兄ちゃんになってまだ4ヶ月ですもんね。
まだまだ下の子が大変な時期かと思いますが夜泣き克服出来るといいですね😭

  • トトロ

    トトロ

    育児お疲れ様です。
    同じなんですね。やっぱり私自身にも問題があるんですよね。分かります。毎日、余裕の無さに1日何やってんだ?って思う時あります。やっぱりストレスありますよね。脚にヘルペスがなったのもストレスあるのかな?と思います。引っ越してきて酷くなってしまったので…。私もそうです。じぶんでやりなさいと厳しく当たってしまいます…余裕がないときはワガママ言われても突き放して話も聞いてあげられてないのも同じです…
    ひとり遊びも上手に出来てて偉いと思います。まだまだ甘えたい時期ですよね。だからかまってほしくてワガママ言ったりするんですよね。。皆さんにいろいろアドバイス頂いて反省しなきゃいけないと思いました。
    ありがとうございます。

    • 11月25日
  • ★

    つらいですよね。精一杯頑張ってるのに二人に泣かれると精神的に追い詰められますよね。
    トトロさんが悪いんじゃないですよ!
    頑張ってるからこそ悩みますよね。
    私もうまくいかない日は反省して、また同じようにダメな日があって反省しての繰り返しです。精一杯だし、助けてもらえるなら助けて欲しいし、でも休みはなく365日24時間育児に向き合ってると全然リセット出来ないですよね。
    長男を感情的に怒っちゃった日は反省して、「ママ怒っちゃってごめんね。本当は大好きだけど弟が泣くから上手くできなくて怒っちゃったんだ、ごめんね。」と伝えたりもしてます。長男も泣きそうな顔で頷きます。
    私も正解はわかりません。どうしたらイライラしないで済むかも分からないですし。難しいですよね。
    育児を楽しむどころか早く下の子1歳にならないかなと日々思ってます…

    • 11月25日
  • トトロ

    トトロ

    優しい言葉ありがとうございます。救われます。今日の朝も泣きながら起きてきてまたかよ…って朝からイヤになりました💧そう言う時に限って下の子も泣いてウンチ漏れとかするんですよね。。イライラしてパパにもイライラします。子供の事をしてくれなさすぎて💦でも怒るので怒ってるのを見てイライラします。自分は自分の時間あるのにそんなにちょっとの事で思いっきり怒るなよってイラつきます。ほんとリセットは無理ですよね。深呼吸してとか育児本に書いてあったりするけど深呼吸までいかないですよね。その場はやっぱりイライラが勝ちます。。ほんと正解はわかりませんね。たしかに…育児…最近は楽しめてないです。この時間はもぅ戻ってこないのに…。。確かに…ウチも早く下の子が1歳になればぃぃのに…そしたらきっと兄弟喧嘩したりするんですよねー。

    • 11月25日