※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもが生まれてから結婚式された方に伺いたいです。来年の2月に結婚式…

子どもが生まれてから結婚式された方に伺いたいです。
来年の2月に結婚式を予定しています。そのとき娘は1歳2ヶ月です。
式当日、朝の準備中や式までの待ち時間など、子どもさんは誰に預けましたか?
義母が「私がずっと見とくから!そちらのお母さん大変でしょ?」と言います。おそらく私たちの親族に可愛がられたりしてるのを見るのが気に食わない感じ?独り占めしたいんだと思います。そんな義母です。

ですが式ではリングガールをさせる予定で、私の従姉妹の娘(同じ月齢)とやってもらうので従姉妹に準備もお願いし、一緒に歩いてもらおうと思っています。
式の後は親族のみでの食事会なのですが、娘の席を両家の円卓どちらにも用意はする予定です。ですが食事は新婦側の席に置いて私の母にみてもらおうと思ってます。(旦那の母は娘に食事を食べさせたことないので)
あとはワイワイ賑やかに食事会なので自由に動き回ってもらってもと思っています。

私は実母に娘のことをいろいろお願いしたいです。頼みやすいし、普段少しの時間ですが、私がいないときに預かってくれたりしてるのは実母だからです。義母に娘を預けたことはありません。従姉妹の子どももいるし、私の親族の方が上手く見てくれる人が多いです。
義母が言うように当日は新婦側のほうが忙しいんでしょうか?どちらもあまり変わらないですよね?

みなさんはどうされました?

コメント

たた

私の時は、息子は生後6ヶ月でした。人見知りが心配でしたが、どうしたわけか泣かなかった為、両家共の親族の手を渡り歩いていたようでした。
新婦はそれを見守るしかない、というか余裕もなく、式を淡々とこなしていました。泣き声が聞こえないのが、幸いでしたよ🤣

私からは実母にお願いしており、それを旦那側のご両親にも伝えていましたが、おそらく旦那のお姉さんお2人が主に見てくださっていたようです。

• ママリ

ママリ

食事会でご飯食べてない時だったらあちこち渡り歩いててもいいのですが😅
    20人ぐらいの小さい式なので、式中や食事会中に見る余裕がないってことは無さそうです!

• 11月25日
@choco.

息子が6ヶ月の時に式やりました!
親族の忙しさなんて変わらないです笑
わたしも同じで、いつも実母に預けてるので、義母が1人で見たことなんてないし、当日もわたしの両親と妹たちに見ててもらいましたよ!
挙式中は息子も旦那の抱っこで参加しましたが、披露宴中は新婦側の家族席にに息子用のチェア置いてもらい両親に見てもらってました🙆🏻‍♀️
ちなみに、リングガール以外の時間は娘さんはどこにいる感じですか?お父さんはバージンロードを一緒に歩いてもらうし、お母さんはベールダウンをやってもらうと思うので、式の最初の方は娘さん見てられないと思います💦他に見てもらえる人がいたらいいんですが…
とりあえずお義母さんには、せっかくの式だから楽しんでもらいたいので、実母に預けますって私なら言います😂

• ママリ

ママリ

一緒ですよね。それにお互い着物も着てもらうので。
    式中どうするかですよね🤔リングガールまでは従姉妹といてもらって、歩き終わったら退場するまで旦那に抱っこしてもらおうかな🤔
    義母は昨年に旦那の兄の結婚式があり、「私はもう結婚式を経験したから、そちらのお母さんは初めてだしゆっくり参加してもらって〜」と何かしら理由をつけてきます💦最初は「着物も一回着たから私は着ない!そちらだけ着てもらって」と言ってた人です。私たちの式は1回しかないのに…😣

• 11月25日
  • @choco.

@choco.

ほんとですよ!実際母より父や妹たちの方が抱いててくれた時間長いです😂
    そうですね!せっかくなので、前で3人で出来たらいいですもんね💗プランナーさんに相談すればいい感じに娘さんのポジションとか流れとか決めてくれますよ♪
    お兄さんの式を経験済みなんですね💦うーん、旦那さんからは言ってもらえないですか?旦那さんからなら多少強く言ってもいいかと🤔「いつも見てくれてるのY☆さんの親だし、娘さんのこともわかってるからそっちにお願いする」と断言してもらうのが早いと思います😭

• 11月25日
yuun

私も娘が1歳ちょっとの頃に結婚式をしましたが、子供の世話は実母に頼みました。実母の方が子供と会っていて慣れていたので。義母はあまり会わせてなかったので泣いてしまうってのもあったんですが、自分たちが1番忙しいだけで親族の忙しさはそんなになんじゃないかな?
式中も実母に抱っこしてもらってました!ちょっと気まずかったけど(笑)
でも娘さんが実母の方が会ってるなら絶対そっちに見てもらった方が良いと思います😃