※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamachan
妊娠・出産

生後1ヶ月の息子がNICUにいたため、授乳に苦労しています。同じ経験の方いらっしゃいますか?ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
一ヶ月の男の子が生まれました。
NICUに二週間いたため、おっぱいを未だに上手く吸えません。毎日ギャン泣きする息子と格闘しながら直接授乳の練習をしています。
30分から1時間格闘してやっと片方だけとか吸ってくれたりします。搾乳も4時間から5時間と時間があいてしまい、おっぱいがカチコチで痛いです。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?毎日泣きながら搾乳や直接授乳の練習をしています。もうミルクにしたほうがいいのかとも考えますが、一回の搾乳で5分やっただけで150から200搾乳できるので諦めがつきません。

コメント

mama

私も同じでした!

未熟で産まれてなかなか
おっぱいを吸えなくて
毎日練習して泣きたくなりました。

周りからは
吸えるようになるよ
とか励ましてもらいましたが。

断念してしまいました。

今では完ミです( ´∵`)

しかし、ミルクはすぐ
なくなるしお金もかかるし
止めてしまったらもう
おっぱいは出ません( ´∵`)

今思うと
続けてたら良かったかな〜と
思います。

しんどいとは思いますが
もし吸えるようになると
お金もあまりかからないし
母乳が1番いいですよね♪

ストレスになるようなら
ミルクにするのも有りだとは
思いますが

今少し後悔してます。

同じ境遇だったので
コメントさせていただきました!

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。
    毎日夜中、泣きながら搾乳したり、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。本当に辛いです。
    断乳は痛くなかったですか?相当大変と聞くので躊躇しています。

• 1月18日
  • mama

mama

ほんとに辛いですよね。
    時間もかかりますし。

断乳は私の場合
    全く痛くありませんでした。

張るのを放置してると
    あまりパンパンに張らなく
    なってきて
    今ではぺったんこです( ´∵`)

• 1月18日
  • tamachan

tamachan

痛くなかったんですね!私は4時間から5時間あけると胸がパンパンになり、本当に辛い状態になるのでこわくて躊躇しています。搾乳して、哺乳瓶であげて、また搾乳しての流れだと、本当に時間がかかりすぎます。でも退院してまだ一ヶ月きてないので、もう少し頑張ってみようと思います(;_;)

• 1月18日
緋樺俐

私の息子もNICUに入院していました😄直母では、上手く吸えなかったですが月齢が進むにつれて上手に飲めるようになりますよ🎵おっぱいの張ることが無かったので搾乳までは、行きませんでした😅そのかわり哺乳瓶好きなのでミルク寄りになっつてしまいました😅
諦めないで方乳5分ずつを✖2だけしてみて後は搾乳にしましょう😄親子でストレスになると体に毒ですからね😆

• tamachan

tamachan

毎日直接授乳の練習でギャン泣きされ、今日ついに熱が出てしまいました。
    上手く吸えるようになりますかね。。緋樺俐さんのお子さんもギャン泣きしましたか?顔を真っ赤にして暴れて手のつけようがありません。

• 1月18日
  • 緋樺俐

緋樺俐

たまにでしたが泣いて加えてもくれませんでした😅今では、手をバタバタさせてきます😅
    今は、どうしても吸う力が少ないので練習練習って思いながらやっていましたよ🎵3㌔超えたら化けると聞いたのと3ヶ月越したら楽になるよと言われた事があるのでその通りだと思いましたよ🎵
    搾乳した母乳を少し飲ませてから直母をしてみたら良いのかもしれませんよ🎵NICUに居たときにその方法をとっていた人が居たので🎵

• 1月18日
  • tamachan

tamachan

もう3キロ超えてるんですけどね。。やはり三ヶ月くるまで頑張ったほうがいいですかね?本当に気が滅入って、鬱になりそうです。もう少し頑張ってみます(;_;)
    哺乳瓶で飲ませて少し落ち着かせて練習してもギャン泣きなので気長に頑張るしかないですよね。。

• 1月18日
  • 緋樺俐

緋樺俐

力になれなくてごめんなさい😅
    後は、保護器とかを付けて授乳している人もいましたよ🎵

• 1月18日
  • tamachan

tamachan

とんでもないです>_<
    話を聞いてくださるだけで、心が落ち着きました!!ありがとうございました>_<
    産後鬱にならない程度に頑張ります>_<

• 1月18日
もふもふもっち

私は偏平乳首だったのですが、桶谷式で吸いやすい乳首の形にしてもらい、吸ってくれるようになりましたよ!
近所にあれば1度行かれてみては?
あと、母乳相談室という直母練習用の乳首があります。
人間の乳首のように吸いづらくできています。
私は混合ですが、その乳首を使って預けたりも問題なくできてます。

• tamachan

tamachan

桶谷の助産院に通っています。そこでも1時間くらいギャン泣きで格闘して、やっと吸ってくれる感じです。母乳相談室も使っています。
    私の息子も早く吸ってくれれば良いのですが。。
    夜な夜な涙ばかり出て本当に辛いです。

• 1月18日
なつあさり

私の娘はNICUには入っていませんでしたが、1か月くらいは上手に吸うことができず、私の乳首の形も良くなかったため、二人で泣きながら授乳してました。一応10分ずつくらい格闘したあと(ほとんど吸えてない)、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました(ゴクゴク飲む...)。一連の作業は時間がかかるので本当に大変だったのですが、1か月を過ぎたある日、突然上手に直接吸えるようになりました。今3か月半です。

もう少しだけ頑張ってみて、辛くなったらミルクにしてはどうでしょうか。私も諦める寸前までいきましたが、とにかく楽に授乳できるようになりたいという一心で粘りました!

• tamachan

tamachan

娘さん、吸ってくれたんですね!どのようにしたら飲んでくれましたか?ちなみに一回の飲ませる量はどのくらいでしたか?私の息子は100から150くらい一回に飲み、3時間から4時間寝ています。直接授乳の練習をして、哺乳瓶であげて、搾乳するので、搾乳が4から5時間空くこともあり、おっぱいがパンパンになるのですが、あまり時間空けすぎもよくないですかね?

• 1月18日
  • なつあさり

なつあさり

ある日、面倒になって、えいっ!飲めぃっ!と吸わせただけなのですが、突然普通に飲んでました...。赤ちゃんの口が大きくなったのと、吸うのが上手になったんだと思います。飲む量はバラバラでしたが100くらいでした。4、5時間空くとさすがにパンパンになりますよね、大変だと思いますが、もう少し間隔を短くしたほうがいいかなぁと思います。私は3時間たったら起こして授乳&搾乳してました。起こすのも時間かかるし、授乳もうまくいかないし、搾乳から洗い物までやるのも面倒だし、大変でした。今はどうしてもイライラしてしまうと思いますが、ずっと続くわけではないし、うまくいかなきゃ搾乳できるからいいやーってできるだけ気楽にしてくださいね。現在、娘は逆に哺乳瓶が苦手になってしまって、それはそれで困っています...。

• 1月18日
  • tamachan

tamachan

そうなんですね!ある日突然という感じだったんですね!!うちの息子もそうなってくれたら嬉しいのですが(;_;)
    3時間経ったら起こしていたんですね!!やっぱり長く時間空けるのはよくないんですね>_<眠気と戦いながら頑張ってみます(;_;)
    哺乳量を逆に嫌がるようになるんですね>_<それもそれで困りますが、直接授乳に成功されて本当に羨ましいです!!

• 1月18日
Mama⭐️

はじめまして!わたしも早産児の低体重で娘が生まれ、おっぱいは嫌がり吸ってくれませんでした。
毎日嫌がる娘に胸が苦しくなり、涙が溢れて止まらないなんてことはしょっちゅうでした。
退院後も、母乳で育てたいと強く思っていたのでtamachanさんのように授乳の時間が来るたびに搾乳しておいた母乳を温め、授乳し、寝かしつけ、搾乳をし、消毒して寝る、、そんなのが2ヶ月程続きました。たまに、本当に苦しい時はミルクを与えたりしていました。
でも、月齢が進むにつれて娘の口も大きくなり突然おっぱいを一生懸命探し、吸い付くようになりました!

辛い気持ちはとてもわかります、わたしももう母乳止めようと毎日毎日思っていました。
でも、母乳がせっかく出て、母乳で育てたいと思うのであれば後少し頑張ってみてください!
同じような境遇で、できるようになった人はわたし以外にもたくさんいます☆

• tamachan

tamachan

吸ってくれるようになったんですね(;_;)うちの息子もなりますかね(;_;)
    毎日夜な夜な二人で泣いて、苦しくて仕方ありませんが、もう少し頑張ろうと思いました。
    母乳も一回の搾乳5分くらいで150から200は出るので断乳するのも勿体無いと思ってしまいます。
    ふうちゃんMamaさんは搾乳の間隔はどのくらいあいていましたか?一回に100から150飲むので、3時間から4時間まとまって寝ることがあり、搾乳の間隔が4時間から5時間空くこともあるんです。空きすぎですかね?おっぱいは張ってとても痛くなります。一回の哺乳量を減らしたほうがいいですかね?質問ばっかりで本当に申し訳ありません。

• 1月18日
  • Mama⭐️

Mama⭐️

大丈夫!あと1ヶ月もすると体も大きくなって、哺乳力も強くなり、いまよりも前進してると思います!上手くいけば、直接すえてるかもしれませんよ!!

わたしの娘は体が小さかったので1ヶ月までは時間でキッチリあげていましたが、1ヶ月検診で問題がなかったのでほしがって泣いた時にあげるようにしてました!なので、それくらい時間空くことも普通にありました!おっぱいが張って辛いようであれば、少しだけ搾乳をして、母乳パックに入れて冷凍しておくと結構便利です!だけど、その時に搾乳しすぎるとかえって張り返しが強くなったりするので気をつけてくださいね! ٩(。•ω•。)

• 1月18日
  • tamachan

tamachan

前進していますかね(;_;)どうしても今、マイナス思考になってしまいます(;_;)でも頑張ります(;_;)
    張り返しとかもあるんですね?!気をつけます>_<
    おっぱいのことも全然知識がなく、いつのタイミングで搾乳して、どのくらい搾乳すればいいかも分からず途方に暮れています。

• 1月18日
  • Mama⭐️

Mama⭐️

いま、深く考えていてもお子さんは突然成長するわけではなく、ゆっくりと確実に成長します。今ママが焦ってもあまり意味がないということです!
    大変だけどのんびり気長にできるといいですね ٩(。•ω•。)

わたしは搾乳器メデラ使ってましたが、毎回の搾乳はほぼ満タンで出てた記憶があります!

• 1月18日
  • tamachan

tamachan

そうですよね(;_;)私が焦り過ぎだと思います(;_;)子供に申し訳ない(;_;)
    マイペースに考えれるように気持ちを切り替えます(;_;)
    私もメデラの電動をレンタルしています>_<
    搾乳本当に嫌いですが我が子のために頑張ります(;_;)

• 1月18日