※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまーそん
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて泣いてしまい、朝まで寝てくれない悩みがあります。朝日を浴びせたり、部屋の環境に気をつけているけれど、どうしたらいいかわからないと相談しています。

娘の睡眠のことなんですが😣
長文です💦

今8ヶ月です。
2ヶ月くらいから20時までに就寝、夜中0時〜2時くらいに起きて授乳、朝7時頃起床、という生活リズムが出来ていました。

生後5ヶ月になった頃から夜泣きが始まり、3〜4時間、ひどい時は1時間おきに起きる日が続いてしんどくなり、6ヶ月半で夜間断乳しました。
始めて1週間経った頃ようやく5時半まで起きずに寝れるようになり、5時半が徐々に6時とかになるかなぁと期待していたのですが、5時、4時半と段々短くなっていきました。
でも夜中起きずにその時間まで寝てくれていたのですが、2週間くらいでそのリズムも終わり、ここ1ヶ月ほどは2時頃夜泣きで起きてからは、2時間おきとかで起きるようになりました💦
起きたときはトントンで寝かし、どうしてもダメなら抱っこで寝かしています。

そして、それがここ数日は0時までに起きてしまったりして、夜中3〜4回起きます。
起きるときは必ず泣くので、精神的にもしんどいです。
せっかくがんばって夜間断乳したのに、私もしんどいし娘も朝まで寝れなくて可哀想です😭

朝起きた時はカーテン開けて朝日を浴びせ、夜中も部屋の温度や湿度も気にするようにしています。

朝まで寝てくれるために、何かアドバイスをいただけないでしのうか?😭

コメント

まま

夜断乳早すぎませんか😭💦
上の子も寝ない子で10ヶ月過ぎぐらいに夜断乳しましたが結局寝てくれず、保育園の先生にもまだしなくていいと言われましたよ💦

はじめてのママリ

うちも6ヶ月で夜は断乳しました!
もともと夜通し寝てたのが泣いて起きるようになったのですが、夜授乳が癖になるのが嫌だったので💦
我が家はすぐにまた寝てくれるようになったのでそれぞれだなぁとは思いますが😖
離乳食の食べはどうですか??
お腹が空いて起きる感じでもないですか🤔?

• えまーそん

えまーそん

今2回食で夜は5時にあげてます。
    その後7時からお風呂、寝る前にミルク180と授乳でそのまま寝かせています。
    前はミルク160でも朝まで寝てくれていたので、お腹がすいてるわけじゃないかなぁと思っていたんですが😣

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜ご飯を少し遅くしてみる、ご飯の量を増やしてみるのもいいかもしれません🤔すでに試し済みだったら申し訳ありません💦あとは3回食になると寝るようになったとかよく聞きます!
    夜起きたときは水分補給とかされてますか??お水や麦茶などです!

• 11月25日
  • えまーそん

えまーそん

アドバイスありがとうございます😭
    夜を6時にあげるようにして様子見てみようと思います。
    枕元に麦茶は用意していますが、抱っこするときも飲ませてないです💦
    喉乾いてるのもあるかもしれないですね😓

• 11月26日