※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘、食事に時間がかかりすぎます。もともと家でも保育園でも好き嫌…

3歳の娘、食事に時間がかかりすぎます。

もともと家でも保育園でも好き嫌い多く、初めて食べるものなどは食わず嫌いもします。

今年の担任の先生はわりと一人一人の気持ちに寄り添ってその子のペースを重視してくれる先生でしたが、来年の担任の先生はあまり評判の良くない先生で、おそらく食べ終わらなかったら食堂に1人で取り残されるか、泣いたり吐いたりしながら食べてる姿が目に浮かびます。

先生によって考え方はそれぞれなので仕方ないですが、やはり食べるのに時間がかかるというのはそもそも良くないので、少しでもどうにかしたいです。

○声をかけないとそもそも食べ物を口に入れずにボーッとしてる
○口に入れても噛まずに口の中で停滞している
○噛んで!と声をかけても2〜3回もぐもぐしたらまた停滞
○しつこく言いすぎて泣く、泣きすぎて吐く

こんな感じです。
(好きなものでも。嫌いなものなら口に入れることすら嫌がります。)

「今日のご飯なぁに?」「やったー!」「おいしそう」「早く食べたい」など言いますが、食が細い上に食べることに無頓着なのかなぁと、、、

「食べることが楽しくなるように!」「時間で切り上げる!」とか以外で、なにか改善策はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人おりますが、その頃食卓に座ってササっと食べるなんて無理過ぎてさせてなかったですよ😅

楽しく食事なんて都市伝説ですよ。

私も食事に楽しさを感じるようになったのは大学生以降です。

子どもにとって食事は、お風呂や歯磨きやトイレのように、遊びを邪魔される面倒なものだと思います。

私はその頃子ども達にそもそも食卓に座らせてなかったし、

ソファでYouTube見てる隙に、
おもちゃで遊んでる隙に、
寝転んで遊んでる隙に、

私がスプーンで口に運んで食べさせてました。

その方が綺麗に素早く食べてくれるからです。


でも末っ子以外は幼稚園や保育園では座って自分で食べてました。


末っ子は1〜2ヶ月ぐらい幼稚園では断固食べない!という時期があって、
給食も3時のおやつも食べなかったです。
夕方のお迎えまでなんにも食べてなかったので、帰った瞬間ドカ食いしてました。


それを乗り越えたら何でも食べるようになりましたが。


そして小学生の今では、子ども達みんなちゃんと食卓に座って自分で集中して素早く食べます。


だから気負わなくていいんじゃないですかね。
食べないなら食べないでいいし、
本当にお腹空いたら食べるし。


食べ終わらなかったら1人取り残されるような指導なら、私は園に言いますね。

最後の1人になった時点で給食の時間は終わりにしてもらうように。