※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家事・料理

皆さんは好き嫌いをどう直しましたか?またどう子供に好き嫌いさせないよ…

皆さんは好き嫌いをどう直しましたか?
またどう子供に好き嫌いさせないようにしてますか?

私自身好き嫌いは特になく、出されたら食べます。幼少期の記憶でも特に「これは嫌いだった~」とかなく、母に聞いても「刻んでハンバーグに入れたり工夫してたのよ~👍️」位しか言われないので別に特別嫌いで食べれない物もなかったっぽいです😃

苦手な物は全くない訳ではないですが、アケビやムカゴなどちょっと特殊な食べ物なので日常で食べる物で苦手な物は特にありません。
子供ながらにピーマン、レバー、にら、ニンニクの芽等食べてました🙄

なので(まだまだ先ですが)子供が好き嫌いしたらどうしよう~とか、旦那の好き嫌いを子供がみてたら「お父さんも食べてないじゃん!」ってならないかなぁとか思ったり(´-ω-`)💦
(旦那は出されたら取り敢えず食べてくれますがね)

好き嫌いをこうやって克服した!とか、子供にはこうしてる!とかあったら教えてください(*^^*)

コメント

ママリ

私は大人になって今の旦那と住むようになってから
好き嫌いがあまりなくなりました!
それまでは嫌いな物ばっかりで肉も魚もダメで本当に大変だったと母にめっちゃ言われました😂

大人になって味覚が変わるまで私は本当にダメだったです😭

• さと

さと

やっぱり大人になって味覚が変わらないとなかなか食べれるようになれない方も居るんですね💦
    好き嫌いなくなったのは旦那さんパワーですかね?それなら凄い旦那さんですね♡(*´ω`*)

• 11月27日

2歳の息子は0歳から好き嫌いありません
勿論私もないです、子供の時から全くありません

ピーマンもムシャムシャ食べるし、玉ねぎもシャクシャク食べてます
買い物袋からピーマン出して生かじりとか、長ネギかじってた時は流石に「おばか」と思いました
レバーも大好き、手作りらっきょうも大好物です
人参見つけたら大興奮、納豆も大好きだし料理に困らないです

わざとらしく大袈裟に美味しく食べ、リアクションも大きくしてました
咀嚼もわざとらしく
食べなかったら美味しいから代わりに食べてもいいか聞いてンー♡って目の前で食べちゃう

子供は真似しますから親が見本を見せればいいと思います
それと素材の味をいかし、早くからジュースやお菓子や濃い味を覚えさせないこと
砂糖制限してお菓子や洋菓子とか与えないです

ご飯、汁物、メイン、副菜、小鉢、小鉢、野菜スティックやミニトマト、フルーツヨーグルト
こんな感じでバランスよく出してます
野菜炒めは野菜を5種類くらい、野菜少ない時は味噌汁に具を多くします
バランスよくたくさんの食材の味を教えてあげるといいと思います
夫は好き嫌いありましたが「嫌」と言っても食べさせてたし何回も気にせずだしました
今では好物になってるものもあります
嫌だなって言うのでも子供の前では絶対食べさせてます
リアクションも美味しいリアクションをする様に言ってますよ

• さと

さと

親が美味しく食べてるのは大事って聞いたことあります!
    考えればうちも副副菜まで出てて、お菓子やジュースはなかったですね🤔
    小学5年生くらいから我慢出来なくて買い食いして激太りしちゃいましたが💦😂
    色々な食材を食べさせるのがポイントですね(*`・ω・)b

• 11月27日
ちびじんべえ

長男が酷い偏食です。
離乳食のときは何でもモリモリ食べていたのですが、2歳あたりからパタッと決まったものしか食べなくなりました。
色々試しましたが全部効果はなく😭諦めました。
今は楽しく食べてくれたらいいや、って思うようにしています。
身長体重はほぼ平均値、先日血液検査をしましたが所見なしの健康体、毎日元気に遊んでいます。

嫌がるものはカレーや炒飯に混ぜて食べさせるなどする以外は、気長に待つのがお互いストレスがなくてよいと思います。

• さと

さと

急に食べなくなることがあるんですね(´-ω-`)なにか切っ掛けがあったんでしょうか?🤔
    混ぜれば食べてくれるのはありがたいですね~(*^^*)

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私自身が旦那と知り合うまで好き嫌い多かったです💦
今思えば、酒飲みの父が好きなメニュー中心、味付けは決まったもの、市販の素が多いなどなど理由もあったのかなと思いますが😅
知り合って色んなお店や、素ではなく手作りで食べるようになり、今はほぼ嫌いなものないです💡
単純に味覚が変わったのもあるかもですが💦

娘は今のところ特にこれ嫌いはないです✨
ピーマンがちょっと苦手で小さくして混ぜれば食べていたんですが、今日は大きいのも食べてました✨
茹でただけ、焼いただけの野菜でもモリモリ食べます😆

• さと

さと

旦那さん凄い♡素朴な味や素材だけの味を美味しいって食べてるのは大切な事ですよね🤗

• 11月27日
サイコロステーキ

私自身の好き嫌いですが、嫌いだったものは大きくなってからみんな自然に好きになってました。
思い返すと、おいしくないのを食べてたから好きじゃなかったんです。
例えば、

とんかつ、エビ、カニ、鮭きらい
→かたくてパサパサだったり、生臭い、塩辛いイメージだった。美味しいのは柔らかくて脂のっててジューシー。

ナスきらい
→焦げてて中が生焼けのイメージだった。トロトロに焼いた美味しい味噌田楽を食べてなす大好きに。

おいしさを引き出して料理するのって難しいんですけどね…

• さと

さと

友達もウニ嫌いっていってて北海道旅行したときにウニの美味しさを知ってて美味しいもの食べるのって大事なんだなぁとw
    素材のよさをどう料理して生かすかが母親としての大切な役目なんでしょうね😂

• 11月27日