※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
子育て・グッズ

母乳で育てている娘が吐き戻しが多く、授乳時間が短いのに体が大きいことから、母親の食事が影響しているのではないかと心配しています。食事内容を記載しました。

完全母乳なのですが、母親の食べているもので子供が大きくなりやすい、太りやすいなどありますか??

三カ月の娘がいるのですが、授乳回数はだいたい1日に8〜10回、毎回10分しないうちに寝てしまいます>_<
そして授乳し始めは母乳の出がいいからか、かなり吐き戻します( ;ω; )
雑誌などですと同じ月齢の子は20分くらい飲んでいるようですが、時間が長くなりません( ;ω; )

でも体は大きくてむちむちなのですが、、

授乳時間が短く、かなり吐き戻しているのにこんなにむちむちということはわたしの食べてるものが娘を太らせてるのでは、、と不安になってきました>_<

ちなみに朝は食パン一枚とコーヒー、お昼は前日の晩の残り物と緑茶、15時ごろ間食にチョコレートやクッキーを数個、夜は野菜多めに主菜副菜汁物を和食中心に作っています。

コメント

sena

お乳は役5分くらいでほぼ赤ちゃんは必要なな分は飲み干していると助産師が言ってました。なので、10分以上あげなくても殆ど遊びのみみたいなものだとか。
因みに私は
朝はご飯茶碗半分、卵焼き一切れ、ウィンナーに野菜炒め少し。
お昼は納豆卵かけご飯
夜は魚、肉、野菜と日替わりで約4・5品は並びます。
間食はチョコ数個、コーヒー1:2杯、プリンやアイスなど1つ。
こんなんですが、体重はなかなか増えません↓もう半年になるのにミルクも150を一回で飲んだことありません↓あまり関係ないのかぁと思いますT^Tってか思いたい(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• Yu-a

Yu-a

そうなんですね!!
    たしかに最後の方は眠りながらちゅーちゅーしてるだけで飲めてなさそうです(*^_^*)笑
    うちの子はあげたらあげた分だけ飲んでしまうので、たまに両親に預けて私が病院にいくのですが、うちの両親は生後1カ月からうちの娘に130あげていたそうです( ;ω; )最初は80あげたけど足りなそうだからと、、
    今の大きさはもしかするとそれが原因かも。。笑

• 1月18日
  • sena

sena

そうなんですね、羨ましい☆ウチはミルクもあまり飲まないしお乳もそこまで執着してないのでかっっなり羨ましい↓さっきも区役所の保健師さんに体重の増えが足りないと言われイライラ…(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 1月18日
marimari7

素晴らしいしょくせいかつてすね!

私も自分の食事と子の体重の関係など、気になって、この質問みつけました。

まだ昨日で二ヶ月ですが、多分6キロ後半で、1ヶ月検診のときの体重は五キロ。完母でこれはスゴイ!と太鼓判押されましたが、お出かけで周りの月齢の高い子どもより、明らかに大きいので、逆に不安になってたところです。

が、トピ主さまのように理想的な食生活ではないので、不安になったもので、そちらは健康であるなら大丈夫そうに思います!

授乳時間が短いのは、飲むのが上手になって、一回で飲めるミルク量が増えるから、と聞いています。
一回の量が気になるなら、ベビースケールのあるところで、前後でどのくらい飲んでるか、調べたらいいと思います。

因みに、主様であれば、便秘になったりしなさそうですが、三ヶ月のお子さんのうんちのこと、もし時間あってら、教えてください。

• Yu-a

Yu-a

全然!!夜ごはん以外は主人がいないので手抜きです>_<
    うちの子も二ヶ月で6.5kgありましたよ(*^_^*)💦今は7.5kgです💦
    この間半年の女の子を連れているパパさんに「同じくらいですか??」なんて言われちゃいました。笑

うんちのこと??とはなんでしょう??
    私は産後たまに便秘するようになりましたが娘は毎日しっかりでていますよ(*^_^*)

• 1月18日
  • marimari7

marimari7

失礼しました。
    毎日赤ちゃんが便秘なく出てるのは、やはり食生活なんですね。私も、食物繊維増やして、オヤツをちょっと減らさないと…。ありがとうございました。

• 1月18日
  • Yu-a

Yu-a

食物繊維はとれてるかわかりませんが、サラダは1日1回は食べてる気がします(*^_^*)
    最近は大根サラダをよくたべてます〜♩

• 1月19日
*ことみ*

3ヶ月になって、赤ちゃんの吸う力が大きくなってきたのだと思います♡
なので10分でも十分お腹は満たされていると思います(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
うちは7分ずつあげてますが、初めはゴクゴク飲んでいるけど後半は休み休みで、飲み始めに冷たかった手は後半はポカポカでおっぱい吸いながら寝ていく感じです!笑

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます!
    うちの子は飲み終わる頃には手汗がすごくで手がビショビショになってます(>_<)

• 1月19日
ひちょ

私も完全母乳ですが娘の体重は先週で7200ありました笑
10分しないうちに寝てるのも同じです^ ^
そしてよくむせて吐きます!
一度、小児科で相談したら母乳の出が良くてむせてるし吐くんだから気にしなくて良いと小児科の先生に言われましたヽ(∀)ノ
ミルクでムチムチは注意が必要だけど母乳はどんだけムチムチしても大丈夫だと言われ一安心してます♡
娘はかなりよく寝るので今日も午前中30分だけ起きて現在も寝続けてます!
なのに夜もしっかり朝まで寝るので寝る子は育つ!?のかな〜なんて考えてます笑

• Yu-a

Yu-a

そうなんですね〜!同じくよく吐く子がいると聞くと安心します( ;ω; )
    うちの子は夜にまとめて10時間くらい寝るのですがお昼寝はほとんどしないんですよね(。-_-。)
    おかげで家事が進みません(。-_-。)

• 1月19日
ちび

私の知り合いが、育児ノイローゼでお菓子しか食べず、本人はガリガリなのに赤ちゃんはパツパツに…!保健師さんに、さすがに赤ちゃんへの脂肪分が多すぎて太り過ぎだと指導を受けたそうです😵
食生活の影響は少なからずあると思いますが、これぐらい偏ってないと、大きな影響は出ないんじゃないかな〜って思いました!
それに、赤ちゃんはある程度ムチムチの方が赤ちゃんらしくていいですよ〜😆完母でムチムチの子、周りにたくさんいますよ〜😃

• Yu-a

Yu-a

むちむちかわいいですよね( ;ω; )♡
    むちむちなことは全く気にしていないのですが、わたしの食生活のせいで太っているなら母乳の質が問題かなあ、、と不安になっていました(>_<)
    みなさんのおかげで安心しました♩

• 1月19日