※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月から1歳のお子さんの離乳食メニューや手づかみ食べについて相談です。冷凍ストックを温めるか、都度作るか、手づかみ食べできるものをメインにあげているかについて悩んでいます。

1.月齢が近いお子さん(11ヶ月や1歳)の、離乳食のメニューを教えてください。

もうすぐ1歳になるのですが、毎食、軟飯に加えて、野菜を数種類茹でてみじん切りにしたもの、ひきわり納豆、豆腐にBFのあんかけをかけたもの、生協のペースト状の野菜キューブ等の簡単な離乳食になっています。

2. 冷凍ストックをレンジで温めるだけでなく、その都度つくっていますか?

基本、冷凍したものをレンジで温めているのですが、ネットでレシピをみても、1食分の材料なので、離乳食初期のように冷凍ストックを温める時期じゃないのかと思っています…。
レンジで温める最中にも「マンマ!マンマ!」と欲しがったり、キーキーと声をあげて泣き叫ぶので、出来るだけ時短で準備をしたいです。

3.手づかみ食べできるものをメインであげていますか?

手づかみ食べも、スティック状のさつまいもやバナナでさせてみましたが、掴んでそのまま一口で口にいれます。

コメント

えん⭐

ズボラ飯ですが…💦

一口おにぎり(ふりかけ混ぜたもの)とBF(おかず類)
or
パンとBF(おかず類)
or
BF(ごはん)と豆腐ハンバーグ
+フルーツorヨーグルト
が基本です☺️!
それに納豆たしたり、
大人の取り分けがあれば
味噌汁だったりです😌💡

最近は豆腐ハンバーグしか
冷凍してません😌💡

面倒なときはおちゃわんによそって
スプーンでごはんあげちゃいますが
基本的に主食はつかめるようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

回答いただき、ありがとうございます。
    基本メニューを考えておくと、やりくりしやすいですね。
    勉強になります😊
    豆腐ハンバーグも手づかみ食べにはいいですね!
    作ってみたい気持ちはあるのですが、料理らしい料理を離乳食で出していないので…がんばらないと…。
    以前豆腐ハンバーグを作ろうと思い、鶏挽肉を買ってきたものの、いつの間にか期限が来てしまい、大人がたべることになったりしてしまいました。

ひとまず早く食べさせないと!という気持ちが強く、掴めるものも今はあまり取り入れていないので、ごはんなどでも試してみようと思います😊😊

• 11月25日
はる

私もめんどくさがりなのと、レパートリーが全然ないのと色々手間かけた物に限って食べてくれない事が多かったので…もったいないし疲れちゃって…今はもう息子がお気に入りでよく食べてくれる物をとりあえず毎日食べさせてる感じです😂😂😂
一応とりあえず野菜とタンパク質は食べさせないと…とか私の中ではこれでも考えたメニューなんですが、
ベビーダノンに食べやすい大きさに刻んだバナナを入れた
バナナヨーグルトと、豆腐とブロッコリーとかぼちゃ又はさつまいもの白和え、それにBFのコーンクリームスープor鮭と野菜のクリームソースを使ってその中に軟飯と刻んだブロッコリー入れてドリア風にしてあげてます😉💡
たまに味を変える為にそこにかぼちゃを混ぜてかぼちゃドリア風にもしてますが、息子はどれもお気に入りみたいでパクパク食べてくれます😊
軟飯を入れずにそのままスープとして出す事もあります!

ブロッコリーやほうれん草は元々冷凍食品の物を使い、かぼちゃは茹でた物を適当な大きさに切り冷凍、さつまいもも小さく刻んで冷凍、バナナも時短の為あらかじめ切って冷凍しそれぞれ必要な分解凍して使ってます🙆
以前は育児書等の離乳食の勧め方通りにおやきなども作ってあげてみたりしましたが、うちの息子は手でぐちゃぐちゃに潰すだけで遊び出してまともに食べてくれないので、最近はもうあげてません😅

こんな感じでかなりズボラです😅😅
なかなか思うようにいかないし離乳食ってほんとに難しいですよね…😞😞

• ママリ

ママリ

回答いただき、ありがとうございます。
    本当、離乳食って難しいですよね…

何となく野菜足りないかな?たんぱく質足りないかな?と、ゆるい感じで食材増やしたりしてはいるのですが、同じような食材ばかりになりつつあります😅

元々冷凍食品を活用されているんですね!
    自分で茹でるのも、面倒くさく思ってしまうので…取り入れてみようかと思います😊
    バナナも冷凍されているんですね!
    切ってる最中も大騒ぎなので…冷凍ストックにしておこうと思います😊

• 11月25日