※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

出産後の働きたい気持ちと保育園の問題で悩んでいます。8ヶ月の赤ちゃんを預けて働くのは大丈夫か、近くに頼れる人もいないため心配です。

今年の8月に出産をしました。産休に入るタイミングで仕事を辞めたのですがお金が心配で。早く働きたいのですが、来年の四月に働くのは難しいですかね?これから就活と保活を両立させなければいけなくて。けど、8ヶ月で息子を保育園にあずけなければいけないことになります。断乳もしてない子を預けて勤めることができるのか。ちなみに頼れる人は近くにいないので、具合悪くなった時に預けられないのも心配です。やはり、この状態で働くのは難しいでしょうか。

コメント

まこ

厳しいと思います💦
仕事復帰かと思ったら、今から探すんですね😰
無理ではないと思うけど、職場によるかと思います。
保活も地域によっては今からでギリギリなのかな、って感じです。
元々いた職場に復帰って事なら私の周りは生後3ヶ月、4ヶ月頃から復帰してる人はいてたけど、保育園からの呼び出しめちゃくちゃ多いので、軽い仕事しか振れなかったです💦

お住いの地域が激戦区であれば、難しいと思います。。。

ただ、まず役所に行って、4月入園の手続きがいつまでなのか、を調べた方が良いです。4月入園に申し込めない場合は、お住いの地域で途中入園(5月以降)が出来そうなのか、また一時保育の空き状況を確認した方が良いです。

そこで、入園可能そうな園を見つけて保育園見学に行きます。1歳未満での入園の場合は、園によってはミルク拒否だと預かれないとかありますので、見学された時に確認されてください。哺乳瓶拒否くらいならスプーンやコップで飲ませてくれるので、気にしなくて良いと思いますが、保育園に預けるおつもりがあるのなら、ミルクも飲めるようにしなくてはいけません。

経済的にご心配と言うことであれば、保育園に落ちた場合、一時保育に預けて働き出す方もいらっしゃいます。一時保育の加点(もも様の地域の点数方式をご確認ください)と、正社員orパートなどで休職中より多い点数になりますので。
激戦区であれば、地域によっては一時保育の助成金などもあります。
ご確認されてみてください(●´人`●)

• もも

もも

詳しくありがとうございます。バタバタしていたので動き出しが遅くなりました。本当に無計画で。一時保育等も調べてみます。ありがとうございます

• 11月25日

退会ユーザー

私のところでは、11月下旬〜12月上旬が来年度の保育園の申し込み期間です。
    役所によって時期も制度も大分違うと思いますので、お住いの地域の役所にご相談くださいね!

• 11月25日

8ヶ月で預ける事は大丈夫だとおもいますが、4月入所の申し込み期限は過ぎているので難しいかと思います…
断乳出来てなくても預けられますが、哺乳瓶で飲めるようにしとかないとダメですね💦
保育園からお迎えの電話が来たり、熱出したり、感染症にかかった時は預けられないのは普通です😂
私も、頼れる人が居ないので、保育園からの電話が怖いです(笑)
初めの1ヶ月は、ほぼ仕事に行けないと言う覚悟は必要かと😅
ただ、地域には病児保育してくれる所もあるので、保育園に行けないけど、仕事も休めない!って時は利用してみると良いかと😊市役所で聞いたら教えてくれますよ😊

• もも

もも

ありがとうございます。考えるのが遅すぎましたね💦12月くらいかとおもってました。考えが甘かったです。1ヶ月はほぼ仕事に行けないなら、勤めた会社に迷惑になりますね。保育園行くと風邪もらって来るっていいますもんね。、

• 11月25日

退会ユーザー

途中入所だと、1ヶ月毎に申請できると思うので、頑張ってください😊
    初入所時の頃は、免疫が無いので何でも貰ってきます😂これは、小さいから仕方無い事だと思います💦
    確かに、折角雇ってもらったのに、仕事で迷惑かけちゃうと思うのもわかりますが、雇う側もそれを理解して雇ってるはずです!なので、気負いするのもわかりますが、多少甘える事も必要ですよ😊

• 11月25日

正社員でなくパートなら見つからないことはないと思います。

お住まいの地域の保育園の空きがあるか。
来年4月からの応募をまだやってるのか。
によるかなと…。

私が住んでる地域では10月中に次年度4月入園の募集がかかるのでそれ以降になると5月以降の途中入園になります。0歳クラスは枠が少ないので途中入園は地域によっては難しいと思います。
空きがあっても家や職場から遠くて現実的ではない場合もあります。
このあたりは役所や通いたい保育園に直接問い合わせたほうが早いです。

ちなみにうちの1人目は、近くに頼れる人がいない状況で断乳前に入園して私は復職しました。四月入園を狙って11ヶ月の時でしたが…。6カ月で入ってる子もいましたよ。

• もも

もも

ありがとうございます。0歳は枠が少ないのですね。本当に無計画だったので後悔してて。就活からするにしても子供が小さすぎて雇って貰えなそうです

• 11月25日
ぽんママ

9ヶ月で保育園に入園して仕事復帰しました。
最初の1ヶ月は慣らし保育で、ほぼ仕事になりません😅
うちの子はあまり風邪をひかないタイプですが慣れてからも発熱で月1は呼び出しがかかるし、RSウイルスなどに罹患すると1週間は保育園登園禁止だと思います。
熱がなくても鼻水、咳、目やになど症状があると病院に連れていきたいので、早めに仕事切り上げます。
今、2人目も妊娠中ですが安静で休職中で迷惑かけまくりです💧

私が気にし過ぎなのかもですが、預ける人がいないとよっぽど人が良い会社でないと周りの目がきついかも。
保育園に入れさえすれば子供はなんとかなると思いますが、職場との折り合いや働き方を吟味しないと大変だと思います。

• もも

もも

そうですか。やっぱり、働きながら子供を育てるのは大変ですよね。たくさん休むことになると思いますし。妊娠中のマタハラでやめたのですが、そのくらい耐えればよかったです。ありがとうございます。

• 11月25日
しんちゃん

私も、ももさんと同じく産休前に退職しました。3年くらい家で見ようと思っていましたが、どうしても家にいるのが苦痛で、かつ私自身の収入が全く無くなってしまった事に対し、とても不安を抱いていました。
すると、自宅に企業内保育の案内が来ていました。内容を確認すると、職員募集という案内もありました。ダメ元で保育園の見学に行き、就職面接を行い、見事に合格。生後8ヶ月から預け、フルタイムで働くこととなりました。あれから4カ月が経ちましたが順調です。もちろん、身近に親戚はおりません。体調を崩した時は夫婦どちらかが休んだり、病児保育に預けています。
この企業内保育は2歳児までしか入れないので、保育園にも申し込んでいます。ただ産休中の人の方が点数が高いので、入れないかもしれませんが💦

働く会社にもよりますが、働けますよ。ただ、認可外保育所等にお世話にならなけらばならないと思います。
良い出会いがありますように。

• もも

もも

良い仕事先に巡り会えたようで羨ましいです。同じ境遇なのでとても参考になります。やはり話す人がいないのは苦痛ですよね。保育園がある職場も探してみます。

• 11月25日
しゅか

8ヶ月で預けることは全然大丈夫だと思いますよ☺️うちも6ヶ月から預けました😃

ただ4月入園とすると保活の時期はだいぶ出遅れてしまっていると思います。。もう申し込みの時期は過ぎてはいませんか?役所で情報収集して、園の見学も下のほうが良いかと思います。

• もも

もも

ありがとうございます。早くから預けてたのですね。市役所に行ってみます。

• 11月25日
にぼし

とりあえずリフレッシュ事業とか託児などに預けて職探しするとかですかね。
見学は子連れでもいいと思いますが、どこもキャンセル待ちなのでなかなか見つかりにくいと思います。見学時に空きを聞くのもありだと思います😊

• もも

もも

ありがとうございます。しらべてみます。見学も子供がいるので大変ですよね。

• 11月25日