※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

退院した8日目の赤ちゃんの母親です。母乳が十分に出ず、おっぱいの張りがつらい状況です。明日は産院が休みなので、自分で対処したいです。張りを和らげる方法を教えてください。

カテゴリー違ったらすみません💦
現在生後8日目です。今日退院しました。
完母希望ですが、母乳は頑張って搾乳して15ミリリットルくらいしか出ません。
現在はほぼミルクで、母乳が増えるように定期的に赤ちゃんにくわえさせている状態です。
数日前からおっぱいの張りがつらくて、産院では助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったりしましたが、今日退院してから一番張りがつらいです。
乳輪回りも乳房全体も硬く、硬さに若干ムラもあり、少しほてる感じもあります。
軽く冷やしてみたりしましたが、あまり変わりません。
明日は産院が休みなので、自分で何とか症状を和らげたいです。
どうすれば張りが楽になるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします🙇💦

コメント

とまと

乳腺炎になりかけてる感じですかね?😭

吸わせるのが一番です!

きついようだったら、搾乳するのも手です!
搾乳しすぎても母乳作られすぎちゃうので少しやわやわになるぐらいで、絞って冷やすのがいいかなと思います☺️

• なな

なな

今のところ吸わせてみてもあまり変わらなくて💦
    でも続けて吸わせてみます!

• 11月24日
ma.ri.mama

私も最初カチカチになってしまって、冷やしたり搾ったりいろいろ試してました(๑•́ω•̀๑)
乳輪周りも固くなってる時は、かなり張ってしまってる状態なので、赤ちゃんもその状態だとなかなか吸えないらしいです。少し搾って乳輪周りを柔らかくしてから、赤ちゃんに頑張って吸ってもらった方がいいかもしれないです(*´`)おっぱい痛くて辛いですよね💦1.2ヶ月はガチガチになってばっかりでしたが、それを過ぎたら結構楽になりました(*´`)

• なな

なな

絞ると赤ちゃん飲みやすいんですね。
    たしかにくわえにくそうなので、少し絞ってからやってみます!

• 11月24日
みぃ

搾乳器は試してみましたか??
私も同じような感じでしたが結局つらくて完ミにしました。
完母って思いすぎたり何で飲んでくれないのかなとか考えすぎるとストレスになり自分を責めてしまい辛かったので諦めも大事!と親や助産師さんに言われ切り替えました!
なので無理せず頑張ってくださいね😊

• なな

なな

搾乳器は、もう少しおっぱいが出るようになったら使えるかなーと助産師さんに言われちゃいました💦
    できれば完母でと思ってますが、もうすでにめげそうで、完ミでもいいかなと思い始めてます😥

• 11月24日