※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
子育て・グッズ

育児でイライラしています。息子と娘に対して怒りや攻撃的な行動が続き、困惑しています。幼稚園に通わせたいが、コミュニケーションが難しい息子に不安があります。療育も受けていますが、自分を責めています。

息子と娘の育児に毎日イライライライラします。もうどうしたらいいのか分かりません。
上手くいかないことと心配なことばかり。

息子には来年から幼稚園に行ってほしいです。でもまだ全くに等しいほど話せません。ですが我は強くすぐ怒ります。「ばーーーー!!
と叫んで怒るので本当うるさいです。
娘に手を出す踏む物を投げつける、娘が産まれてからはよその子が近づくだけで叩こうとしたりおもちゃを投げようとしたり。最近娘には、娘が視界に入るだけで叩きに行きます。娘が声を出したりおもちゃを触って遊んでいたり泣き出すとさらにひどいです。
絵本は破るおもちゃは投げる、物を大切に出来ない。じっとご飯を食べられない。

日中は息子が昼寝していないときは授乳とおむつ替え以外は息子に構って、いっぱい抱きしめたり大好きと伝えたり娘が可哀想なくらい息子に構っているつもりです。なのに娘に攻撃的。なんで?なんで分かってくれないの?
ダメも通じない、ダメをやめてこうするといいよと伝えても次の瞬間にはまた投げる叩く。優しく言っても怒鳴り散らしてもほっぺたをめっちゃ痛いくらいつねっても直りません。

数日続けて「あ゛ーーー!」とかうるせーとかだまれとかいい加減しゃべれとか物凄い剣幕で暴言を叫んでしまいます。
こんな親に育てられる子どもたちが可哀想で、こんな自分消えろと思います。

大好きなのに愛しているのに。他の親と変わらず愛しているはずなのに、息子がうるさかったりすると殴りたくなります。叫びたくなります。冷めた目で見てしまいます。シカトしてしまいます。

どうしたらいいのかわかりません。
ことばを喋るのも理解も遅めだから育てにくいと思いますので理解できるお子さんをお持ちの方とは違うかもしれませんがみなさんどうやって上手くやっているのでしょう?
こんな息子でも幼稚園に通えるのでしょうか。
本当に喋れるようになるのか。優しい子になれないのか。

ちなみに療育も2回参加済みで、来月医師の診察も受けに行きます。

ですがもうネグレクトしたいです。

コメント

はなこむ

ウィスパーさん、こんにちは。私はまだ4ヶ月の息子の新米ママなのでアドバイスは出来ませんが、投稿を読んで涙が出てしまいました。毎日頑張って頑張って、でも疲れてしまったり辛かったり…。辛いでしょうね、大変なのでしょうね。
そんな中で一生懸命子育てしていることが伝わってきました。
誰か子育てを少しでもサポートしてくれる方はいますか?旦那さんはどうですか?
愛する子へ暴言を吐いてしまう…。想像しか出来ないですが、想像を絶する苦痛だと思います。でも一旦深呼吸して、頑張っているママを1番わかっていてママが大好きな息子さんの気持ちになってみれますか?そんなことわかっているとは思いますが、上手く言えなくてごめんなさい。ただ、ウィスパーさんの思いに共感して、すごい!頑張っている!と思う人間がいることを知ってください。長文失礼しました。
思いを吐き出すことで少しでも楽になっていただけたらと思いコメントさせていただきました。

ユーさん

うちも今同じ状態です!
下の子が泣くと、お兄ちゃんが抱っこするなと言わんばかりに泣きながら邪魔してきたり、授乳中に下の子の上に乗ったり頭叩いたりします( = =)
何かを指差して、まだ喋れないから泣き喚いたりするのでもう何がしたいのか分からず、怒ってしまいます!
せっかく寝てる下の子もそれで起きてしまうので、余計イライラ( ー̀дー́ )

ご実家は近くではないですか?う
もしウィスパーさんの実家が近ければ預けてみたらどうですか?

うちは両実家が遠ので、預けたり出来ませんが、周りのママがとても優しく愚痴や上の子を見ててくれたりするので、とても助かっています!

ウィスパーさんはとても真面目なんだと思います!たまには息抜きも必要ですよ!

私は年始のセールで、後悔しない程度にいろんな物を買い漁ってストレス発散しました\( ˆoˆ )/