※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

乳首の形に合わせず授乳が難しく、混合栄養にしています。乳頭保護器を使いつつ母乳とミルクを与えています。舌が短い可能性もあり、改善の見込みや対処方法について不安です。保護器をいつ外せば良いかも悩んでいます。

生後14日です。
どうやら私の乳首の形が合わず授乳のたびに怒りながらくちからはずし、大泣きされてました😓
こちらも疲れるので母乳はでるのに飲めてないしでミルクよりの混合にして、張るぶんは都度搾乳してたもってました。

最近乳頭保護器を買い、吸ってくれるようにはなりましたが母乳だけだと満足いかない様子で同じくらいミルク足してます😣
搾乳と保護器使用でだしてますが直母でないと母乳て減りますか?

また保護器使用してた方いつ頃からはずして飲めましたか(>_<)
うちの子舌が短いのかなんなのか、おっぱいくわえるのが本当にへたっぴで月齢があがれば改善できるのか不安です😣💦

コメント

みー

私は乳首が小さくて 赤ちゃんが癇癪起こしてしまい、全然吸ってくれませんでした😭
Pigeonのニップルで心折れながらも毎日練習してやっとやっとって感じでした😭

やはり赤ちゃんに乳首を吸われないと母乳の生産量は減ります😭できれば、出なくとも(混合でも)乳首はずっと吸わせた方がいいと思います🥺✨
心折れますが、頑張ってください🥺💕

• さち

さち

うちも癇癪おこされ、ほんわかするはずの授乳時間がいちばん泣かれてた気がします😭
    ピジョンのハード使ってます!
    保護器だと生産すくなくなりますかね( ;∀;)乳首もいたいし直母はつらいですが、頑張ります!

• 11月24日
  • みー

みー

搾乳だと減ると思いますが、
    保護機?ニップルとかは減らないと思います👌🏻🥺病院で練習してましたので❤️

• 11月24日
みぃ

年齢と共に飲むのも上手くなるって
助産師さんに聞きました!
私も同じ悩み持ってて
母乳の出はすごく良くて
でも乳首加えるとギャン泣きの
繰り返しでした💦
退院して搾乳したり
保護乳首付けたりして
頑張ってましたが
どんどん出が悪くなって
心身共に疲れ心折れて
産後1ヶ月半で完ミにしました😅

• さち

さち

お乳でギャン泣きは悲しくなりますよね😭
    やはり出は悪くなるんですね( ;∀;)
    上が完母だったのでミルク慣れなくて。でも寝てくれるのはありがたいです(笑)

• 11月24日
ぽんず選手

乳頭保護器使ってました!
3ヶ月頃まで使ってて流れで自然に外れたような気がします☻໌˄☻ັ
根気が必要な作業ですよね。
私は乳頭保護器が使いづらくて本当に授乳の度に疲れた記憶があります(ToT)

• さち

さち

3ヶ月あたりになると大きくなるし上手くなるんですかね😊
    でもそれまでに直母でないと母乳減るのかな?て心配になりました(>_<)

おっぱい拒れると悲しくなりますよね( ;∀;)

• 11月24日
  • ぽんず選手

ぽんず選手

乳頭保護器でも吸われてる感覚があれば、大丈夫じゃないですかね?
    私も母乳が減るんじゃないか心配ばかりしてましたが…

• 11月24日
パプリカ

乳頭保護器使ってました!
上手くなると聞きますが、私は全然このまま吸えたらいいやーと思っていたので、結局9ヶ月になるまで使っていました・・・。

10ヶ月になりご飯をよく食べるので断乳してフォローアップミルクに変えましたが、保護器を使っていたからか、乳首に全く固執せず断乳完了しました。

ただ9ヶ月の時外出時に保護器忘れて普通にくわえさせたら飲んでいたので、多分もっと早く外れていたと思います。

• さち

さち

ずっと使用してても母乳の生産量はへらなかったのですか?😲

だったら痛くならないし保護器つかっていたい気持ちもあります…!
    断乳かすんなりできたらいいですね!
    上のこで苦労しました…

• 11月24日
kohimoka

こんばんは(o^^o)私も乳首の形が扁平形??っていうのでしょうか、あまり出てなくて吸いにくい形で、保護器付けて混合だったので、全く同じです!
助産師さんに、これはずっと保護器なしじゃ厳しそうって言われて泣きそうになったんですけど、1.2ヶ月くらいでだんだん保護器なしでいけるようになりました!直母ではなかったですが、母乳はむしろどんどん出て増えてきました😄
初めは赤ちゃんも吸うのが上手くないから、慣れてくると改善していくとおもいますよ!
保護器ってめんどくさいし、大変ですけど、諦めずくわえさせたら乳首回りが柔らかくなってくると思います!
頑張ってくださいね❤️

パプリカ

遅くなってすみません💦

量は全然減りませんでした!
吸われてる間隔はおっぱいにちゃんと伝わってるからかなと思います⭐

毎回洗うのはほんと面倒くさいなと思いましたが😂洗うの面倒じゃなければずっとくわえさせても、そんなに大きな問題にはならないかなぁと思いました😊