※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
妊娠・出産

腹帯は必要ですか?妊娠5カ月でまだお腹が目立たないけど、母が心配しています。寝る時もしなさいとうるさいけど、苦しくてしたくないです。来月の検診まで待ってもいいでしょうか?

昨日戌の日で安産祈願に
行ってきたのですが
腹帯って絶対しないと
いけないのでしょうか?
西松屋で買ってもらったのですが
母が絶対しないと赤ちゃんが
臍の緒を巻いたりして
危ないから寝る時も
しなさいとうるさいんです😑💧
正直腹帯したら苦しくて
寝汗もかくので
したくありません(._.)
来月検診に行くまで
したくないんですが…
みなさん腹帯してますか?
ちなみに今妊娠5カ月です🤗
そんなにまだお腹でてません

コメント

deleted user

私はほとんどつけてませんでしたよ(^^)超スピード安産でした♩関係ないと思います!

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    早い回答ありがとうございます💕
    安産ときいて安心しました🤗

    • 1月18日
どてちん

腹帯はしてません。やり方もよく分かりません。長時間出かける時などはトコちゃんベルトをしてます。赤ちゃんの臍の緒は、赤ちゃんが遊んで首に巻いたり、取れてたり、自由気ままな感じです。腹帯では予防できないと思います。

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    なるほど〜💡
    わかりやすい答え
    ありがとうございます😘
    私も出かける時に
    してみようと思います💟

    • 1月18日
ゆぴぴ

買ってもいないし
何もせず出産までいきました
\(^o^)/♬

わたしも心配になって
先生に聞いたら
昔はしなきゃだめ!って
感じだったけど
今は自分がして腰が楽だったり
安心するんならすればいいし
不快ならしなくていいよ、
今はしなきゃだめ!なんてないよ
(^o^)♬

と言われました!

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    なるほど〜💡
    先生に聞ければよかった
    のですが安心しました🤗
    母も昔の人なもんで(笑)
    もうちょっとお腹大きくなって
    腰が痛くなったら
    してみようと思います!

    • 1月18日
3mama

わたしはお腹出てくるまでしてませんでした( ^ω^ )お腹出てきても寝るときはしてなかったです(^_^)圧迫感がだめだったので😓

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    私も圧迫感があって
    眠れなかったので
    すぐはずしました(笑)
    お腹大きくなってから
    日中してみようと
    思います🤗💕

    • 1月18日
テテとん

私はつわりもひどく、長期間だったのもあり締めつけるのが嫌でしていませんでした。私の産院の先生は締め付けないほうが良いという考えでした!

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    なるほど〜💡
    締め付け感がどうも
    私も気持ち悪いです😰

    • 1月18日
deleted user

私も去年の今頃は妊娠してお腹もあまりでてませんでしたが、冷えたらいけないと腹巻タイプの腹帯してましたよ⑅◡̈*あまり締め付けがないタイプです☻
りんりん^^さんはどんなタイプの腹帯ですか⁇
だんだん大きくなるにつれてした方が安定感がありますよ★

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    私も腹巻タイプのものです🤗
    大きくなってから
    してみようと思います💕
    ありがとうございます(^.^)

    • 1月18日
ふありん

私は腹巻きタイプのもの(西松屋で買いました)をしていました。
お腹が冷えていると張りやすいと助産師さんにアドバイスされたので、腹帯はしんどくてしませんでしたが、腹巻きはしていました、後期は下から支えるタイプのベルトみたいなものは楽でした。

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    腹帯も色んな種類が
    ありますね(^.^)
    お腹大きくなってから
    支えるタイプのも
    検討してみようと
    思います🙌✨

    • 1月18日
  • ふありん

    ふありん


    腹帯はじめてセットみたいなのにワンセット付いていました。
    腹帯で頂いたさらしは布オムツに変わってます(笑)

    • 1月18日
asabu

私はお腹が出てきた頃、つけると楽だったのでしてましたよ(*^o^*)!
お腹が安定するというか、歩いてる時はいつもつけてました^ ^

まだお腹が出てない時はトイレで面倒だし、忘れるしで付けてませんでした´д` ;

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    私ももうちょっと
    お腹が大きくなってから
    つけてみようと

    • 1月18日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    途中でした💦
    私ももうちょっと
    お腹が大きくなってから
    つけてみようと思います😘
    確かにトイレが面倒です💦

    • 1月18日
あゆモナ

私は、腹帯は記念に一度巻いただけであとはとこちゃんベルトのみでしたよ😄骨盤教室でも、とこちゃんベルトしてれば大丈夫ってことだったので😄
でも、とこちゃんベルトの下に、ゆるめの腹巻きはしてました❗

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    とこちゃんベルト
    聞いた事あります!
    まだ腰痛も感じないので
    これから酷くなったら
    検討してみようと思います😃

    • 1月18日
miomio☆

ほとんどしてなかったです☆

少しお腹が出てきたときは、締め付けが緩い腹巻きタイプのを、冷えないように昼間だけ腹巻きとして使ってました☆

臨月になって、お散歩するようになってから、巻き付けタイプ?ので動くときだけ着けてました♪

寝るときは、とにかく楽なスタイルでいましたよ~☆

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    わかりやすい回答
    ありがとうございます(^.^)
    用途によって
    使い分け大切ですね🤗
    締め付け感が気持ち悪いので
    Lサイズにしました!

    • 1月18日
ななみ

戌の日のご祈祷の時は腹帯しましたがその日以外一度も腹帯はしてません😊けど問題なくすくすくと育ってます✨

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    私も昨日一時間ほどしか
    つけてません(笑)
    すくすく育っていると
    聞いて安心しました🤗💕

    • 1月18日
まあむ

真冬に出産だったので、寒くなってきたぐらいに腹巻きをしてました( ´∀`)
それもお腹が大きくなってからです(*^^*)

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    私は予定日が6月なので
    お腹が大きくなるのが
    春かな〜と(^.^)💓
    もうちょっと様子みてみます🤗

    • 1月18日
わわん

腹帯、海外ではつけませんし、産婦人科でもつけるようすすめられませんでしたよ。

一人目はつけましたが、つけてたら暖かいくらいで不用だったので2人目はしてません(;^_^A
それよりも、産婦人科ですすめられたとこちゃんベルトをつけたほうが腰にも切迫にも良かったです。

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    海外ではつけないんですね😀
    とこちゃんベルト
    聞いた事あります!
    今度母親学級の時
    聞いてみようと思います🙌‼️

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

昔の人はしなさいって言いますよね。私は後期に入ってからお腹が重くて歩くと振動が辛いので外出時だけ着けてます。
それまではまったく使ってませんでした。
ちなみに腹帯は大昔、出産が命がけだったころにお腹の赤ちゃんをなるべく小さくするために締め付けてたらしいです。
だからずっと着けてるのは赤ちゃんが小さくなりそうで怖いですねー。

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    昔の人の考えに
    ついていけない
    所が多々あります(笑)
    私も外出の時だけに
    しようと思います🤗
    赤ちゃんが小さくなるの
    それは怖いですね💦💦

    • 1月18日
NaNa⑅︎◡̈︎*

腹帯は最初は苦しくて圧迫感嫌で
つけたくなかったです。
でも、母が
つけていないと
どんどんお腹大きくなっちゃって
妊娠線もできやすくなっちゃうし
お腹が大きくなりやすくなっちゃうよ‼️って言っていたので
ちゃんとつけてます!
今もつけてますよ‼️
だんだんお腹が大きくなるにつれて
腰も痛くなるので
腰を支えて貰えて
無くてはならない感じになってきますよ‼️
私の友達は全然つけてなかったみたいですけど
やっぱり、お腹どんどん大きくなってきちゃってて
大変そうでした💦

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お腹大きくなってから
    腹帯のよさが
    わかるんですね😀‼️
    私もお腹が大きくなってから
    検討してみようと
    思います(^.^)💓

    • 1月18日
  • NaNa⑅︎◡̈︎*

    NaNa⑅︎◡̈︎*

    でも、5ヶ月入った戌の日につけたほうが良いみたいですよ‼️

    • 1月18日
ゆめゆめ

私は逆に腹帯もして安産祈願にもいきましたが
超難産で臍の緒巻いていた為緊急帝王切開になりました。
だからあんまり関係ないですね(´ºωº`)笑

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    それは大変だったですね💦
    体験談聞かせていただき
    ありがとうございます!✨
    やはりあまり
    関係ないんですね🤗

    • 1月18日
nha

絶対なんてないですよ( ・∇・)

日本の古い伝統と思ってたほうがいいかと(^^;
お母さん世代はやらなきゃいけないみたいな感覚ですが今は締めたら赤ちゃんが小さくなるからダメと言う人もいれば、腰痛対策にしといたらみたいな軽い感じじゃないですかね?(^^)

ちなみに私は2回とも戌の日に腹巻きの中にお札?入れて終了です( ・∇・)

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    遅くなってすみません😰
    私も戌の日だけ
    腹帯しました(笑)
    本当母がうるさくて😑💧
    お腹大きくなって
    腰痛でてきたら
    してみようと思います!📍

    • 1月20日
ゆゆママ

私もうすぐ31週になりますが、服腹帯まいてません。友人から頂き物がありましたが、お腹が小さすぎるのかたったり座ったりする仕事のせいかすぐずれて意味がなかったのでここまでつけてきませんでしたが、いまのところとても順調に育っています!

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    ずれちゃうんですね😰💦
    私は大きめ買ってもらった
    のですがなんか
    気持ち悪くてつけてません😬
    赤ちゃん元気なら
    よかったです(^.^)💓

    • 1月20日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなり
    すみません( ; ; )💦

    • 1月20日
ぷにまな

私も母にしたほうがいいと言われて、腹帯?というかスパッツタイプでマジックテープがついててお腹を支えるやつ買いましたが、効果あるのかな?って感じで、自分的には腹巻きというかお腹をひやさないような感じではいてます!他には、綿タイプのマタニティースパッツとモコモコ素材の腹巻きをローテーションしてますよ😃

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    腹帯にも色々タイプ
    ありますよね(´Д` )
    なるほど〜💡
    ローテンションですね🤗
    今度助産師さんに
    相談してみようと
    思います(^.^)💓

    • 1月20日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなり
    すみません( ; ; )💦

    • 1月20日