※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm氏
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の上の子が暴れん坊で、第2子を出産したばかり。2人育児で不安と疲れを感じており、年子育児の経験者からアドバイスを求めています。

こんにちはヾ(´。••。`)ノ
上の子が1歳5ヶ月で、1週間前に第2子を出産しました⋆。
出産前から不安だったんですが 上の子は女の子ですがめちゃくちゃ暴れん坊でやんちゃな上甘えん坊で出産直前まで追いかけ回して抱っこしてみたいな生活でした(´⌒︎`。)認可保育園も申し込みしてはいますがまだ入れてません
私が赤ちゃんと退院してきてからのここ3日間 謎の不機嫌や抱っこ〜とグズグズしたりで2人同時に泣かれた時にはもう何からしていいかこっちも泣きそうになります(T_T)
実家に住んでいますが昼間はうちの両親も旦那も仕事なためわたし1人です。上の子は赤ちゃんを撫でてくれたりもしますが目に指を入れようとしたりダイブしようとしたりと目が離せなく、入院中から一時預かりをお願いしてる所に今日までお願いしていますが明日からは2人育児です(´・_・`)大丈夫かな、どっちかにケガとかさせてしまわないか常に見てられるかなと
とても不安で怖くなっています。
年子育児してるママさんいましたらアドバイスやこうしてるよ〜など教えて頂きたいです(/ _ ; )よろしくお願いします

コメント

チビなりクン

こんちにわ。

私は上の子が1歳6ヶ月の時に第2子を出産しました。

出産後里帰りせず日中は私一人での育児が始まりました。

私も同じように悩みイライラしたりもしました。

ここで相談したりもしました。

今やっと育児が落ち着いてきた頃です。

私がしたのは上の子(男の子)にさみしい思いをさせないようにしました。

下の子が泣いてても少し待ってもらって上の子の用事をすませました。

上の子が気が済んだ頃に下の子のオムツ、おっぱいをしました。

上の子は言えば分かってくれる頃だったので下の子のオムツ持ってきて~とかお尻拭き持ってきて~とか何でもやってもらって出来たら必要以上にほめてあげました。

うちも最初の頃は上の子が下の子の指を噛んだりしてました😭

寂しいんだろうなと思いました。

今では下の子が可愛いみたいでチュッしたりなでなでしてくれてます。

3kidsmammam

私も上二人が一歳1ヶ月離れてる年子です。上は2歳まで家で見ていました。私も上の子をメインに見ていました。赤ちゃんにわおしゃぶりを0ヵ月から使ったりベビーベットに寝かせてると触れないので目を離すときはベビーベットの上においたり。余裕がなく怒ってしまうこともありました。。でも下の子がある程度安定してくると抱っこひもとベビーカーで散歩行ったり気分転換できるのでこんな私でもできたので大丈夫ですよ😆

S.Rママ

私は1歳10ヶ月の時に下の子を出産しました。

もう、毎日が目まぐるしく過ぎていき ヘトヘト…。

私は とにかく上の子優先でした。
下の子が泣いていても とりあえず上の子優先。

パパがいるときは
下の子は パパに お世話をお願いしました。
手が空いているときは 私も もちろん下の子のお世話をしますが
上の子が 起きているときは 上の子優先でしたね^ ^

1人の時で どうしようもない時は 上の子の 手を持ちながら 一緒に 下の子のオムツ変えをしてみたり とにかく 寂しくならないように 気が張っていました( ; ; )

上の子を先にお世話するのは
今でも変わっていません^ ^
些細なことですが おやつやジュースを渡す順番も上の子から^ ^

ケンカもしますが
自分のおやつを 下の子の口に入れてあげたり なんだかんだ 優しいお兄さんになってくれてます^ ^

2人育児大変ですよね( ; ; )
お気持ちお察しします。

mrm氏

皆さんコメントありがとうございましたm(。v_v。)m
やっぱり上の子を優先するのが一番なんですね!今は毎日めげそうになってますががんばり時だと思ってがんばります(/ _ ; )