※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

友達の出産や妊娠報告を聞くと、不安になる。不妊治療した過去や妊娠の苦労が原因か。可愛い娘がいるのに、自分を嫌う。

もう何度も投稿してます😭
子供が生まれ2ヶ月、なのに友達の出産とか妊娠報告聞くともやもやします。
何故かわかりません、私が不妊治療したからでしょうか?それともなかなか出来なかったからなのか・・・
可愛い娘はここにいるのに、こんな自分が嫌です。

コメント

あい

あたしもまだ産まれてはいませんが、ずっと不妊治療してたこともあり、友達の妊娠報告や出産報告聞くとまだ心から喜べないです😥
産まれてないから余計そうなのでしょうか…何だか複雑な気持ちになります😥

• m

m

本当そうですよね!
    不妊治療したことない人は、わからない気持ちですよね😭

• 11月24日
なごみ

そうかもしれないですよ、自分は授かるまでとても辛かったのにみんなは苦労せず…って。でも私は読んで嫌な気になりませんでした。お辛かったでしょうに、本当にお疲れ様です!

• m

m

今25なんですがどんどん出産報告がきて、もやもやです。
    自分には娘がいるのに・・・でも子供は1人で十分なのでいいのですが、なんかモヤモヤが消えないって感じです😅

• 11月24日
もも

私も不妊治療を経て出産しましたので、気持ちはわかります、😅✋
「私は苦労して、時間もお金もかけて授かったのに、なんで自然に妊娠するわけ…?」って思ったことも何度もあります😓
でも、不妊治療をして出来た我が子だからこそ、愛情は半端ないと私は思っています😆
最近では、「この子は、あの時の治療の時に私のお腹に来たんだね😌妊娠判定を聞いた時の『おめでとうございます💡』っと言ってくれた先生の気持ちは今でも忘れない」っという気持ちの方が大きくなりました😊

• m

m

そう思いますよね!
    あのときに不妊治療をしていなければ、違う子供だったって考えると凄いことですよね!
    娘に会えて良かったです😊
    前向きに考えます!

• 11月24日
RARARA&

ご出産おめでとうございます☺️
私は不妊ではなく、持病のことで妊活が遅れていました。そんな中友達の授かり婚ラッシュと出産にモヤモヤしています!結婚もしていないのに無責任だなーとか、妬みですけど心から祝福できなくて😓mさんのように不妊治療受けてる方って結構周りにも多いので私はわざわざ友達に妊娠報告はしていません。SNSでも報告するつもりもないし。産後鬱の可能性もあるし…仲のいい友達に相談してみるのもいいと思いますよ😌口に出すともっと楽になると思います。私よりも入籍、結婚、出産が1年早かった親友にポロッと愚痴をこぼしたりしています😳(笑)

• m

m

私は不妊治療で授かってとても嬉しかったので、すぐ報告してしまいました😅
    でもそのあとどんどん出産報告がきて、なんでわたしだけ不妊治療なんか・・・て気分でした。
    でも隠れて不妊治療で授かった人もいるかもしれないですよね。
    今を考えたいと思います😊

• 11月24日
とも

めっちゃわかりますー!
けど、結構そういう人いると思うので気にしないで大丈夫ですよ🙆
なんか、心から喜べなくて辛くなりますよね、そして、それに気づいてモヤモヤして疲れますよね😂

• m

m

本当に疲れます。
    でもあまり気にしないようにしたいです(´;ω;`)

• 11月24日

私も一人目の時は妊娠・出産後も周りの報告に素直におめでとうを言えませんでした😣

私の場合は結婚して4年、その前の同棲から避妊なしだったのでそこも合わせると6年間授かれず。。
そしてやっと!やっと授かって、妊娠発覚してわずか2週間後に旦那が仕事中の事故で2日間意識不明で生死をさまよい、その後も意識障害や言語障害・身体的後遺症など様々な治療やリハビリをすること入院4ヶ月。退院してもリハビリ通院を2年。あ!今は全然元気ですよ😂👍

でも妊娠初期に旦那の事故で精神的にも、身体的にも(吐きつわりで10キロ痩せちゃうくらいで)キツかった時期を一人で全部やらなきゃいけなかったから、周りの夫婦で妊婦検診来てる幸せ満開の妊婦が死ぬほど憎たらしかったです😫
やっと授かったと思ったら旦那が障害残るかもしれない。この人達は何の苦労もしないで妊娠して、こうやって当たり前のように夫婦一緒にすごせてる。。とか思うと、待合室でポロっと泣いたり。
友人の報告にもモヤモヤしてました。

なんなら今も、事故から7年経つし旦那は全然元気だけど、結婚してすぐ妊娠出来た友達やデキ婚の友達にはモヤモヤしてしまいます😅

• m

m

そんなことがあったんですね・・・
    私よりもみかさんはすごい経験をされたんですね。
    詳しくお話して下さってありがとうございます😊
    旦那さんが元気に戻れたのは、良かったです^^*

本当に妊娠、出産報告いらないですよね。
    なんだか自慢してるようにきこえちゃうんです😅
    私が不妊治療で授かったから、わざわざ報告いらないなって思います。

でも今は、最高の娘がいるのでそれだけが救いです(*ˊᵕˋ*)♡

• 11月24日

退会ユーザー

私も一人目を25で授かって、周りはまだデキ婚が多くて🤢
    だから尚更、なんでみんな計画もなくポンポンできるのに私ばっかり…。。って余計に荒れてました😭😭

その後も次は2人目報告でモヤモヤ…イライラ…。
    その度に可愛い娘がいるのに私って嫌な母親だなーって自己嫌悪でした😣💦
    だからこんな風に思うのはmさんだけじゃないですからね🤗❣️

娘さんとのラブラブな時間を目一杯楽しんで下さい😆✨

• 11月25日
まま

すごい気持ち分かります!
あとは、何歳差で~、とかも結構モヤモヤします。

• m

m

分かります!
    私は今25ですが、最近周りがピークですごいです(笑)

• 11月24日