※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について相談です。口を開けない子どもへの対処法を知りたいです。

離乳食の食べさせ方です。
全然口を開けてくれないから、一発芸して笑わせてその隙に口のなかに入れてます。
口のなかに入るとモグモグして飲み込みますし、吐いたりしないです。
でもこんな食べさせ方良くないですよね😥
たまたまテレビのニュースつけたままにしてたら、そっちに釘付けでスプーンを口に持っていったら勝手に口を開けてスムーズに食べてくれるのを発見しました!
でもこれも良くないですよね😥
口開けない子はどうやってますか?

コメント

みぃ

良くないですね。
興味をもったら口を開けるようになります。
それまでは、口あけないなら終わりにしてました!

  • るる

    るる

    ですよね😥
    まだ興味がないんですかね?
    一口も食べずに終わりそうです(*_*)

    • 11月24日
  • みぃ

    みぃ

    1口も食べないことありましたよー!どうせ食べないでしょくらいでいました笑
    必死に食べさせようとするオーラが感じ取れて赤ちゃんもリラックスできず口をあけられないのかも!

    いま10ヶ月ですが、80-120gしか食べません!
    長くても 15-20分で切り上げて、泣いたら終わりです笑
    まだまだご飯を食べる練習なので、食べさせることに必死にならなくて大丈夫ですよ。2歳とかなってイヤイヤ期になればまた食べない時期もきますしね。
    大人都合ではなく赤ちゃんのペースにあわせてますよ!

    • 11月24日
  • るる

    るる

    そうなんですね!
    確かに赤ちゃんのペースですよね!
    食べさせるのに必死で大事なこと忘れてました(;_;)

    • 11月24日
たんたんmama 🐰💜

あんまりよくないと思います😞癖ついちゃいますよ💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子は私が食べるところを見せるとお口を開けます!

  • るる

    るる

    私が食べるところみせても全然だめです(>_<)
    全然関係ないときに食べてると一緒に口をモグモグすることはあります(笑)
    ご飯食べるときにしてよーって感じです(*_*)

    • 11月24日
とんとん

一発芸ってかわいいですね(笑)
テレビは癖ついてしまいそうなので、やめた方がいいかも💦
うちはスプーン持たせたり、食パンを持たせると、なぜか口を開いてくれます😅

  • るる

    るる

    食べさせるのに必死で結果一発芸になりました(笑)
    そうですよね(>_<)
    スプーン持たせたことはないのでやってみます!

    • 11月24日
  • とんとん

    とんとん

    わかります(笑)
    私も食べてくれないとき必死です😅
    歌って機嫌とりながら、あげてます。
    人には見せられない(笑)
    ぜひぜひ⤴️食べてくれるといいですね😄

    • 11月24日