※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

娘が食事中に口の周りが赤くなりました。病院に連れて行くべきでしょうか?

1歳半も後半に差し掛かる娘を育ててます。
今日晩御飯でトマトと卵の塩炒めを食べさせました。
まだ手づかみで食べてしまうことが多く、口の周りを汚しながら食べてしまうのですが
卵の量がちょっと多かったのか口の周りがまだらに赤くなってしまいました。
掻いていたのでウエットティッシュで拭き取ったところ落ち着いたみたいです。
手とかは口周りみたく赤くも何もなってないのですが
病院に連れて行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤みはもう引きましたか?
娘は、トマトで口の周りかぶれることよくありました💦
卵がしっかり加熱されており、これまで卵食べて特にアレルギー反応無いのなら、卵じゃなくてトマトの汁のせいじゃないでしょうか?

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    もう引いてますね!
    卵でこれまでアレルギー反応はなかったです!
    トマトの汁の可能性高いですね😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤み引いて良かったです😊
    卵で今までアレルギー出てないのなら、トマトの可能性高そうですね。
    トマトの汁で赤くなる子、結構いるみたいですよ!

    • 11月24日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    ご心配ありがとうございます😊
    そうなんですね!プチトマトの時はそんなに赤くならなかったような気がしたので💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    プチトマトはあまり口の周りに汁がつかないからですかね?🤔
    娘も、大きいトマト食べた時だけ赤くなってました💦

    • 11月24日
たろ

体調が悪そうな感じが無ければ、とりあえず様子見してください。明らかな異変がないと、救急も対応してもらえません。

湿疹だけならとりあえず様子見です。湿疹が全身に現れたり、顔が浮腫むようなら呼吸を確認して下さい。呼吸がおかしければ即救急車です。すぐ電話してください。
嘔吐したら30分ほど様子見してください。落ち着いたらスプーン一杯白湯をあげて、また様子見です。それもまた嘔吐するなら、救急を検討してください。

それでもおかしいようでしたら、♯8000にかけてください。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    とても丁寧にありがとうございます!
    今のところ体調にかわりありません。
    拭き取って少し時間が経ったのですが赤みも引いてきたように思います!

    • 11月24日
まぁぁぃ

もしかしたらトマトで赤くなってるのかもしてませんよ。
うちの子達トマト食べてすぐ拭いてあげないと赤くなります(^^;
時間経つと消えます。アレルギーかと思って小児科にも相談しましたが、トマトの水分が皮膚につくと赤くなることあるからそれじゃないかなと言われました(^^;

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    トマトの可能性高いです😅
    以前にも出したことのある料理なので
    多分アレルギーではないのかもしれません😅

    • 11月24日