※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azukoba
子育て・グッズ

おっぱいを咥えるのを嫌がる赤ちゃんについて相談です。混合で育てているが、最近拒否されて困っています。対処法や原因についてアドバイスをお願いします。

急におっぱいを嫌がるようになった…
もともとおっぱい飲ませてからミルク追加して混合でやってます。ですが…急におっぱいを咥えさせてもすぐに出し、ギャン泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。もともと母乳量が少ないから、どーにか咥えて欲しいのですが、ここまで拒否されてしまうと心折れる😭今後は混合でと考えてるので、搾乳してそれを飲んでもらってから、ミルクをあげています。
搾乳したものは飲んでくれるから味が嫌いなわけではなさそう…助産師さんにも乳首はすごく咥えやすそうだし、母乳の分泌量も良さそうと言われたけど、ここまでギャン泣きしてしまうと無理強い出来ず、最近は機嫌いい時に咥えてもらってます。
皆さんの中でおっぱい咥えてもらえなくなった方いますか?原因、対処法があればアドバイスしていただけるとありがたいです。
どんどんおっぱいも張らなくなって、分泌も少なくなってきている気が…和食にしたり、ミルクアップティというのも飲んでるんですが、あんまり効果がないような…
よろしくお願いします🙏✨

コメント

mi

吸わせて飲ませないとどんどん出なくなりますしミルクにしちゃいましたよ。

• mi

mi

出ないおっぱい吸いたくないだろうし。

• 11月24日
  • azukoba

azukoba

やっぱりそーですよね〜😵1日に3回くらいしか咥えてもらえなかったらどんどん少なくなるのは当たり前ですよね💦

• 11月24日
とと

うちのこもそうでした😃

おそらく、哺乳瓶だと出がよくてごくごく飲めるのにおっぱいだと哺乳瓶より出る量が少ないからかなと思いました。
なので、私は哺乳瓶で半分くらい飲ませて空腹感をなくしてからおっぱいをあげて、おっぱいの出が悪そうになったらまた哺乳瓶であげてました笑
そうすると、おっぱいも勢いよく吸ってました😂

• azukoba

azukoba

途中でやめて吸わせても、おっぱいだと気づくと飲みながら泣いてしまう😭でも、ミルク途中でおっぱい咥えさせる作戦ちょっと継続してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月24日
  • とと

とと

グッドアンサーありがとうございます😃

ちなみにおっぱいの出があげ初めは悪いので、ちょっと自分でマッサージをして母乳を出して、出を良くしてからあげてました☀️

• 11月24日
あゆ

私も元々乳首の形?が悪くて母乳が出にくくて、搾乳したり直接あげたりして、夜のみミルクで混合でした。
母乳量が少なくなったからなのか、生後2ヶ月で乳首をくわえさせても怒って泣いてました。同じく、搾乳して哺乳瓶では飲みます。
ただ、もうその頃には搾乳しても両乳で20〜30しかとれなかったので、そこからはずっと完ミです😂😂

とにかく2、3時間おきに搾乳はした方が次の母乳が作られやすくなるので、やめない方がいいと思います!
あまり頻繁に搾乳しても良くないみたいで…

• azukoba

azukoba

ありがとうございます!
    全く同じ感じで経過してます。1ヶ月は短くても授乳の度におっぱい咥えてくれていたんですが、ここ最近は全くダメで顔真っ赤にして怒ってギャン泣き…あたしも20ml出たらいいくらいになりました。搾乳しすぎるとあまり良くないって初めて聞きました😱

• 11月24日
ひま

ありました〜!
私も同じ月齢の頃です💦同じく混合で母乳量少ないのでなるべく咥えて欲しい頃に😂💦
私がママリで相談して皆さんにいただいたアドバイスの中に、乳頭混乱がありました😊 哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳実感から母乳相談室に変えてから、おっぱいも咥えてくれるようになりました😊
あとは、おっぱいの出すぎで(これは意外でした😵)、母乳がピューっと勢いよく出るから赤ちゃんがびっくりさして泣いているとゆうパターンでした💦その時はティッシュやタオルに少し出してからあげると、咥えてくれるようになりました😊

• azukoba

azukoba

母乳相談室使ってました!1ヶ月過ぎて体重があまり増えてなく、母乳相談室の乳首で疲れて途中で飲むのをやめてしまい、ミルク量が安定しなかったので、母乳実感に切り替えたのですが、もう一度相談室の乳首に戻してみます〜(*´ω`*)

• 11月24日
ゆっち

現在3ヶ月のママです。私も出産してから混合で育ててますが、2ヵ月頃におっぱいとミルクを嫌がる時期がありました。うちの子はあまりお腹が空いたと教えてくれず、食が細い感じです。
その時は色んな姿勢を試して赤ちゃんが嫌がらない姿勢を模索しました。現在もムラがありますが、標準体重をキープしてます。
ちなみにおっぱいやミルクあげる時の姿勢はどんな感じですか?いつも同じ姿勢なら変えてみることで飲んでくれるかもしれませんよ!Σd(・∀・´)

• azukoba

azukoba

姿勢も色々変えてるのですが、おっぱい咥えさせたらすぐに大暴れで…もともと大きく生まれたのですが、体重があんまり増えてないこともあり、ミルク量を安定させるために、すぐに諦めてミルクに頼ってたのがダメだったのでしょうか…難しいですね😅

• 11月24日