※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の体重増加が緩やかで、母乳にたまにミルクを足しています。1回のミルクは100ml程度ですが、もう少し飲んでもいいか悩んでいます。ミルクの足し方についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子を育てています。

4ヶ月健診で体重が6,160gでした。
3ヶ月ごろから体重の増えが緩やかに
なっています。

基本母乳で、たまにミルクを足しているのですが、
1回のミルクは100ml飲む程度です。
この時期であれば、1回200ml飲んでもいいようですが。

どのようにミルクを足して飲ませてあげれば
いいですかね?
何か良いアドバイスをいただけたら
嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぱーら

満腹中枢ができて、ミルク飲む量が少ないのかもですね😊
体重に関してはミルクもっと飲ませた方がいいって言われたんですかね✋️?
今はだいたい何時間おきにミルク飲ませてますか?

  • ちぃ

    ちぃ


    返信ありがとうございます✨

    健診のときは、成長曲線内に
    入っていたので、特に問題ないと
    言われました。
    今は、3.4時間おきに授乳して、
    ミルクは寝る前と日中1回飲ませています。

    母乳の出があまりよくないようなんですよね😭

    • 11月24日
しょりー

1ヶ月半から完ミですが、飲む量は120ml前後しか飲まなくて先週保健師さんがきて測ってもらった時は生後3ヶ月半の時点で5900gでした。
完ミだからもう少し飲んだほうがいいけど体重が増えてるからとりあえず大丈夫かなーと言われました。

母乳をあげて飲んでいて体重が増えていたら、1度で200mlまで飲まなかったとしても大丈夫だと思います!

  • ちぃ

    ちぃ


    返信ありがとうございます✨
    ミルクの量より、
    やはり体重がどれだけ増えている
    かが重要なんですかね!

    • 11月24日
あーちゃん

私の息子も同じくらいです!
1日の増加量が少なめと2ヶ月の助産師訪問のときと今回の4ヶ月健診で言われました。でも注意する程の少なさではないようなので、とりあえず前よりも頻回授乳してます🤔ミルクは足してないのであまり参考になってなかったらすみません💦笑

  • ちぃ

    ちぃ


    返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    私も3.4時間おきに授乳してますが
    欲しがるときは、頻回授乳してます!
    同じくらいの子どもを育ててる方
    がいると思うと、心強いです😊

    • 11月24日
ぷぷー

体重が増えてるなら大丈夫って言われました!
うちは4ヶ月検診で6キロでした!

母乳もあげてますがほぼミルクです💦多分母乳でてないんだろうな〜って思ってます。
母乳あげてても3時間ごとにお腹すかすので毎回ミルク足してます。
だいたい120〜180ずつです😀

  • ちぃ

    ちぃ


    返信ありがとうございます✨
    やはり体重が増えてたら大丈夫
    なんですね!体重同じくらいですね!

    私もあまり母乳出てないんだろうな〜って思います!
    息子もそれくらい飲んでくれる
    ようになるといいなって思います!

    • 11月24日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    何となくですが、母乳でてるんじゃないですかね!?
    私の場合でてないからミルクたくさん飲んでるんだとおもいますよ(笑)
    むしろ羨ましいです〜!!

    • 11月24日
  • ちぃ

    ちぃ


    母乳ってどれだけ出てるか
    分からないですもんね😂
    そうだと思うようにします!笑
    ありがとうございます✨

    • 11月24日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    ちなみに1日何回何時間おきにのんでますか!?

    • 11月24日
  • ちぃ

    ちぃ


    1日5.6回で大体3.4時間おき
    に飲んでいます!

    • 11月24日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    うちと同じ感じです!!いつもいくつ作ってあげてますか?多めに作ってあげると残しちゃいますか?

    • 11月24日
  • ちぃ

    ちぃ


    大体120ml作るんですが、
    全部飲むときもありますが、
    80ml〜100mlしか飲まない
    ことが多いですね😅

    • 11月24日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    母乳絶対でてますね❤
    多分それだけだったらお腹すかして泣いてると思います♪

    • 11月24日
  • ちぃ

    ちぃ


    そう言ってもらえたら心強いです😊
    親身になって聞いて下さり、
    本当にありがとうございます✨

    • 11月24日
すっこ

4ヶ月検診で体重の増えが少ないと言われました😓

今6700gです。ただ1日17gずつしか増えていないらしく足りないと言われてます。

うつ乳になるくらい出ていて2ヶ月半から哺乳瓶拒否から1ヶ月くらい前から日中母乳でお風呂あがりだけミルク200足してましたが足りないらしく。

日中もあげるように変えたのですが、ほんとこれであってるかわからないのですが、、、飲んでくれりゃ何でも良いと思ってやってるんですが。

おっぱい→ミルクだと、もういらん!って感じになるので、保健婦さんにミルク先でもいいよと言われたので

ミルク120〜160を3時間おき
1時間くらいするとうーうー言いはじめるので母乳をあげるって状態です。一回の量が飲めないのか、母乳おやつ的な感じですw

まだ始めて5日ですが、お腹がぽっこりしてきました🤗
2週間たったら保健センターにまた体重測りに行く予定です。

おっぱいあげてても
いる?って感じで何度も見てきて、もうごちそうさま?って聞くと飲み始めるので遊び飲みかなー?と思ってます。可愛いんですけどね。

  • ちぃ

    ちぃ


    返信ありがとうございます✨
    ミルクを先に飲ませてみたことも
    ありますが、哺乳瓶の乳首が
    あまり好きではないのか、
    口から出してしまうんですよね😭

    口から出しても、準備した量の
    ミルクを飲むまで何度もくわえさせますか?

    • 11月24日
  • すっこ

    すっこ


    お腹苦しい時は、くわえさせようとすると下で押し出して手で哺乳瓶払いのけます。いらん!!って感じですw

    哺乳瓶拒否の時はくわえてすらくれない時もありつつ、くわえても絶対に飲まない!!みたいなただ唇でくわえてるだけな感じでした。

    舌で押し出してる時はもうあきらめます😓おーお腹いっぱいなのねと

    • 11月24日
  • ちぃ

    ちぃ


    ですよねー!
    息子もそうです!
    そして、量もそんなに飲まない😭
    時間をもう少しあけたら、
    一気に飲んでくれますかね?

    • 11月24日
  • すっこ

    すっこ


    ウチの子は200飲む時はお風呂上がりでかつ前回の授乳から3時間空いた時です。

    自分的には時間あけるためにだとおっぱいがパンパンになっておっぱいが勝手に出てしまいます😂

    1回量増やすより、回数でトータル量増やすイメージであげはじめました。ミルクと母乳の間は1時間から1時間半開く感じです。

    スケージュールだいたいこんな感じです。

    6時30分 起床 母乳
    ベランダで外気浴
    一人遊び
    7時50分 ミルク 100〜130
    8時 Eテレに夢中
    9時 朝寝 1時間くらい
    10時 起きたら母乳
    11時 散歩
    12時 ミルク 100〜130
    13時半 母乳
    14時ごろ 昼寝1時間くらい
    15時 ミルク 100〜130
    散歩
    16時 Eテレに夢中
    ぐずったり 遊んだり
    母乳のんだり飲まなかったり

    18時〜18時半 お風呂
    ミルク 170〜200
    母乳
    19時半〜20時 就寝
    12時 母乳
    3時 母乳
    (起きたり朝までおきなかったり)
    寝なそうな時はミルク 100〜120

    でトータルミルクは4回から5回足してて、母乳は6回〜7回

    こんなに飲ませていいの?と思いますが、寝返りもはじまって動くので今のうちに太らせておかないと思って飲ませてます😅長文ですみません。

    • 11月25日
  • ちぃ

    ちぃ


    ご丁寧にスケジュールまで
    教えて頂き、ありがとうございます😊

    確かに、1回量を増やすより
    トータル量を増やすイメージだと
    あげやすいかもしれないです!

    確かに、これからますます動く
    ようになってきますもんね!

    1日の量を増やすイメージで
    あげてみたいと思います!

    本当にありがとうございました💕

    • 11月25日
  • すっこ

    すっこ


    頻回にあげてるせいかお腹すいたとほぼ泣きません、吐き戻しもしないし。うーうー言い始めたらあげてます。ので判断がむすがしいですが

    お互い子供の体重頑張って増やしましょう💪😆

    • 11月25日
  • ちぃ

    ちぃ


    お互い頑張りましょう❤️
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
そうちゃんママ

アドバイスではないのですが、ほぼ同じかもです。

今日で4ヶ月なのですが、3日くらい前に計って6135gでした。

完母なのですが、3ヶ月になってからの1日の増加量を計算したら、なんと11gで( ;∀;)

あれ?増えてない…。と思い、それからお昼と寝る前にミルク足し始めたのですが、哺乳瓶が2ヶ月ぶりくらいだったので拒否して、70mlくらいしか飲んでくれず(*_*)

ちなみに産まれたときは体重どのくらいでしたか?

  • ちぃ

    ちぃ


    返信ありがとうございます✨
    ホントですねー!
    体重もミルクあげるタイミング
    もほぼ一緒です!
    そして、私も完母だったけど
    あんまり増えてないから足し始め
    ました!

    3100gでした!

    • 11月25日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    なんと、うちは2952gだったのでスタートもほぼ同じですね!

    初日は哺乳瓶を断固拒否!という感じで、咥えさせようとしても口を閉じようとするし…😭

    飲んでくれたら嬉しいと思いつつ、ミルク足したら母乳全然出なくなるんじゃないか、とかすごく心配で。。

    遊び飲みも増えてきて、なんだか大変です( ;∀;)

    • 11月25日
  • ちぃ

    ちぃ


    ホントですねー!!
    うちは新生児の頃、混合だったので
    完母になって少しあいても
    哺乳瓶は大丈夫だろうと安心して
    いましたが、一時完母なると
    拒否してました😭

    遊び飲みしますよねー💦
    だから、余計量が増えてないと
    思います…
    母乳出なくなったら出なくなったで
    完ミになってもいいかなと
    割り切ってます😭

    • 11月25日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    うちも新生児の頃、混合でしたよ!
    私も今まで飲めてたんだから平気だろうと安易な考えでいたら、まさかの拒否!
    しかも力強くなってるので反り返る反り返る🤣

    ここまで母乳で育てたからここからはもうすぐ離乳食も始まるし、完ミもあり、と考えた方が確かに気が楽になりそうですね(о´∀`о)

    なんか、産院が母乳推しだったので母乳神話にとらわれすぎてしまってて。。

    • 11月25日
  • ちぃ

    ちぃ


    分かりますー!笑
    拒否の力、ますます強くなって
    ます🤣

    母乳の出が悪いと、
    きちんとご飯食べないと出なくなる…
    ってなって、ご飯食べるのも
    だんだん億劫になったりもして、
    だから、完ミも全然アリ!って
    思ったら気が楽になりました🤗

    • 11月25日