※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
ココロ・悩み

産後1ヶ月検診で卵巣の腫れが指摘され、痛みがあり手術が必要か悩んでいます。手術は可能で次の妊娠も可能とのこと。手術するか悩んでいる方、経験を教えてください。

同じような方や経験ある方、詳しい方がいらっしゃったらお話聞かせてください(>_<)

産後1ヶ月検診で卵巣の腫れを指摘されました。
大きさは6センチ弱でしたが、痛みなどもなく経過観察ということで今日まできました。

しかし今朝少し痛みがあったので産婦人科を受診してきました。

大きさは4センチと以前より小さくなっているので緊急性はないが、痛みを取るには手術しかないと言われました。
でも、小さくなっているし、救急車を呼ぶような激痛でもないので緊急性はないと言われ、今日も経過観察になりました。
3センチくらいまで小さくなれば痛みはなくなると言われたのですが、小さくなるか、手術するまで痛みはずっと続くのでしょうか(´・_・`)

我慢できる程度の痛みですが、これがずっと続くと思うと手術してしまった方が…とも考えてしまいます。

精密検査はしていないので、卵巣の腫れが腫瘍なのか何なのかは分かりません。

手術は簡単なこと、片方摘出しても、反対側が残ってるので次の妊娠も可能なことは説明を受けました。

同じような方いらっしゃいますか?
手術されましたか?
痛みはずっと続くのでしょうか、、、?

コメント

私は妊娠前からよく卵巣が腫れていました。
医師には、生理的なもので、自然に小さくなれば心配無いと言われています。体質なのかな〜と思っています^ - ^排卵の刺激で水が溜まったりするそうです。
私の場合は生理周期に合わせて排卵あたりに腫れることが多く、生理が終わる頃には小さくなってます。
痛みがある時もあれば無い時も。
右の時も左の時も。
その時によってバラバラです。

1人目の産後も片方腫れておりましたが、自然にまたしぼんでました。

痛い時は、あぁ〜腫れてるのかな?と思い、捻転を防ぐため走ったり運動するのを控えてました☆1週間〜10日くらい軽い痛みが続くこともあります。

大きくても5センチくらいでそれ以上にはならずいつも小さくなってくれるので、今のところ手術は考えていません(^_^)
もし今後も継続して痛みが続き、日常生活に支障があるのであれば手術も考えてもいいかもしれませんね(>_<)

• さっちん

さっちん

生理的に腫れる方もいらっしゃるのですね。
    恥ずかしながら息子を妊娠するまで産婦人科にはかかったことがなく、初めて卵巣の腫れを指摘され、痛みも伴ってきたので少し不安でした。

腫れているのは左のみで、痛みはあるものの、今のところ日常生活には支障ありません。

5センチ以上で痛みがあれば手術をした方が良いと言われたので、やはり経過観察なのでしょうね。。
    h870さんみたいに生理的なものだったらいいな〜(>_<)

コメントありがとうございます♡

• 1月18日