※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
お金・保険

実家に引っ越しを伝えづらく、旦那の家族がお金で解決しようとしている状況。義母からの150万円援助に複雑な思い。実母達も引っ越しに反対し、手伝いもしないと言われている。引っ越しを続けるべきか悩んでいる。

引っ越しをすることを実家に伝えにくい。
旦那の家族は、自分の子供のことしか考えてないのです。
何言われるかとか考えると胃が痛いです。

経緯は。
旦那の家族はなにかとお金で解決する家庭です。
裕福な家庭といえばそう。
私の職場がとても遠く子供達もバラバラの保育園に預けているため通勤、送迎だけで1時間半かかってました。
雨の日も台風の時もなので本当にしんどくて。
保育園帰りに病院に行くにも遠いので診察時間に間に合わないとかでいけないことも多々あって。
なので、数ヶ月かけて旦那を説得して引っ越しを計画していました。
が、引っ越し費用を工面するのになかなか目処が立たないので諦め掛けていたら義母が旦那へ新車購入資金150万をあげると言い出したんです。
義母から旦那と相談して使うようにと言われて
相談した結果、すぐに車を購入する予定はないからそのお金で引っ越しをして残りのお金で車の頭金にすると話がまとまり義母も納得しています。
けど、腑に落ちないのが私達が生活が苦しい時期に夫婦揃って頭を下げて援助をお願いをしたら「そんな大金もう出せない」と言っていたのに今更なんだ???って感じです。なんども断ったのですが押し切られる形になってしまいました。

この経緯も実母達に話した上で引っ越しをする事を一度は伝えましたがガチギレされました。
その上、実母達は自営のため仕事がとても忙しいので引っ越し業者に頼むから引っ越しの手伝いは断るとそれねらもう、何もしてやらない孫にも会わなくていいとか言い出していて。

もう、引っ越しは止めるべきなのかなんなのか。

コメント

はる

大金は、出せる時と出せない時があるのでは😅?
実母さんが怒る理由とか、この話とどう関係があるのか分からないのですが、引っ越しは必要ならして、引っ越す理由がないなら車買うときまで貯金すればいいと思います!

  • パパンス

    パパンス

    前もっていくらかかるなど詳しい事を話してから改めて援助の話をしに行った時の話だったので何だか引っかかっていて、、、😭
    多分、義母の出すお金で引っ越しする事が気にくわない?んだと思うんです。 それで孫にも会わなくていいってなるのがよくわからなくて

    • 11月24日
  • はる

    はる

    でも、結局150万もくれたんですよ?
    お金もらうタイミングが悪いくらいで引っかかるなら、潔く もう援助はいりません‼️って言えばいいと思います😅
    もらったならありがたく使いましょう😅

    義母の出すお金で引っ越しするのが嫌なら、実母さんが引っ越し費用出せばいいですよね。 車用にもらったお金なのですから。
    生活が苦しい時に実母さん達は援助してくれたんですか?

    実母さんがお金を出せないなら、もんちむさんや義家族にもらったならお金の使い方で起こるのは意味不明ですし、はっきり言って実母さんは関係ないのに口を出す意味が分かりません😅

    • 11月24日
  • パパンス

    パパンス

    割り切ったほうがいいんですよね!きっと。うん。
    有り難く使わせてもらいます!😊

    このまま強行突破していいものなのか、、、。少し毒親気質があるので逆らうの怖くて

    • 11月24日
まいママ

怒ってる理由を
聞いてみては
どうでしょうか?

  • パパンス

    パパンス

    義母からのお金で引っ越しする事が気にくわないみたいです。

    • 11月24日
ぷーさん

いつも大金を持ってるとは限らないような気もします(´・ω・`;)
むしろこのタイミングでも出してくれただけ
よかったのでは無いでしょうか?

主さんの実家が怒る理由がよく分からないのですが
引越しをするのが嫌なんでしょうか?

  • パパンス

    パパンス

    きちんと下話をした上で話し合いをしに言ったので何だか引っかかっていて😭
    実母達は、義母からのお金で引っ越しをする事が気にくわないらしいんです

    • 11月24日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    嫌味にとられたんだと思います(´・ω・`;)
    わたしの親もそういう性格なので
    言う事言わない事見極めて言ってます(´;ㅿ;`)

    • 11月24日
  • パパンス

    パパンス

    もう、義母には腑に落ちないし。
    実母達は扱いにくくてどうしていいのか😭

    • 11月24日
ちま

じゃあお母さんは私がこんだけ苦労してるのに引っ越しに反対なんだね!って私なら実母にキレます。
どんな経緯であれ、義両親がお金を出してくれて楽な生活ができるなら、そちらを選択します。
また、お母さんの言い方的には、引っ越しにお金は出してあげられない、手伝いも拒否された。だから孫にも会えないみたいな感じに取れるので、お金だけの問題ではないんじゃないでしょうか…

  • パパンス

    パパンス

    母とも何度も引っ越しの話をしていて旦那を説得しつつ実母も説得していました。
    が、お前が我慢すればいいの一点張りで。話が先に進まずでした。

    落ち着いたらまた、遊びに来てね!とは伝えたんですけどこの部分はきっと忘れてますよね。

    • 11月24日
ゆーさーまま

引っ越しすると実家ともんちむさんの家は
距離が離れるのでしょうか??
そうだったら遠くなるのが
寂しいのかな~と思います😅
あと、最初に相談したり
頼ってほしかったのかな~と!