※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

昼寝について相談です。5ヶ月の子供が昼寝を抱っこ紐でしているが、問題はありますか?夜は布団に寝かせると良く寝るそうです。

生後5ヶ月の子がいます。
昼寝について相談です。

ここ1ヶ月、朝起きてから昼寝しなくなりました。
眠い様子で抱っこしても、布団に降ろすと泣いて起きてしまいます。
抱っこ紐だとよく寝るので、たまに抱っこ紐したまま昼寝させてしまってます。
娘も眠いと機嫌が悪いときもあるので、やってしまいます。


夜はお風呂後に寝るというリズムがついているようで、抱っこして布団に降ろしても2回くらいで寝ます。

昼寝を抱っこ紐で寝かせておくのはいけないですか?

コメント

ぽこ

うちも昼寝だけは抱っこ紐でしたよ💡
夜は布団で寝れているなら段々と昼寝も布団で寝れるようになりますよ(*^^*)
うちもそうだったので大丈夫ですよ✨

  • えりか

    えりか

    一緒でしたか!
    安心しました😁
    重くなってきたので布団で寝れるようになってほしいです笑

    • 11月24日
ぴっぴ

こんにちは!うちの娘も昼間は抱っこ紐でよく寝ます…、出かけることが多いので必然的に抱っこ紐で寝る機会の方が多いですが…家にいて寝かせようとしてもなかなか寝ないので抱っこ紐が習慣になっちゃったのかな…と思ってます。
夜は布団で寝てくれるのであまり心配した事ありませんでした。アドバイスなどではなくすみません😰

  • えりか

    えりか

    私も出かけると半分以上の時間寝てます😳
    バスとか乗るときは静かでいいのですが💦
    同じ状況の方がいて安心しました😭

    • 11月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    外でしずかにしてくれるのは有り難いですよね😋 お互い子育て頑張りましょう!

    • 11月24日
  • えりか

    えりか

    外でぐずると焦ります💦💦
    仕方がないんですか😣

    子育て頑張りましよー💕

    • 11月24日
ぴーなつ

よく寝てくれるなら大丈夫だと思います☺️
うちの子なんてわたしの上でうつ伏せで寝てます笑

  • えりか

    えりか

    大丈夫ですかねら😊
    えー、上で寝られると何も出来ないですね😂
    うちの子はうつ伏せが好きではないのでうつ伏せにすると首もあまり上げたがりません😱

    • 11月24日
m_k.s

お昼寝だけなら大丈夫だと思いますよ!

私も買い物とかで3時間とか抱っこ紐で出かけてる事もありますが1時間~1時間半位は爆睡してたりしますよ(*´ω`*)

密着して安定感があるのが安心するのかもしれないですねー!

  • えりか

    えりか

    うちと同じ感じですね!
    爆睡してます笑

    そうですね、密着がいいんですかね😊
    お昼寝だけ抱っこ紐にしてみます!

    • 11月24日
シノミン

うちの娘もお昼寝だけは、布団で寝てくれません😂 午前と午後と1回ずつ寝るのですが、午前は抱っこしたままソファーに座って座りながら一緒に1時間半くらいお昼寝して、午後は毎日お散歩や支援センターへ行くので帰りに抱っこ紐の中で1時間くらい寝ます。帰宅しても起きない事がほとんどなので、抱っこ紐で抱っこしながら家事をしています。でもなぜか夜は布団に置いてもすんなり寝るんですよね…不思議です。
日中も布団で寝てくれたら本当に楽なんですけどね…
でも夜はだいたい朝まで10時間〜12時間くらい起きずに寝てくれるので、昼間は抱っこでサービスしてあげてます😆

  • えりか

    えりか

    一緒ですね!
    座りながら寝るのすごいです😳笑

    そうなんですよね、夜はすぐに寝るので不思議です😄
    うちも朝まで10時間は寝ます!

    ほぼ同じ感じですね💕
    なんか親近感湧きます❣️

    • 11月24日
みきお

同じです!
うちの娘も昼寝は、抱っこで降ろすと起きてしまうので、ほぼ毎日抱っこ紐で寝かせてます!
抱っこ紐のままなら、結構寝てくれるんですよね‼︎
今日は、午前中出かけて寝なかったので午後抱っこ紐したら5分もせず寝ついたので、ごろ寝布団に降ろしたら1時間ですが寝てくれました。
かなり眠い時なら起きないのか、たまたま今日は起きなかっただけなのか、分かりませんが…💦笑

  • えりか

    えりか

    同じですね😌
    うちも抱っこ紐で5分くらいで寝るときあります😃

    私もたまーに布団に降ろしても寝てくれるときあって、
    1人でにやけちゃいます☺️笑

    • 11月24日
  • みきお

    みきお

    わかります!笑
    抱っこも今だけだ!と思いつつも、重くなってきてるので、布団で寝てくれると助かりますよね😅

    • 11月25日
  • えりか

    えりか

    そうですねー、布団で寝てくれればいいですが😉
    抱っこ紐での寝顔も好きです☺️
    角度的にかわいいです💕

    • 11月25日
モニママ

お母さんにぴったりくっついて、安心して眠っているんだと思うので大丈夫だと思います😊
うちは、夜以外は下に置いて起きてしまう場合、バウンサーに寝かせてます。降ろして泣いても揺らしてるうちに寝てくれるので、ずーっと抱っこしっぱなしからは解放されました😊

  • えりか

    えりか

    そうですよね、安心して眠ってくれてると思うようにします!
    うちバウンサー持ってないんですよね💦
    欲しかったのですが旦那にやんわり反対されました笑

    • 11月25日